マイコン工作実験日記

Microcontroller を用いての工作、実験記録

新たにもう一枚

2012-09-24 23:34:40 | Weblog
先日、無理矢理電話機の受話器をつなげてみましたが、やはりカールコードを直づけでなんの固定措置も施さないでいたら、すぐと半田付け部分に負荷がかかってちぎれそうになってしまいました。そこで、改めてあらたにもう一枚ボードを作成。今度はちゃんとRJジャックをつけて、極性反転用のスイッチも付けてみました。



従来どおりヘッドセットもつなげられるようにオーディオジャックも付けておきましたが、受話器をつなげて実験することを主目的とするつもり。スピーカを駆動するためのアンプ(TPA2001D1)も載せてあります。着信音用途だったらモノラルで充分だと思ったのですが、手元にあった100円ショップで買ったスピーカはステレオでした。ステレオアンプにしても良かったかな。

受話器を口元から少し離すと音量が小さくなってしまうので、入力ゲインを大きめに設定した方が良いのですが、そうするとマイクノイズが気になります。マイクアンプを入れた方がいいのかもしれません。




ボードにあるヘッダーにはWT32のシリアル信号を出してあります。隣にMiniSAMボードをつなげて制御できるようにするつもりです。