たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

おはよう!

2007-11-12 | たけぞう
今朝は、早々にお散歩を切り上げて戻ってきた、とうちゃんとたけぞう。

霧雨のような雨(ようするに霧雨じゃないか)がずっと降っていたそうな。

たけぞうは霧吹きをかけられたようにきれいに濡れて帰ってきました。

寒いね、といいながら玄関でとうちゃんに足を洗われ

ショボイ顔していました。

さて。

昨日は思い立って、讃岐にいるにぃにの所へいっていました。

さぬき富士~~~♪

もうすぐ、にぃにのところです。



たけぞうはドライブが大好きです、窓の外を見ながら、なかなか寝ません。

おい、たけぞう。眠いんやろ~我慢せずに寝なさいよ~~~。

   

座ったまま・・・うとうと・・・ZZZ

お留守番より一緒に行く方が絶対いいにきまってる!!

      

我慢して起きていましたが、もうすぐ着くという所でダウンです(笑)

「にぃに~~~♪久しぶりでし~~♪」



一人暮らし、三年目のにぃに。。。

少し風邪気味のようでしたが、たっぷり栄養補給させたので元気になったかな(笑)

   

冬休みには帰るからね~~~♪と、にぃに。

ではまたでし~ヾ(^_^)BYE




さて~お次はねぇねのところへ~~~♪



しかし!

ガ~~~~~ン!!遊びに行っていてねぇねには会えずじまい…( ̄∀ ̄;)

   

高速を降りてから、山肌に沿った国道をくねくね~と延々二時間。

ついにたけぞうも、この通りです。

田舎に暮らすと、いいこともたくさんですが

こんな風に家族が離れて暮らさなければならない時期がなんとも…。

まっ。愚痴っても仕方ないか。。。

にぃにのところまで往復、距離で言うと560km。

途中のSAでも特別おいしいうまうま~もなかったし…。

帰ってきてもいつもの晩ご飯だし…。

お供しただけのたけぞうでした。

でも、でも!!!思いがけないサプライズ!

マーさんからたけぞうにお楽しみの荷物が届いていました♪

マーさん、ありがとうでしm(__)m

「フン~フン~♪こりは、おいらのでしよ~♪」



箱の周りでうろうろしていましたが、開けた途端に

頂いたぬいぐるみをくわえて自分の寝床へ!

   

ほぅ~~ら♪まだあるよ~~♪

あれっ?たけぞうまでゴルゴルのぬいぐるみのように固まってしまった(笑)

      

ひとしきり一人遊びをしていましたがお疲れモード。

静かになったなぁ、と思ったら・・・



   

爆睡してるしぃ~~。

って、いうか・・・一体どうしてぬいぐるみが乗っかったんだろうね~?(笑)




週末…

2007-11-10 | たけぞう
今年は、インフルエンザの流行が早いそうな。

今日は、予防接種を受けに行こう!!!と

注射嫌いなかあちゃんは思う。

そう思った朝、洗濯物を干したあとから超~くしゃみ!!

超~くしゃみ、と言うのは「ハックショ~ン!」が止まらないと言うことで

きっと2,30回は連続で出たな。

夕べは元気に寝たのに…ちょっとショック。

今朝も、カモ軍団に恩を売るかあちゃん。

「今日賞味期限切れのパン」をあげます。

自分たちは結構アバウトな賞味期限ですが

たけぞうやカモちぃ~には期限はきびしいかあちゃんでし。

パンを投げるとあちこちから飛んできます。



   

      

かわいいカモちぃ~軍団です。

単なる食い物につられてやってくるわけですが~

ピィ~ピィ~ガァ~ガァ~グワァ~グワァ~と右往左往しています。

「オレにもちょうだいでし!」



   

この顔は…ゲットできたのか?はたまた…?

