たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

アンパンマン!

2011-03-18 | たけぞう


今朝の高知新聞に載っていました。

「そうだ うれしいんだ 生きるよろこび」で始まる

アンパンマンのテーマソングはワタシも大好きな歌です。

FMラジオから昨日も流れていました。


我が家のちっぽけな空き地(というのもおこがましいほどの場所)に

今年もサクランボの木がたくさん花を咲かせている。



この桜の木は我が家が出来たときに植えられたもの。

雄雌だとか言ってもう一本あったのだけど

(正確には桜の木には雌雄ないらしい)そちらは早々に枯れてしまい、

一本になったからか当時はまったく蕾もつけないしだから花も咲かなかった。

でもいまでは毎年たくさんお花を咲かせて小さなサクランボの実を付ける。

しかしこのサクランボの木、

両隣にキンモクセイとモミジがひっつき合ってヒジョウに窮屈そうだ。

これは当初のワタシの植え方が大きく失敗したから。

まさかキンモクセイがこんなに大きな木になろうとは…。

何度もおんちゃんらぁに踏まれて折れては立ち直り育ったモミジも

まさかの大きな木に・・・。

そう言えばこのモミジ、にぃにがどこかからちっこい枝をもらってきたもので

挿し木したら勝手に根付いてくれたもの。

なのでにぃにはおんちゃんらぁに踏まれて折れる度に悲しんでいた。

とうちゃんに何度か三本の植え替えを提案するも

「今度せなぁいかんね」となかなか実行してくれず

でもいよいよこの三本の状況は改善を要すると

「いつか(おい、またいつかか~~い!)モミジを移動させよう」

「キンモクセイはガッツリ剪定しよう」と言うことになった。

いつか…なのでいつかはわからんけど。


「そうなの?いつなの?早くしといたほうがいいよ…とおもうでし!」




高知県でも被災された方々の受け入れを始めているそうです。

縁もゆかりもないこんな遠いところへやって来るのは

なかなか難しいかもしれませんが

東北と同じように海岸線に沿って開けた高知は東北より気候は暖かいです。

もう一つ故郷が高知にできると思って来てください。









最新の画像もっと見る