たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

明日はお祭りです

2013-10-12 | 行事
明日は宿毛祭りです。

お天気がよくなってよかった(*^_^*)



前夜祭の今日は大食い?のジャイアント白田さんがやってきて

大食い大会をしてるはず。

戦いを挑む人って、いるのかなぁ。

毎年秋に行われる秋祭り。

元々はこんぴらさんの秋祭りで

漁師さんやお百姓さんが大漁豊作を願うお祭りだったと…思うけど。

17,8年前、福祉祭りが同時に行われた年が何年かあって、止まって、

いつの間にか頭に「市民祭」という文字がくっつくようになって

8月に上がっていたすっごく楽しみだった花火も

いつの間にかたけぞう地方では「秋」っつうのが恒例になって

いつの間にか松田川の親水公園がお祭りの会場になって

踊りのパレードはあるものの、参加数もぐっと減ったし、

なんだか

本町通りはさみしい感じ・・・。

祭り好きなワタシはさみしいなぁ。


たけちゃんが嬉しそうにお祭りを見ていた日記を

「行事」というカテゴリーに移動してみた。

ほんの…8回だけのたけちゃんのお祭り。

たけちゃんはお祭り男だったなぁ。



リンちゃんは…

リンちゃんはどうかな。

去年はお家で留守番だった。

大きな音やたくさんの人が苦手だったからね。

あれから一年たって

ちょっと強くなったリンちゃんです。

今年は・・・

がんばってみるかなぁ~(笑)


明日の夜は8時から(だったかな?)花火が上がります。

見に来てね~♪

たけちゃんも、見に来てね~♪






「今日も、ありがとうでし♪」byたけぞう


最新の画像もっと見る