「とうちゃん、ご飯、終わったでしか?」



   

いつもの朝です。

こんな毎日です。



   

      

      (鼻の頭に水の粒が…笑)



インフルエンザの予防接種を受けに行くはずが、風邪で病院へ行くハメになった。

診察室に呼ばれたのはワタシとおばちゃんが一人。

おばちゃんも風邪らしく自己診断を延々と先生に述べている。

おばちゃん「お父さんがどこぞで、もろうて来たらしゅうて。

数日前から、よいよ、咳が出て。胆がでて。たまらざったけど

今朝は、よいよ、調子はええがです。」

治ったなら来んでかまんにね~と、心で思うが。

ご存じ、注射嫌いなワタシ(…あら?ご存じない?とにかく怖いんです)

嫌いな上にもっとも嫌いな「おケツ注射」でした。

会計待ちの間、何度か会うお腰の曲がった近くのおばあちゃん

自律神経でのぼせて受診したらしいが

一体自分はどんな風に薬を飲めばいいのか、と繰り返し窓口で聞いている。

先生は一日三回と言ったが、私ののぼせは急に良くなるときもある、と。

とうとう奥から看護婦さんが出てきて、自分の症状に合わせて

具合がええと思ったら、昼の分を飲まんでもええけんね。と言うと、

いんにゃ~先生は三回飲めと言うた、そうしたら1回に三個飲もうか?と。

・・・おい、おい!!

おばあちゃん、話が違うぞ。一度に三個も飲むなよ!(と、心で叫ぶ)

すったもんだの話を繰り返した挙げ句、おばあちゃんは

自律神経とかゆみの薬と安定剤の薬、三種類をいっぺんに飲む、と言う話だったらしい。

一部始終を側で聞いていても、難しい話だった。

まっ。ワタシの方は刺す前からビビりまくっていましたが

我慢の甲斐がありました。お陰で、午後から元気になったです!



※今日も遊びに来てくださってありがとうございます。

週末、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

ちょっくらバタバタしているので今日はコメント欄を閉じております。

申し訳ございません。

みなさま、よい週末を~~~d(*⌒▽⌒*)b

脈絡もなく。

2007-11-09 | 日記

おはようさんです。

南国のたけぞう地方も確実に寒くなった。

しかし、今週始めに雨が降って、お天気になったここ数日は少し暖かい。

そう。そう。

我が家もようやく籐の敷物からホットカーペットに模様替えしました(笑)

と言っても、ほとんどスイッチを入れることはないけど。

籐の敷物の下から、発見されたゴキブリの乾物…かと思ったら

お気の毒に、コオロギくんでした…ナム…。

エアコンの暖房は、乾燥しすぎな気がしてこちらも冷房以外使わないし。

石油ファンヒーターか…。

今年はなんだ?!

めちゃ、原油が高騰しちょる。

先物だろ?まったく。お金だけが飛んでいるんだね。

そのうち、電気も水道も値上がりだよ。

どうする?

まったく、こんな辺境の地の

端っこのド田舎は悲しいがじり貧だぁ。

そんな中、県知事選と、市長選がWであるのだ。

しかし

こういう国会議員さんとか選ばれしたくさんの方々

市民、県民、国民の代弁者だと言いながらいろいろあるなぁ。

たしか、お給料は税金使っているはずなんだけど。

それこそなってしまえば

そんなのかんけぇ~ねぇ~~!!!!

なんだろうかね。

ま…いいが。

とにかく民のことを思ってくれるリーダーが選ばれてほしいものだ。

などと。

おちゃらけなかあちゃんがちぃ~とばぁ、ぼやいても仕方ないか(笑)

ねぇ、たけちゃん。

「そんなややこしい話はやめるでし。

でも、おいらはグレーチングは意地でも踏まないでしよ!」

いつも気になるにゃんこ先生。

にゃんこ先生は、余裕!だって…たけぞうは追いかけないから。

しかも、車の中じゃねぇ(笑)

 

昨日はこんなことして遊んだ。

たけぞうは、包装紙や、新聞の折り込み広告などとにかく紙類の

ガサゴソ~と言う音にはとっても敏感に、俊敏に反応する。

普段はまったりのんびりな男が、その時ばかりは飛んでくる。

「紙…ちょうだい!」

器用に前足を使ってビリビリに引き裂き、

時にはこっそり食べる(ようだ)。

かあちゃんは、知っている。

たけぞう、これほしい?

「うん。ほしいでし!」

その後、結局紙を取り上げられてクマくんに八つ当たりしていたが

置いてきぼりに。

なんだか、クマくんのバンザイな姿が笑える。

クマくん、重傷のアンパンマンと一緒にたけぞうのあごの下です。

 

なんだか脈絡のない、話でした。

今日は、ちょっと涼しいかな。。。

みなさまも風邪をひかないようにお気をつけてね!!!

