たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

おこぼれ…

2012-01-29 | たけぞう
土曜日、お隣四万十市の薫的神社へ行ってきた。

寒かった。

中村は零度だったよ。



これは水が滴っているのではなくて

つららになっているところ。



寒いはずだよ。

おいらも一緒に行っていたのだけど(・・・なぜかお鼻がおっぴろげ~♪)



単なるお供だったので、車でしばし待機。

そうだ!

この男、昨夜ベランダでえらいことをしました。

ベランダに出ていたたけぞうがやたら足元をクンクンしているので

何をしているんだろうと、行ってみると…

この男、何かをムシャムシャ食べているではないか!!

なにかムシャムシャ食べられるようなものなんてベランダにあるわけないし。

慌てて足元を確認すると

なんともびっくりな大きな魚の頭だった。

咄嗟に叱りつけたので、すぐに食べ止めて部屋に入りとうちゃんの足元に隠れた。

なんということ!!

この男、魚の頭を食べていたのか!?

とうちゃんを呼んで二人で再び確認。

やはり魚の頭の食べ散らかされた的な砂の付いたアラだった。

※汚い画像ですが…証拠の写メ(失敬)


たけぞうが食べ散らかしたのではなくて

おそらく、カラスかトンビがゲットして運ぶ途中の「エサ」が

運悪く我が家のベランダに落っこちたのだろう。

初めはたけぞうに悪さを企んだ悪いヤツが毒でも仕込んだのかと、ぞっとしたけど、

普通は犬の好きそうなビスケットとかパンを選ぶだろうし、

わざわざ悪いヤツが魚の頭のアラに毒を仕込まないだろうと言う結論に至り、

さらに、

そう言えば、何度か我が家のベランダやポーチ横の屋根に

魚の骨が落っこちていたことを思い出した次第。

200%たけぞうは落ちている物を食べない!!!と先日豪語したのに…。

「宅の息子はとても大人しくてよい子ですのよ~オホホホ~!」

と、自慢していたざぁ~ますおばさんちの息子が

隠れてタバコを吸っていました的な…

やや落ち込み。

「魚好きやから思わず食べてしもうたがやろうね」と、とうちゃん。

12月も宮川大輔さんが氷じゃなくてお刺身でもくれたら・・・

きっと食べただろうなぁ。

ソファーでトンビのおこぼれを頂戴して

美味しかったの儀式をしているたけぞうを見ながら

しみじみ思ったかあちゃんでした。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (chibikop)
2012-01-29 20:29:28
札幌は毎日冷凍の中のような気温と雪かきの毎日です。。
高知でも水が凍る位に寒いのですね。
体調崩されないように気を付けて下さい(*^_^*)

たけちゃん、カラスにいたずらされなかったのかな??
どこの町でもこんにゃろめ!!なヤツですね。。。
返信する
何事もなくて良かったです (たけのはは)
2012-01-29 21:54:00
こんばんわ。

たけぞう君、どこからかの頂き物の、お魚の頭食べちゃったけどお腹の調子は大丈夫そうで安心しました。
ママちゃんから美味しい御飯を食べているのだからよそ見しないでね。

たけも、去年何かを食べて急性中毒と診断され入院と静脈点滴しました。食べたごはんを全部吐きました。本当に恐かったです。

年末から年始にかけて大病を患い、でも毎日頑張っています。来月の誕生日が待ち遠しいです。

たけママさん、たけぞう君、元気で健康で家族と一緒が一番です。


返信する
Unknown (マー)
2012-01-29 23:41:51
たけちゃん、とんでもないものが落ちてたのね。
いつもは食べないけれど、お魚好きだから
ちょこっとね・・・(笑)
これっきりにしようね。
お腹こわさなかたでしょ。 

ベランダに落としていくのならもうちょっと良いものがいいですよね。

返信する
Unknown (やっちゃん)
2012-01-30 08:05:50
たけちゃん、お腹こわさないで良かったですね。
ベランダ=自分の家という事で、その魚をたべちゃったのかも!? 怒られてお部屋に入る所が素直でかわいいですね。
返信する
chibikopさん> (たけママ)
2012-01-31 08:12:09
chibikopさん、おはようございます。
今日も日本海は猛烈な雪になると
ニュースで言っていました。
こちら、高知は雪が積もることは
ほとんどないですが
なので余計、寒さに弱くて…。
夕べも北海道の人がニュースでインタビューを
受けている姿は・・・
とっても「薄着」でした。
きっとワタシの方が厚着です(笑)
返信する
たけのははさん> (たけママ)
2012-01-31 08:14:41
たけのははさん、たけさん、おはようございます。
お久しぶりですd(*⌒▽⌒*)b
毎日寒いですね。
たけさん、お元気ですか?
今年は365日カレンダー、完成せず
残念でした・・・。

来月お誕生日ですか~♪
暖かくして美味しい物を食べて、
ニコニコさんで毎日元気でね。
返信する
マーさん> (たけママ)
2012-01-31 08:19:30
マーさん、おはようございます。
きゃはは~♪
そうでした!!
トンビでもカラスでも…
折角ベランダにおとしものをしてくれるなら…
ほら!
もっといいものを!
福沢諭吉さんとか~それも束になって~(笑)

ゲロっぱになるかと心配しましたが
お陰様でお腹もどうもなかったです。
まったく・・・
今更(7才を越えて)何をするやら・・・( ̄∀ ̄;)
返信する
やっちゃん> (たけママ)
2012-01-31 08:21:51
やっちゃん、おはようございます。
その夜は心配して、様子をみないと
いけないなぁ…と。
でも、
お陰様でお腹も壊さず、ゲロもせず
どうもなかったです。
見つけたのが早かったのでほんの一口…
程度だったかもですが~
叱られたらさっさととうちゃんに
身を隠していました(笑)
返信する