たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

うなぎかっ!

2013-07-28 | おいら
今年もじいさんの川漁師生活が始まっています。

…いや、もちろんじいさんは川漁師さんではありません。

単なる夏場の趣味です(*^_^*)

エサにするミミズを掘ってくる作業から始まり

じいさん手作りの竹ひごを持ち、

この頃はみっともない、という理由でステテコ(今風のこじゃれた物じゃない昔風の縮のヤツ)は

チェックのバミューダーに代わりましたが

なぜか上半身はもう着なくなったブルーの立派なワイシャツ

足元は川で滑らないようにと足袋・・・。

超~へんてこりん。

まっ、こんないでたちで趣味のうなぎつりを楽しむ2013年のじいさん、





チビチビと成果を上げております。

どう?リンパツ、うなぎくん初めてでしょ。





ビビる、リンパツ。

ううむ。。。

副隊長のリンパツではまだ無理か。

隊長のおいらは

こんなにも

堂々としていました。







あっ。

うそでした。

やっぱ、

おいらもビビってましたな(笑)


そういえば・・・

我が家は老舗の喫茶店をしています。

近年はあまりのレトロさに一日数人のお客様しかやってきません。

そんなとある日、店の前のりっぱな商店街通りでちょうどお祭りがあり、

じいさん一人で守り続けた老舗の喫茶店は

盆と正月とクリスマスが一度にやってきたような盛況ぶりでした。

店内の四人掛けのテーブルは満席。

二人掛けテーブルのお客様は注文もまだ、

どころかお水も出ていない状況で

じいさんは一人で厨房を切り盛りしてました。

「おい!この天津飯、そこへ運んでくれや。」

と、渡されたお皿にはてんこ盛りのキャベツの千切りと・・・

よく見たら餡のかかった卵焼き。

「えっ?これ天津飯?いかんろーこんなが出したら。」

そういうも「かまんけん、早う、持って行け。」という。

かまんもなにも…8割キャベツやし、

しかもアンタ、ここ卵齧っちょるやん!味見したろー!?

とも、言えずお客さまにお持ちすると

結構おいしそうに食べている。

ありがたいことにどうやら天津飯を食べたことのない人であったのだろう。

あっ!

こっちのテーブル、メニューもまだ持って行ってないやん。

「すみませんねぇ…お待たせしまして。」

ガッチャン!!!!!(←水を入れたコップが割れる音)

・・・その瞬間目が覚めた。

ゆめです。

ちなみに、うち喫茶店じゃないですけん(笑)


あ~おそろしい。



ありがいことです。

こんなに暑いけどじいさんもババちゃんもげんきです(*^_^*)






「今日も、ありがとうでし♪」by たけぞう


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっとそれは (くまはは)
2013-07-28 20:04:12
こんばんは。
じじちゃんがお元気そうで何よりです。
うなぎも元気そうですね。
まあ、うなぎに夏バテされても困りますからね…

あら、喫茶店もあったんですねーと思いながら、
だんだんアヤシくなる店内に引き込まれました。
その店は「アイドル」っていうんじゃないですか(笑)
でもあそこは純喫茶で天津飯はなさそうでしたね。

返信する
真夏の夜の夢 (リブラ)
2013-07-28 21:01:53
この夢は何でしょうねえ?コップが割れて目が覚める!良い夢でありますよう。
たけぞう君も鰻嫌い?まあね。
返信する
Unknown (あくせるの母)
2013-07-28 21:07:54
たけママさん、おもろすぎです。
返信する
びっくりました。 (チョコロン)
2013-07-28 23:16:10
たけママ様。こんばんは。

えーっ!喫茶店されてたっけ?と、かなりびっくりました。
今まで秘密にされていたんだと読んでいると・・・・。
ほんと驚きました。面白過ぎですよ。
「たけぞうのしっぽ」、読み逃していたところが、まだあったのかと思いました。

正真正銘の国産うなぎ。釣果順調ですね。
私、うな重だと、うなぎよりもタレごはんが好きな変わり者です。

昨日、車を止めて外を眺めていたら、赤白のボーダーシャツを着た男の子が、何回も横を行ったり来たりしていました。たけぞう君、元気でやっていますか。

返信する
うなぎかっ!。。。大好き!。。 (kokoro162)
2013-07-28 23:22:38
やはりにょろにょろは嫌いでしかね^^:
リンちゃんの暴れようがわかります。

え!いつから喫茶店???
天津飯??
もう!たけママさんったら~

「オンリー・ミーー私だけを」気になるぅ
本屋さん行かねば。。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2013-07-29 07:33:06
またまた~~~!

喫茶店にちょっとだけ「え?」って思いましたけど、最後まで行き着く前に「また夢見る夢子ちゃんだな?」って思いましたよ!

ジジちゃんの夏が始まりましたね。天然ものなんて売ったらいくらするのであろう・・。(やだね、おばさんんは。すぐお金に換算しちゃって・・)

貴女!山口、島根は大変な雨じゃない!!!!
返信する
くまははさん> (たけママ)
2013-07-29 08:32:00
くまははさん、おはようございます。
お変わりございませんか?
毎日暑いですね。
この暑さ、たけぞうがいたらものすごく
大変だったと思います(笑)

この頃はご無沙汰なじいさんですが
お陰様で全然変わりなく
いたって元気です(*^_^*)
返信する
リブラさん> (たけママ)
2013-07-29 08:34:49
リブラさん、おはようございます。
ちょこっと調べましたら・・
ガラスとか鏡とか壊れるのは凶の暗示らしいです(ぎゃ~!)
要するに、現状ではいかん、どげんかせんといかん!
…というようなことらしいです。
なので「変わる」ということで良い方向に考えます(笑)
今のままでは・・・いかん、っちゅうことですかな…。
返信する
あくせるの母さん> (たけママ)
2013-07-29 08:35:53
あくせるの母さん、おはようございます。
お変わりございませんか?

いや~失敬、失敬。
でもほんとうの喫茶店していたら
おもしろかったなぁ~って思います(*^_^*)
返信する
チョコロンさん> (たけママ)
2013-07-29 08:38:00
チョコロンさん、おはようございます。
ごめんなさ~い!!
またしても夢、見ました。
久しぶりに夢を見ましたよ~♪

実はワタシもうなぎ本体よりも
あのタレのご飯が大好きです(*^_^*)
母の作るタレがこれまた美味しいんですよ~♪
錦糸卵だけ乗っけて食べます。
返信する