 


冬のタイヨウ

2007-11-08 | たけぞう
今日も元気な朝日が昇ります。

夏場は真東から陽が昇り、一日も長いけど

これからの時期はしばらく短い一日が続きます。



風車のお山も

寒い時期は景色がちがう。



裏の川のカモ軍団。全員ピィ~ピィ~とうるさい。

前日の残りのパンをあげるかあちゃん…恩を売るせこいかあちゃん…( ̄∀ ̄;)



カモちぃ~にかあちゃんの恩が伝わるのか?

地震の予兆をどうやってかあちゃんにおしえてくれるのか?

一抹の不安はぬぐえないが今年もせっせと恩を売るのであった。。。







     

      

ねぇねぇ、たけぞう。

和牛ボーンは美味しいかい?

今日は熱心にかじってるね。

お隣のnaoちゃんちのお店の前で、長話をしている足下で

「たけぞうのひらき」になっていた、こやつ。

  ↓ naoちゃんの写真を勝手に拝借!



狭い道にかなりはみ出していたが、何台か止まる車有り!

みな、笑いながらたけぞうを見ていました。

おい!

たけぞう、笑われちょるよ~。

「だは~!だは~!みんなに笑われたでしか~~~!」




のほほ~んたけぞうに今日も会いに来てくれてありがとうでしd(*⌒▽⌒*)b

あきさん、マーさん、アースママさん、naoちゃん、ジャックパパさん

sawaさん、ゆうたろ★さぶさん、オリバーのおかんさん、sorairo母ちゃんさん

コメント、ありがとうでし~♪

へら~へら~たけぞうは、今日も呑気に元気です(笑)


雨でした。

2007-11-07 | 食べ物

新しい一週間の始まりは雨でした。

三日目の今朝は、ようやく雨が上がり数日分の洗濯物が

どうにか乾きそうで朝から少し嬉しい♪

雨でつまんなかった、たけぞうは今日はとうちゃんと

ウハウハ~のお散歩に行った模様。

今年は早々とカモくんたちが集合、めちゃ大群だぁ~。

早くからピィ~ピィ~賑やかです。

さて。さて。

秋は美味しい物がたくさんなうれしい季節です。

ねぇねが戻っているとき一緒に食べた、美味しいプリン。

近くのコンビニ(セブンイレブンはないけど…)にしかなかったけど

スーパーで見つけました!

バニラビーンズいっぱいのカラメルソースを乗っけて食べます♪

妙に期待のこもった目で見つめる男は…

中ブタの裏側にくっついたプリンをご相伴。

柿といい、梨といい、秋は美味しいね♪

特に今年は柿が成り年のようであちこちの柿の木がオレンジに色づき

自分ちの柿でもないのに、早く採らなきゃ…と密かに心配するワタシ。

いひひ~。

「飯しゃ~まだかのぅ~!」と心配するたけぞう。

クルクル~っとお風呂場から回ってきました。

はい、はい!

「シーザー」に負けないトッピングをご用意いたしますです!(笑)

 

今月の『満月』は

「今月の満月は24日23時30分でし!!!

健闘を祈る!!!でし。。^-^」

と、『いぬだらけ』のねおちんさんから業務連絡あり!!

一日前の23日からお月様のパワーがUPしているらしいので

がんばろう!!!おう!!!!

 


うまうま~♪

2007-11-03 | 食べ物

あのね、ねぇねが帰ってきてるんでし。

おいらはね…

ねぇねを見てるの。

キリンちゃんと、スターバック・クマちゃんを貢いだのに…

おいらは…

置いてきぼり?

