Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

12月14日は、ふたご座流星群~☆

2009-12-13 | 趣味☆星

ふたご座流星群・・・いよいよ今年最後の流星群

         12月13日22時頃の星空です
★ふたご座流星群は、12月中旬ころにみえる流星群です。
街明かりも月明かりもない理想的な条件で(オリオンの時のように山まで観にいけば)
1時間あたり50個以上の流星が見れるかも~

ふたご座流星群 12月13日~15日 30~40個 一晩中 東(夜半前)~全天

今年のピークは、12月14日14時・・・条件いいです(笑)
13日の宵のうち~14日明方14日宵のうち~15日明方5~50個?
目が夜空に慣れるまで10分くらい?少なくとも30分は根気よく観てくださいね~
寝袋に入って・・・寝転がってみるのが、最高なのですが、くれぐれも場所を考えて・・・
オリオンの時、息子は駐車場でやってくれまして、ハラハラしましたぁ~←間違って車にひかれた
らどうするぅ~~

ふたご座です。一等星のポルックス&二等星のカストルが目印です。
冬の大三角のひとつオリオンの一等星ペテルギウスの上ですが・・・・

ふたご座だけを、観ている必要はなさそうです~覚えていますか?冬のダイヤモンド
寒いので、防寒はしっかりと~晴れるといいですよね~
ぜひご覧になってください                       
                                          ThankYou
★お・ま・け★

流星の写真素敵なのでご紹介
前回、有名な(笑)Dr.SeijiさんからいただきましたSeijiさんのブログこちら★                               


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なことばを~☆ | トップ | 去年と同じ?・・・・~☆ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい~☆ミ (えいみ)
2009-12-13 00:09:02
遅ればせながら1周年おめでとうございます^^
同じ時期に始めたんですね♪
なんで新年明けてからとかじゃないんだろう?と自分で不思議だったけど、あまり始める時に季節は関係ないのかな^^;

流星見たいっ♪頑張って外に出てみよう!
私が住んでる場所自体は都会ではないけど、都会の明かりがこちらの空も邪魔します…
のんびり、山に行って見たいなぁ…☆ミ
返信する
あとは、お天気次第かな (ドジソン)
2009-12-13 07:06:09
Neko★さん、完璧な解説ありがとうございます。これで素人でもバッチリですね~
>今年のピークは、12月14日14時・・・条件いいです(笑)
って、昼間はいくら本人が黒くてもムリか(笑)。
こちらの気になる天気は…今夜は曇り、明日は晴れ。狙いは明日の朝かな。
返信する
おはようございます (samak)
2009-12-13 09:26:43
只今、天気予報確認!!
こちらはオッケーみたいよ
暗い所探しは苦手だけど(笑)

頑張って行ってきやす!

返信する
Unknown (りゅう家のBB)
2009-12-13 10:42:11
凄い。
星に興味があるのですね。
以前、日光の旅行で夜、山に登った時に、
「アレが、なに」「これが、なに」と説明してくれた友人がいましたが、尊敬してしまいましたっす。
息子さんも、Neko★様の影響で、星の観察が好きになられたのでしょうか?
返信する
えいみさんへ (Neko★)
2009-12-13 11:53:09
ありがとうございます~

今思えば、最後?(いやいやそれは困る)のまともなボーナスの日に
スタートしたブログ♪
元に戻ってくださいボーナスさん(T-T)

観たい観たい今年最後の流星群
でもこちら・・・・・曇ってます
いえいえ最後まで諦めません~(笑)
返信する
ドジソンさんへ (Neko★)
2009-12-13 11:54:27
14時にピークってね~(笑)

こちらも同じです!
狙いは明日の朝ですね~
返信する
samakさん (Neko★)
2009-12-13 11:55:46
くれぐれも暖かくして~~
皆さんの包まれてご覧くださいませね~

返信する
りゅう家のBBさんへ (Neko★)
2009-12-13 12:30:37
実家に帰省するた度に、プラネタリウムに連れていきました。
40分くらいですが、暗闇の中?赤ちゃんの頃から怖がらずに
じ~~~と観てくれました

夏の星座のひとつ「イルカ座」が、彼のお気に入りです。
あと「スピカ」と「アルビレオ」?
苦労して観た二重星です。
返信する
あ~お天気が~ (招き猫)
2009-12-13 12:55:22
こんにちは~
いよいよですね。
でも、お天気が悪いようなので・・・

あっ、最後まであきらめてはいけないのでしたね
返信する
あれ (小父さん)
2009-12-13 14:20:14
Neko★の更新情報に反映されてないですね???

うわぁー、たくさん見えそうだけど今あいにくか風邪ひき中です。

息子さんは駐車場にじかに寝袋置いて寝ていたんですか
そりゃ、車運転者の方が怖いです!
返信する

コメントを投稿