Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

ジェントルマンな従弟~☆

2018-07-06 | 家族 ★ 親族★友人

20年ぶりの来酒とはいえ、全く会っていなかったわけではありません

昨年の5月に、ポール・マッカートニーのコンサートに行ったときに会ったかな?

コンサートが夜からだったので≪暇つぶしに≫従弟の職場訪問をしたのでした。

個人情報の関係上、記事にもしなかったのだわ(笑)

フレンチのシェフのおじさまの仕込みもよろしく

常に敬語で話し、行動もスマートな従弟です。

行きたいところは?食べたいものは?

Neko★姉が連れていってくれるところならどこでも。」

好き嫌いはありません。

Neko★姉が作ったものはなんでもいただきます。」


「≪どこまでも?≫お供します。」

レディーファーストは、徹底しているし


ちょっと歯が浮くセリフも、聞き流せるけど≪くすぐったい≫(笑)



好き嫌いはなく、確かになんでもと食べるけど

美味しいからだけではないと、私は知っている



かつてまだ祖母が生きていた頃、

夏休みになると東京の叔母たちは、子供たちだけで富山に寄越した。

最後となったのは、2月生まれの一番兄ちゃんが中学1年生になった夏

32?33年前?

私が結婚する2~3年前。


年上のT子叔母は、兄弟≪2月生まれの中1と、3月生まれの小6=Y☆≫

年下のJ子叔母は、姉弟≪4月生まれの姉小6、小5の弟は5月生まれ≫ 

女の子はひとりだけというのが、息子と名古屋の従兄妹とちょっと似ている

違うのは、叔母たち姉妹は歩いて行ける距離、近くに住んでいました。

夏休みは、富山の祖母の家にお泊りするのがでした。

毎朝、仏壇に手を合わせることから始まる1日。

小坊主修行のようだったと、振り返る。

祖母と、最後には同等にお経をご唱和したのは 

このY☆従弟だったと聞いています(笑)



そんなぼくなつ≪ぼくのなつやすみ≫で、今も語り草になっているのが

おにぎり事件!

祖母が、海の近くの大型プールに、4人を連れていった日のこと

クーラーのなかった祖母宅。暑かったのでしょうね~

土日の休日には、私か私の弟が子供たちを、水族館など

車で遊びに連れていったのですが、祖母とは歩ける範囲。


この日は平日、珍しくバスに乗ってのおでかけでした。

今と違って真夏日は、ひと夏に2~3日だったと思います。

お昼にと祖母が握ったおにぎりは、食べるころには糸を引いたらしい。

納豆おにぎり?」「おにぎりって糸ひくの?

ひそひそと頭付き合わせて、子らが相談!

中1兄☆代表して「おばあちゃん、このおにぎり糸がひいているけど

食べても大丈夫かな?

ああー大丈夫だ米で腹は壊れん!」と明治の女

中1兄☆腹をくくる☆「
よし1個は食うぞ!」

黙って兄に従う弟Y☆

ふたり揃って1個は食べた!

どーしても、食べることができず、とうとう泣き出す姉弟ふたり!

その夜、

電話で延々と食べ物粗末にしたと責められたという姉弟の母=J子叔母

おまえは 子供たちにどんなしつけをしている。

T子の子供らはちゃんと食べたぞ!」



あれはね~忘れられないです(笑)」

お腹は、どうだったの?

大丈夫だった気がします。」

戦争を経験してきた明治の女にとっては、お米を粗末にするなんて

そんな罰当たりな行いは、許せないのですね。

シェフのおじさまのお陰で、

生まれた時から美味しいものを食べていた いとこたち。

子供とはいえ、舌が肥えていた。



でも、食事を用意してくれる人に敬意を払って

昔から、必ず完食する。そして

ご馳走様でした。また作ってください。

あ、時には多すぎて食べきれず「残してごめんなさい。」もあったかな?(笑)

ほぼ、完食か。


これが、従兄弟宅の子供のころからのマナー

いや~親父が持ってくるお肉?

あれ食べたら、ちょっと他所では食べれません。」

そうだろうね~

でも、出されたものは、たとえカビが生えていても、

黙って食べる。

そんな従弟です。



本当に美味しいものの時は、目じりにびっくりするくらいの

笑いジワを浮かべて美味しいですね~」と賛美

正直すぎる 従弟でもあります。≪わっかりやすいわ~

コワイコワイ

Thankyou


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正ロマン=はいからさん通... | トップ | まとめて♡ありがとうございま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひより)
2018-07-06 15:47:17
ステキな後ろ姿

ねこちゃんさんの従弟さんだけあって、スリムでスタイル良いですね。

糸引きおにぎり、
真面目に読んで真面目に考えてしまいましたが、そういう事でしたか。

さくらんぼ、ツヤッツヤで宝石みたい。最高級品ですね!
返信する
Unknown (はちきんイジー)
2018-07-07 06:36:08
私も古いご飯を食べさせられたことがあります。
糸を引いていたかは覚えていませんが
食べにくかったことでした。





返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~ひよりさんへ)
2018-07-08 07:08:45
ちょっと細すぎですよね?
息子がおデブに見えました(笑)

まあ~この一か月、地域医療研修先の
3度3度のご飯のお陰で、2Kは太ったと、言っていましたけど

おじさまに勝てるわけがないし
気にしないといえばしないんですけど(笑)

綺麗でしょう
赤い宝石、佐藤錦です。
20年来のお付き合いの農家さんの物です。
ひよりさんにも食べさせたいわ
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★~はちきんイジーさんへ)
2018-07-08 07:16:54
おにぎりって、手が火傷するくらいの
熱々、炊き立てで握らないとダメだっていうじゃあないですか!
今でこそ、サランラップがあるので
熱いのも、手の雑菌もある程度防ぎませけど

この頃(時?)、祖母は朝ごはんの残りご飯で握ったのではないかと・・・
おひつだろうから、覚めていただろうしなあ~
で、暑さにやられたかな~?

味噌なんかも、何年物?という?
真っ黒な味噌≪東京叔母宅から引き取ってきた?自家製=祖母作≫みたことあります。
捨てられない世代ですよね

食べにくかった・・・
よく食べたと思います
自分だったら?どうしただろう?
返信する

コメントを投稿