怪しい雲行き。

 

…と、たけぞうが思ったかどうかわからないけど

昨夜は、みんなでフルコース♪ですd(*⌒▽⌒*)b

合鴨のサラダ仕立てりんご風味

イサキのナージュ

伊勢エビとホタテのアメリカンソース添え

和牛ロースステーキ赤ワインソースフォアグラ添え

サラダ

デザート

おとしたてのコーヒー

たけぞうにはパンとデザートのブドウをお土産に。

久々の 美味しいフルコースでした。

ねぇねを迎えに行ってから直行だったので

実にラフな…はっきり言ってTシャツ、ジーンズ…

もう少しオシャレしていけばよかったよ。

この後、ババちゃんとねぇねとホテルの温泉(人工)に入って

食べ過ぎのお腹を塩マッサージでおさめました(笑)

えへへ~♪

おいらは、ねぇねから離れないでしよ~。

 

 


靴があれば…

2007-11-02 | たけぞう


   

      

妹が生協を取りにやって来た。

たけぞうは、妹が大好きです。

というか…

少し小馬鹿にしてるのか?(妹よ、失敬…)

大喜びで飛びついて、袖口を噛む、チビゴルの時からの悪いクセ…( ̄∀ ̄;)

どうやら、過剰に反応してわめく行動がたけぞうには喜んでいるように

見えるのでは…?(と思う。)

犬の嫌い系な人や、子供には絶対しないのに。

あと…ババちゃんの妹の叔母にも甘える。

それから、とうちゃん!!

とうちゃんとは、よくじゃれ合ってるからね。

しばらく妹はバカな話をしていたが、幼稚園バスの帰る時間になったので

帰ろうとしたところ…上のような状況になっていたわけですよ。

「何か!文句あるでしか?」と、たけぞう、久々の匂いフェチ。

靴の入り口が小さいので口がたるんではみ出ているが…。

本人はイマイチ思ったような形にならず、もう少しこのままでいたい様子だったけど

時間が迫ってお楽しみの途中で靴を取り上げられた。


丁度3時のおやつ頃、ランボーぴ~ちゃんのおしゃべりの時間です。

ねぇねやにぃに、甥っ子、姪っ子(つまりジジの孫、全員ね)の名前を呼ぶし

おやすみ(おちゃんみ)や、モシモシ~など

後は…微妙に聞き取れない独り言などやかましいくらいおしゃべりします。



   

      

しばらくじっとしていた、たけぞうですが

ブルブル~したのでぴ~ちゃんは落下です。

たけぞうも、たまらなかったのか…ジタバタしてます。

スリスリ~!スリスリ~!





コメント頂いた、ロミコタさん…ではないですが、このさいワタシも

一年前のカミングアウトなどしてみよう。どさくさにまぎれて…。

一年前のねぇねの日赤からの転院の日。

遠路はるばるこのド田舎から2時間30分以上をかけて日赤へ。

不慣れな道を転院先の病院を探しつつ運転し、ようやくたどり着くと

パトカーの側で二人のお巡りさんが車を止めて運転手さんとなにやら話をしてる。

ワタシにも近づいてきたので、はい!はい!職務質問ね!

善良な市民のワタシは、何でも協力いたしましょう~的な心持ちでいましたらば…

ぬぁんですとぅ~~~~~!!!進入禁止?!!

聞いてないよぅ~~!そんな標識、一体どこにあった?

ワタシは娘の転院で朝早くからやってきて、時間はなくて、道には不慣れで

前の車が曲がって行ったので…と泣いてみたが

いささかお気の毒ぅ~的な顔はしていたがさすが高知県警!!

聞く耳持たず、しっかり反則切符を切られた。

曲がっちゃいかん所で曲がった行為、その罪は認める。

いやだけど、罰金一万なにがしも払うよ。

しかぁ~~~し!!ワタシはそれでも、納得いかず…

お巡りさんとわざわざその『一方通行看板』を確かめた。

(あったよ!!大きな看板。これ以上ない大きな…標識。)

つまりこうらしい。

ワタシの並んだ車線は『一方通行』のレーンで

(電車通りかつら釣り具の信号。ワタシの進行方向は北→南。

ようするに信号手間の一方通行レーンでは対向車線を越えて右へ曲がることは

まかり成らんらしい。当たり前か…。)

ワタシは対向車線を越えて右に曲がっちゃいかん!!ということだったのよね。

ただね・・・。

みんなみんなみ~~~んな違反切符切られてないのよ。

たまたま・・・丁度お巡りさんが見張ってるその時間帯に通りかかって

引っかかったワタシが運が悪かったということか??

