たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

大雨…

2008-08-29 | たけぞう
関東、東北地方が大雨に見舞われているとテレビで報道されている。

東京、群馬、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、愛知…

ブログを通じてお友達になったワンコさんがたくさんいます。

みんな、大丈夫ですか?

昨日の記事で雨乞いしたのはここたけぞう地方のことだったのに…。

雨乞いの記事はまったくの冗談ですが

水のほしい早明浦ダムには水が貯まらず

思いもしないところへ大雨が降るなんて…。

ここ数年の思いがけない災害、とっても心配です。





少し雨が降ったのでいつもの川もよく流れていた。

夏の終わりの川はとっても静かでした。



たけぞうは飽きもせず

よく泳いだ。



そして何度も

ええ石をさがした。



夕暮れになって涼しい風が吹き渡っている。

ツクツクホウシが鳴いている。

川から上がってポリタンクに用意した水で体を流して

こざっぱりしたおいらくん。

この後何が嬉しかったのか

スイッチ・オン!!

「おいらにくれ!くれ!」





リードをほしがる振りをして

とうちゃんの袖口を噛む。





知らない人が見たらきっと可笑しいだろうね。

ええおっさんとおばさんが毎日川で遊んでる。

とうちゃんとかあちゃんにとっては大事な子だからね。

たけぞうは先代のゴールデン・じんぺいとは

まったく正反対の性質の子だった。

頑固でリーダーシップを取りたがる頭の良かったじんぺいと

まったりのんびりいつまでも甘えん坊なおとぼけたけぞう。

お陰で二倍楽しめている。

そんなたけぞうも来月はもう一つ、年を取る。

とうちゃんが「りっぱな大人になれよ。」と言うが

たけぞうには無理だなぁ~(笑)

大型犬の年齢は一年目12才、一年年を取るごとに7才と

以前見たことがあるので

その計算で行けば12+4×7=30

もうすぐりっぱな大人の30才です。

添削:ここで大きな間違い・過ちに気づく。いや、正しくはありがたいご指摘を頂いた。
かあちゃんの頭の中には「足し算の繰り上がり概念」が無かったらしい。
よ~~~く見ろ、自分。
12+28=40だ。
アホがばれてしまったな…(笑)


たけぞうにとっての一日はかあちゃんの一週間か…。

この愛しい愛しい子たちの命の時間はどうしてこうも

早く過ぎてしまうのだろう。

そう思うと本当に大切な一日一日なのに

日々の生活に追われてつい忘れてしまう。

少し涼しくなったのでかあちゃんの横にやってきて時々寝てるたけぞう。

昨夜も寝言がうるさかった。

手足をピクピクさせながら結構大きな声でうめいて鳴いてたよ(笑)

ほとんど吠えることのないたけぞうは

たまに吠えるのは「遊べ!」と言うときくらい。

たけぞうはどんな夢をみていたんだろうか。

一体誰を呼んでいたのかな。

今日のお題からは逸れてしまったが

元気で長生きを…

今日も普通に過ごそうね。

そう願うかあちゃんです。






 


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイスクリームのママ)
2008-08-29 09:42:20
おはようございます。

本当に…
可愛い可愛い我が子なのに何故早いんだろう。

出来ることならば
私の寿命を分けてあげたい。
無理は分かってるけど…

たけママさんの言うように普通に過ごす事が一番幸せだよね。

たけちゃんは、幸せもんだよ!

いつも、ママさんと一緒だもの!
返信する
Unknown (マー)
2008-08-29 09:59:08
一年があっという間です。
ワンコさんどうして寿命が短いのでしょう。
何時までも傍にいて欲しいですよね。

たけちゃん、もうすぐお誕生日ですね。
人間でいうと30才か、立派な大人ですね。
でも何時までもおっとりで、甘えん坊のたけちゃんでいてください。

夕べは深夜まで雷が鳴っていましたが今朝は雨も上がっていいお天気になりました。
返信する
Unknown (たけのはは)
2008-08-29 10:08:43
おはようございます。

たけぞう君はどんな夢を見ているのでしょうね。
たけママさんに美味しいおやつを作ってもらっている?
たけパパさんのマッサージもみもみで「満足満足でし」かな?
きっと良い楽しい夢を見ているのでしょうね。

たけも時々寝言を言ったり笑ったりしていますよ。
頭の中を覗いてみたいと思ったりします。
夢を見て笑っているたけを見ると、とっても幸せな気持ちになります。

今年は色々あったけど、健康で元気で楽しくhappyに暮らしていきたいです。






返信する
Unknown (アーリーママ)
2008-08-29 10:33:20
おはようございます^^
本当ですね。。。めったと大雨なんて降らない関東地方等にお住まいの皆様は大変だと思います。。。
ここ最近ゲリラ雨とか大雨とか猛暑とか自然災害の
酷さが続きますよね。。。
私達 人間が自然を壊したしっぺ返しが今になって
来てるような気がします・・・・

