たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

むにゃ~むにゃ~

2008-10-28 | たけぞう
むにゃ~むにゃ~。。。






たけぞう的にはいい気候になった。

しかし一日中気持ちよさそうによく寝てる。

かあちゃんも寝たいよ。


さて。

先日はとうちゃんのお誕生日だった。

子どもたちもいないのでこれと言ったお祝いをするでもなく

いつものようにスーパーに行ったがなんだか晩ご飯作るのも面倒になって

めったに外食はしないが、いっちょ食べにでも行くかなと思い立った。

親の自分たちだけ美味しい物を食べるのは忍びない。

きっと普通に提案してもとうちゃんは「行かん!」と言うだろう。

そこでこそくな手を考えた。

行こうかと思っているお店のマスターにスーパーで会ったことにしよう!

そうだ!

そうしよう!!

スーパーからとうちゃんに電話をしたら案の定「急にどうしたがぞ?」と言う。

マスターに会って思い立った、と言ったら

「じゃあ、行こうか!」と言うことになった。

お店に入ると・・・

カウンターの椅子に座って挨拶するマスター。

はぁ~?

マスター、松葉杖だよ!

右足、ギブスだぜっ( ̄∀ ̄;)

とっさにかあちゃんの口からは「まぁ!マスター、一体どうしました?」

お~~~~まい、がぁ~~~~~~~!!!

あ~言っちまったよ…とうちゃんにマスターに会ったと言ったばかりじゃないか!

頭の中は超~パニック!

とにかくそれ以上話を広げないよう、そそくさと予約してあったテーブルへ行く。

とうちゃん「かあちゃん、(マスターのギブスに)気がつかんかったがか?」

かあちゃん「・・・うっ。うん。。。

カート、押しよったし・・・野菜の向こう側やったし。。。タジタジ。。。」

とにかく早く生ビールを頼みなさいよ~と話をそらし

こ~~~なものを食べ・・・

(前半非常にパニック、焦っていたのでカメラの設定が出来ていない。

かあちゃんの動揺の様子が見て取れる。)







(少し落ち着きを取り戻すかあちゃん)









とうちゃんは生ビールで上機嫌だった。

梅チューハイ、すだちチューハイ、シークワーサー酎ハイなどなど

お酒が進んでいた。

もっぱらたけぞうと子どもたちの話ばかりだったが

とうちゃんが元気でいてくれるお陰だ、と密かに思ったりする

こそくな…かあちゃんであった。







しかしね、人間というもの…

嘘も方便とは言うが

ウソはつくもんじゃないね~とつくづく思い知った日であった。

ババちゃんに話したら腹を抱えて大笑いだったが( ̄∀ ̄;)

・・・

と言う以上のカミングアウトはくれぐれもとうちゃんには内密にね!!









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anzu)
2008-10-28 10:14:33
おはようございます!
お店のマスターには悪いけど、私も一人でお腹抱えちゃいました!!

たけママさん素敵だわ♪

パパさんhappy birthday
返信する
爆笑^^ (ジャックパパ)
2008-10-28 11:43:24
うはは^^;
たけママさんの慌て様が見える様でした^^;
ご主人B型でママさんO型ですか?
もしそうなら我が家と逆で良く状況がつかめます。
血液型はともかく、
我が家の嫁もつれない奴でして 外食しよう! 
って声かけたら大体
「あんた一人でいっておいで!」
って普通に答えますw
返信する
けっさくう! (くまはは)
2008-10-28 12:50:43
嘘は挫折せず、最後までつきとおさないかんですね。
見習います!
子供がおろうと大きかろうと小さなかろうと、
夫婦の時間は大切にすべきです!
(…と、独り者の主張)
返信する
Unknown (サラセナママ@会社)
2008-10-28 13:00:02
hahaha~ 
私もママの慌てようが目に見えますがな~

慌てるよね~って私も似たようなことがあったからね。

遅ればせながら パパさんおめでとう~

年々祝い事も寂しくなるね。

そのうち孫が出来て賑やかになれるかなぁ~

うちにはまだまだそんな日は遠いよ~

返信する
Unknown (sorairo母ちゃん)
2008-10-28 13:44:03
(笑)
読んでる私もバレるんじゃないかとドキドキしました(笑)

こんどからは可愛く、
「たまには外食したいなぁ~
とおねだりしてくださいね

パパさんお誕生日おめでとうございます
返信する
どうしよっかな~♪ (あみちゃん)
2008-10-28 13:57:44
いっちゃおっかな~♪

へへへ・・気をつけなされよ。嘘をついたこと自体を忘れてしまわないようにね~。がんばれ~。

アナタこそ可愛いぞ!新婚さんのような可愛い嘘ついて~。・・でもさ、とうちゃんは「自分の誕生日だから外食なんだ」ということはわかっていらっしゃるの?

返信する
パパさんおめでとう!! (マー)
2008-10-28 17:04:48
こんな可愛い嘘はOKよ。
「行かん」と返事されるであろうパパさんの気持ちなんだかわかるのよね~。
二人きりの外食ってなんだか照れるというかなんか変な感じがするのよ。 子供達がいれば外食、楽が出来て嬉しいんだけれど。
ママさんの可愛い嘘がバレません様に。

たけちゃんの寝顔、こちらまで幸せな気分に成りますね
返信する
anzuさん> (たけママ)
2008-10-28 19:44:20
こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
お祝いコメント、ありがとう~♪
いや~
なんとも冷や冷やものでした(笑)
いくら方便と言っても…
ウソはこんなふうにバレるんだなぁ~と
冷や汗をかきました。

子どもたちがいたらいい口実になるがですけど…
自分たちだけで外食なんて妙に贅沢で…。
返信する
ジャックパパさん> (たけママ)
2008-10-28 19:47:41
こんばんは♪

うひひ~~~
ドキドキ・・・でし( ̄∀ ̄;)
そうです、ちょうどジャックパパさんご夫妻と
反対かな?
とうちゃんはB型、ワタシはO型です。

子どもたちが帰ってきたら、もちろん外食します。
ワタシも人様に作って頂いたご飯を頂けるなんて
こんな嬉しいことはないですからね~♪
返信する
くまははさん> (たけママ)
2008-10-28 19:50:34
こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
こどもたちさえ、家にいたら
外食は嬉しいのですがね。
私たち二人だけなんて…贅沢でね(笑)
何より「家食」が一番いいもので…。
でもたまにはこんな風に人に作ってもらって
ご飯を食べるって、うれしいですね!

しかし・・・
ウソはバレるって、こんなことあるんですね~
まさか、マスターアキレス、切るなんて…( ̄∀ ̄;)
ありえない~~~~~!!
返信する