たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

客船ASUKAⅡ

2008-08-28 | たけぞう
久々に雨が降ってる。

たけぞうの大好きな川も少し水が流れてきれいになるかな。

早明浦ダムは水不足解消、とまではいかないようだが少しは潤ってくれるかな。

必要としてる所へピンポイントでドドンと降ってほしいよ。

って・・・

この恵みの雨。

実はかあちゃんの『雨乞いの儀式』のお陰です。

かあちゃんが「車を洗う」と必ず雨が降る。

昨日、めったに無いことをした。

たけぞう号の洗車です。

たけぞう号、ほとんど洗いません(自慢しとる場合か!)

車内は異様な匂いとおいらの毛だらけですが

誰を乗せるわけでもないので人様に後ろ指をさされることもないだろう。

しかし、数ヶ月前、イトコを乗せたら…「うっ・・・くさっ。」

と絶句した。

まったく失礼なやつだ。

なんちゃ~匂わんやん、と否定したが「臭い、臭い」と連発していたので

昨日は掃除機もかけてファブリーズもしたぞっ!

イトコよ、乗るなら今だ。

・・・と言うことで、ほぼ100%の確率で儀式は成功し、雨が降った。


昨日は客船ASUKAⅡが新港へ寄港していたので

お昼、ちょこっとたけぞうと見学に行っていました。



大きいなぁ~。

すごいなぁ~。



客船が来たら…このお方、みかん屋剣士の登場ですd(*⌒▽⌒*)b

いました!いました!



美味しい小夏のジュースを頂きつつ~♪

たけぞうは大好きな人なので自分でリードを咥えて飛びつく!飛びつく!



船のお客さんが下りてる最中、

剣士をもう少しでつっ転ばすところだった( ̄∀ ̄;)



クルーズの乗務員の方が撫で撫でしてくれた。

よかったね~。



生憎の曇り空だったけど

出港まではなんとかお天気がもったかな、と思います。

名古屋から来られたみなさま、四万十川や足摺岬などなど

楽しんでいただけたでしょうか。

我が町にも楽しんでいただけるところが無いわけではないんだけどね…。

ぜひまたいつかお越しくださいね。

次回は「おいらがええ石の川をご案内しましよ!!!」



(たけぞう…なんか…ベスト着てる?みたいに見える…すでに秋服モードか…笑)



昨夜、『女たちの北京五輪SP』というテレビ番組を見ていたら

おおお~~~~~っ!!!オット山内氏(夫・山内氏)ではないか!

ちょうどマーラさんのことを紹介していて

山内さんがインタビューを受けていた。

懐かしかったd(*⌒▽⌒*)b

穏やかな表情は全然かわらないなぁ。

と、とうちゃんと大喜びしつつ

晩ご飯が終わって、思い立って「大学芋」を作ってみた。

鳴門金時をもらっていたからね。

そこで、ネットで作り方を検索。

いまは便利だよね~。

かあちゃんはつくずく関心してしまう。

インターネットで検索出来なものは無いんじゃないかと…。

油の温度が上がる前に一緒に、切ってサラして水気を拭いた芋を入れると

中までしっかり火が通ってうまく揚がるとあった。

まるほど、うまくいった。

三温糖、水、醤油少々を煮詰めてからめて出来上がり。

あっという間の出来事だった。

三本も揚げてしまったが…

とうちゃんと食べてしまった。

あっ、ゴマ…忘れた。



おい、おい!

キミは今まで知らん顔して寝てたんじゃないのか~~?



思ったほど、お芋がもらえなかったので

すね~すね~でバンダナと一緒にキリンちゃんをカミカミしてる。



鳴門金時、まだあるから明日、茹でようね~~。

「かあちゃんはおとぼけだから、忘れないでほしいであいましよ。」



了解です!