たけちゃん来月4歳ですね^^
一緒に過ごせる時間って長いようで短いですよね。。。
うちは先月2歳になったばかりなのでまだまだたけちゃんに比べると子供ですがアーリーと過ごした2年間もアッという間でした^^
たけパパとたけママとたけちゃんの3人?の思い出を
これからも沢山沢山作って欲しいです!!
たけちゃんはたけママの子になれた事本当に幸せだと
思います^^


返信する
Unknown (nao)
2008-08-29 11:36:39
たけちゃんのハイパー姿がよくわかる写真ですね!
ホント、活き活きしてて楽しそう~♪
たけちゃんの嬉しさがすごく伝わってきました。

お誕生日がくる度に7才年をとっていくなんて、ドキドキします。
でもその分、嬉しさも7倍あるのかも・・・ね。
いっぱい可愛がってくれる父ちゃんと母ちゃんがいて、たけちゃんはかなり幸せだね~。
7倍のシアワセ....☆
返信する
雷さま~ (あみちゃん)
2008-08-29 12:57:19
明け方近くなって「雷様」が大暴れ!して物凄い雨音!雨音なんて言うほど可愛いもんじゃない。お陰でへんな時間に一瞬目が覚めてしまって、今朝は30分寝坊さ!雷様お願いですから、時間を考えてくだせぇ。

近くの用水路も多摩川も半端じゃなく「コーヒー牛乳」状態。川の近くに住んでいる人は不安だったと思いますよ。あ、あと山の斜面近くとかね。

ハハハ~、いいよいいよ!ハイテンションたけちゃん!ワンコを知らん人は「襲われている!」と思うかもでしよ~。大型ワンコ同士のじゃれあいも、「野生の王国」状態だしね~。
返信する
雨・雨・雨・・・・ (どっつ)
2008-08-29 12:59:33
どっつ地方ももうずっと雨続きです。でも、一度に大量に降るわけではなく、毎日しとしと・・・という感じの降り方なので、降雨量はたいしたことないんですが、関東のほうは大変そうですね。朝のテレビでびっくりしました。

年齢の数え方でいくと、我が家のゴンタは82歳!!あらためてビックリ・・・。
今朝、子供の頃から一緒に遊んでいたワイマラナーくん(13歳)と散歩で出会い、いつも通りに一緒に遊ばせようと飼い主さんがリードを緩めた瞬間、ゴンタの首にガブリ!!
どうやら最近は歳のせいでボケてしまってきているそうです。耳は遠くなり、ごはん食べながらウンPしちゃったり・・・おまけに足腰も弱ってきていてゴンタに噛み付いた瞬間に尻餅ついちゃってました。

ゴンタはただビックリで「ポカーーーン」としていましたが、噛む力ももう強くはないので怪我もなく無事でよかったのですが、仲良しワンコちゃんのそんな姿をみると、なんだか寂しい気持ちになっちゃいました。
もっともっと寿命が長ければ・・・と本当に思います。
返信する
たけぞうくん (ひろ)
2008-08-29 16:01:11
もうすぐ4歳、人間でいうと30歳なんですね。大人の色気のある年代に入ってくるのでしょうね。イケメンだし。甘えん坊もかわいいし。一秒でも長く一緒にいたいですね。
本当に超スピードで歳を取っているんですよね。いつも一緒にいるとあまり変化が分からないけど、視点を変えてみると、うちのベルもおばあさんになったなあと感じることがあります。口の周りが白くなったりお目目もね。ベルからしたら14年以上私に付き合ってきて「そっちこそ老けたよ」なんて思っていたりして。まあお互い様ですよね。気持ちは20代なんですが。
返信する
そうですよね~ (ジャックパパ)
2008-08-29 17:38:15
犬と一緒にいられる時間は限られているのについ仕事中ややりたいことがあると疎ましく扱ったりしてしまいます;;
犬の十戒を改めて思い出してこいつと一緒にいる時間をなるべく長くとってやりたいと日々思っています。

そうだ、たけママさん、
たけちゃん水の中に顔突っ込んでる写真にチャレンジしてください!!
ウヒヒ
返信する
はじめまして! (クロまま)
2008-08-29 19:21:53

 たけぞうくんのお顔にいつも癒されております。
 おっとりした感じが、たまらないです。
 
 うちのクロちゃん(mixオス3歳)は、かなり
 落ち着きナッシングなもんで、うらやましい限り
 です。
 これからも、エエ石探し、頑張って下さいね。
 
  *余計な御世話かもしれませんが、
   12+7×4=40だと思うのですが・・?
返信する