ワタシの前を走る車が曲がったから一緒に続いて進んだだけなのに…。

前のおんちゃんは、見逃したじゃろ~~~~~っ!!!って理不尽を嘆いてもいかん…。

ワタシの前には5,6台…同じように反則切符切られた人たちが憮然としていました。

ちっ!



そう。そう。

今朝はね、かあちゃんのほうが少し早く目が覚めた。

横でちょこんと、かわいい顔して寝てるたけぞう、

右手がかあちゃんの手に乗っかってる。

面白いのでそっと枕元に置いてある携帯で撮ってみた(笑)



直後に、とうちゃんが起きて、お散歩に行った、たけぞうです。

こいつ、ほんとうに目覚めがいいなぁ~。



※きょうも、たけぞうに会いにきてくださってありがとうございます

すみません。

お返事書かせていただく時間がしばしないので

一方通行の記事をUPさせていただきました。


キンモクセイ

2007-11-01 | たけぞう
今朝は雨粒の音にうつらうつらとしながら目が覚めた。

目は覚めたが、どうやら雨は降っていない。

たけぞうは、この道がびちょびちょの状態で

無謀にも散歩に行ったようで…戻ってからが一体どうなのか?

気づかなかった振りをしていつものようにコーヒーを入れていたら

帰ってきた気配、案の定、玄関で洗われている…

とうちゃんに「じっとしなさい!」と叱られつつも綺麗になって入ってきた。

「たけちゃん、おかえりぃ~♪」と言うと

スイッチが入ってしまったのか、嬉しくて~♪楽しくて~♪

おつべたかたか(前足を伸ばし、お尻を上げてにょにょ~の状態)して

「あそぼう♪」と、かあちゃんを誘います。

リビングを駆け回り、ソファーにジャンプ!

廊下~お風呂場~と狭い部屋を何度も走り回ってようやく納得した模様(笑)

朝っぱらから、まったくご苦労なヤツである。

さて。

この時期のキンモクセイは大好きな花(と、言うのか…)の一つです。

ご存じの方、いるかなぁ?

昔、あったロッテのガム。。。『EVE』



(我が家のショボイ、イブ…いや、キンモクセイ)

めちゃ香水臭い、金色の箱に入ったガムです。

かれこれ…20年ほど前の記憶だけど、もうすっかり見かけないね。

大好きなキンモクセイと同じ味がして、いや、キンモクセイを食べたことはないけど。

この頃では、キンモクセイの香りがすると、口の中に『EVE』が広がる(笑)



ところで、ワタシは発見したのだっ!

DVDデッキって…

早送りや巻き戻しが出来ることを!!

我が家はずっと、ただのビデオデッキでしたが

数年前、デッキが壊れたことをきっかけにDVDと合体したやつを購入。

家にあるのはほとんどがビデオテープなのでDVDを見ることはなく

いつぞや…昔から好きだった映画のDVDを買ってからはちょこちょこ見るように。

説明書もろくすった読まずに今日まで使ってきたもので

とりあえず見られたけど、途中トイレに立とうものなら、大変。

「停止」と「進め」のボタンを間違うと、マジ、終了してしまう。

つまり始めにもどるのね。

となると、また1から見直しなわけ。

だからDVDを見るにはよほど気合いを入れて、一気に見られる時間を作って見る!

途中で投げ出すことは出来ない状況だったわけ。

・・・と、昨日まで思っていた。

大好きな「大泉洋ちゃん」の『水曜どうでしょう』のDVDを

とうちゃんと楽しく見ながら…

かあちゃん「けんど…このDVDも困ったもんよねぇ。

巻き戻しも進めることも出来んけん、いっつも一気に見んといかんでね~。」

とうちゃん、テレビは見ますがほとんどビデオもDVDも見ません。

が。

とうちゃん「そんなことあるかぁ!!

今時、進んだ機械が昔のビデオより使い勝手が悪い理由がないやか。」

と、言うので

か「でも、これ、ビデオ(のため)の進め、戻す、やないが?」

と、試しにやってみたら・・・

あらっ!不思議!!

DVDも戻っちゃったよ~~~てな、ことでした。

な~んだ。損したような、得したような、複雑な心境…( ̄∀ ̄;)


月末は忙しいのだ!



   

      

パソコン(仕事のだよ!)してる側で

スヤスヤ~とご機嫌で眠るたけぞうです。