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛鳥Ⅱ! (ジャックパパ)
2008-08-28 11:33:52
すごいですね~、大きいですね。
下手なマンション顔負けですね。
みんなお金持ちなんだろうなぁ・・・

洗車したら雨ですか^^;
水不足な場所に出かけてやってください。
引っ張りだこになりそうですね。

たけちゃん、風にコートがなびいてふっさふさです^^
返信する
客船 (ひろ)
2008-08-28 11:51:58
一度乗って旅してみたいです。優雅ですごく大きいですね。

鳴門金時の大学芋、おいしいでしょうね。匂いがここまで飛んでキター!たけぞうくん、寝てたのに匂いで目を覚ました?「おかあさん、たくさんお芋くれるでしよ」ってかわいいお目目が言ってますよね。

たけぞうくんはイケメンのお兄ちゃんも好きですか?ベルもです。飼い主に似ました。お姉さんにも撫で撫でしてもらって嬉しいですね。
私の車もベルの匂いがするらしくて、自分じゃ全然分からないのにね。たけぞうくんのベストは秋バージョン?肌寒い日にぴったり、毛むくじゃらでもいいのですりすりして下さい。
返信する
Unknown (アーリーママ)
2008-08-28 13:25:30
「ASUKAⅡ」でっかいですねぇ~^^
一度は豪華客船の旅を満喫したいと願ってますぅ~
私の地方にも時折豪華客船やってきます^^
その度にウキウキで客船を見にいってるんですよぉ♪
夜なんて電気がついてとっても綺麗です!!

とっても美味しそうな大学芋なんでしょう^^
たけちゃんはあまりまわってこなかったんだねぇ~
すね~すね~してるたけちゃん可愛いぃ~~
つぶらな瞳もさいこ~!!
 
返信する
ビルが丸ごと (あみちゃん)
2008-08-28 14:03:36
あすか・・あらどこかで聞いたような・・(笑)
飛鳥はビルが丸ごと動いているようでしょ?見送りに行ったことがありますが、私は別に乗ってみたいとは思わなんだよ。・・「お金ってあるところには、あるんだな」とぼやくばかりです。
国内を回るクルーズはどうかわかりませんが、世界一周だと、大半のクルーは外人さんなんだと。

世界一周なんかよりも、そんなお金があったら、皆さんと四万十爆泳大会でも開きます!で、たけママちゃんやtakumaruさんたちは関東への旅もつけたげます!
・・あくまでも、「そんなお金があったら」の話ですので、あしからず。

寄港地ごとにこうやって、地元の方がお店だすんですかね?楽しそうだわ~。

たけママちゃん、今日はちゃんとお芋さん茹でましたか?忘れてませんか?ニヒ!
返信する
Unknown (マー)
2008-08-28 17:05:08
「飛鳥Ⅱ」豪華客船ですね。  憧れです。
たけちゃん格好いいね~。 看板犬みたいですね。
やはり何処へ行ってもモテモテ。

たけちゃん、ママさん鳴門金時茹でてくましたか?
すね~すね~のたけちゃん、キリンさんに訴えてるのかな? お目目が可愛い!!
返信する
はじめまして。 (shino)
2008-08-28 20:54:45
はじめまして。突然のコメントで失礼いたします。
いつも楽しみに読ませていただいております。
たけぞうくんとってもかわいいですね!
そしてなんといっても写真がキレイ!!
参考にさせていただいてます。

私はゴールデン&ラブと一緒に香川に住んでおりますので、
同じ四国勢ということで勝手に親近感を抱かせていただいております。
また、特にゴールデンの方はサツマイモが大好きです。

私のブログは食がメインなので、たまにしか登場しませんが、よろしければ遊びにおいで下さい。

では、これからも楽しみにしております^^

返信する
ごうかきゃくせん (takumaru)
2008-08-28 21:27:23
がはは、家なんか"おねえ"に言われたけんね!
「うわ~~、犬臭い~~臭い~~~」って(笑)
いつも一緒だと獣の匂いもまったく感じなくなっちゃうけんね!

でっかいなあ~まっことホテルが数軒海の上を移動してるみたい~~
ワンコ連れの船旅は・・・・・・、ダメだろうなあ~ワンコが辛いかもね

宿毛の港のイベントは毎回好評ですよね!
やっぱ新鮮な食材がGOODなんだろうな~~
返信する
ワシもみたぞ~! (らぶ父)
2008-08-28 22:54:23
お~、ワシも見た見た~!マーラさんのとこ~。
旦那さんの山内さんの顔、始めてみたわ~。

も~、是非、「見たぞ~」と報告せねばと・・・(^_^;)
すごいよね~、走る外交官・・・ってか?
いや~、旦那もえらいよ・・・。
まぁ、そんなヨメさん、めったにもらえんて・・・。
ウチのヨメにも言ってやりタイ・・・。
「ごるぁ~、お前ごときはええ気になるなよ~!」

(ぬぁんだと~!)by 母ちゃん

あ゛~、すびばせん、がぁじゃん・・・
いや、ほんの出来心で・・・・(^_^;)
返信する
ありがとうございます! (たけママ)
2008-08-29 17:18:10
こんにちは!
コメント、ありがとうございますm(__)m
雨、降ってますね・・・。
みなさまの所は、大丈夫ですか?

ジャックパパさん>
豪華客船は実に大きな大きなお船です。
もちろん乗ったことはないですが
こんな大きな船で世界一周~なんて
素晴らしいですね。
たけぞうはジャックくんに比べたら…
お恥ずかしいくらいショボデンです(笑)

ひろさん>
そうですね~一度は乗ってみたいですねd(*⌒▽⌒*)b
ひろさんは船は大丈夫ですか?
ワタシは船酔いがすごいので…
でもでもここまで大きな船になるときっと船酔い
なんてないんでしょうね。
たけぞうは綺麗なお姉さんもイケメンくんも
大好きです(笑)


アーリーママさん>
一度、飛鳥の出航を見送ったことがあります。
アーリーママさんのおっしゃるように
船に明かりが灯ってとっても綺麗で
なんだかセンチメンタルな気持ちになりましたよ。
大学芋は少ししかあげられませんでしたが
しっかり茹でてあげました!!


あみちゃん>
うひひ~♪
ビルだな!まるでビル!!!
しかし、我が町にはこんなビルはない( ̄∀ ̄;)
なんて大きいんだ~♪
「い~いってみたいな、よその国ぃ~♪」
世界一周…じゃなくて四万十爆泳一周の旅に
やってきますか~~!!
寄港地ごとに地元のお店が出てるんかなぁ~。


マーさん>
マーさん、こんにちは!
たけぞうはお店の前でハイパーになってしまって
みかん屋剣士を突き倒すところでした( ̄∀ ̄;)
剣士が好きなんですよ~。
甘えていい人を分かってるんですかね。
鳴門金時、茹でました(笑)
お芋も大好きなんですよね。


shinoさん>
初めましてshinoさんd(*⌒▽⌒*)b
ようこそお越しくださいました!!
コメント、ありがとうございますm(__)m
香川ですか~お近くですね!!(少し遠いけど…笑)
香川に長男がおります。イトコもおります。
いいところですよね~引っ越せるなら引っ越したい。
おうどんも美味しいし~。
多頭飼い、いいですね。憧れです。
先ほどお邪魔させて頂いてました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


takumaruさん>
うひひ~~~~d(*⌒▽⌒*)b
うちも絶対「犬臭い家」だと思います(笑)
だってだって・・・
つねに一緒ですからね~( ̄∀ ̄;)
客船でワンコ旅~いいですね・・・ってワンコさんは
やっぱ乗れないのかなぁ。
乗れても…まずは貯金だな(笑)


らぶ父さん>
夫・山内さん、見ましたか~~♪
素敵な方でしょ。
魅力的な方ですよ、とっても。
マーラさんもずばらしいレースをされたので
きっと次も…目指して行くんじゃないかな。
いい夫といい奥様ですよね~♪♪

返信する