たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

お付き合いしまし。

2008-04-24 | たけぞう


昨日は雨の一日でした。

しとしと・・しとしと・・



以前「ビールをおくれ!」と言って

膝にアゴを乗っけてきたヤツがいたが・・・

そうだ、じんぺいだ(笑)

ビールが好きなヤツだったなぁ。

とうちゃんの晩酌にお付き合いして(酒のあては頂きません!)

少し舐めては大きなお耳(の裏)を赤くして

ブルブル~ブルブル~部屋中を毛だらけにしていたな。


そして今は…

「ここにおいらの好きなものがあるんでしよ。」



「とうちゃんに念力をかけてみまし。」

じっと熱い視線を送るたけぞうくん。



たけぞうの場合はお付き合いは

大好きなお刺身です(笑)

残念ながらお子ちゃまなのでビールは飲みません!



もちろん酔っぱらっていないので

間違っても絶対にお箸は食べません!




昨夜はババちゃんが忙しいというので

餃子をお裾分けした。

その昔、京都の義母に習った「タマネギとニラとショウガ」の我が家の餃子。

(以前みなさんに笑われましたがとうちゃんと二人で軽く100個はいきます!…笑)

うちのジジババはニンニク好きなのでそこへたっぷりとニンニクも入れる。

同じように習って同じように作ってきたはずなのに

いつの間にかそれぞれの味になってきたようで…。

で、わがやのショウガたっぷり餃子の味はいかがだったろうかとメールしたら

「食べたよ。おいしかったよ。」

まではよかった。

ワタシがちょっと中身が柔らかすぎたね、と返事したところ

「値打ちのフライばんだからなかみなんかわからなかったよ。」と、きた。

値打ちのフライばん…とは?

この頃流行の「マーブルコート」フライパンのことだろう。

最近買って「とてもいい!」と喜んでいたからね。

しかし…

「なかみなんかわからなかった」とは一体どう解釈すればいいものか。

先の「おいしかったよ。」が妙に否定された気分で釈然としないかあちゃんです。


雨の上がった早朝。

とうちゃんといつものようにお散歩に行き

お腹も足も泥んこで戻ってきたおいらくん。

お天気になってよかったね。









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2008-04-24 09:13:26
お早うございます。 雨上がったのね。
こちらはしっかり降っています。

たけちゃんのお刺身頂戴のお顔が可愛い~。
晩酌のお付き合いしっかりしてますね。 
パパさん可愛くてしょうがないでしょうね。

昨日も餃子100個お腹に納まったのでしょうか?
ばばちゃま餃子の中身がわからないほど美味しくて夢中で食べちゃったと言う事よね。
Unknown (ロミコタ)
2008-04-24 12:19:10
こちらは今日一日雨でしょうか。

じんべい君はビール好きだったのね。
たけぞう君の欲しいよビーム、
効き目ありますね~。
なんて可愛い~~♪

我が家では日本間でくつろぐ時は
パパさんがロミオを日本間に入れないので、
たけママさん家の様な、
ほのぼのがありません。。。
私はそれがイヤなんですけどね~。
いつもロミオと触れ合っていたいんですけど・・・
お知らせでし♪ (ねおちん)
2008-04-24 16:32:39
北の国よりお届け物でし♪
26日に届くでし~~
おいしそ~ (すばるの相棒)
2008-04-24 17:14:57
たまねぎ・ニラ・しょうが・ニンニクとは~、たけぞう家の皆さんが元気なはずです。
でも美味しそうですね、作り方伝授お願いします。
雨模様ですか、でもたけぞうクンは気にしないみたいですね。
こちらも久かたぶりの雨ですがあまり降りません。
でも草木は一息ついたみたいですよ。
気温も例年の12,3度に戻りました。
のんべえ (あみちゃん)
2008-04-24 18:31:58
ほぅ!「オンブワンコ」は「のんべえ」か!
「じんぺい」ではなく「のんべえ」が本名だったか!
ほぅ・・・。

一枚目の写真は可愛いというより「綺麗」だわ。

あ、そうそう。うちの「たけちゃん」は公園の木に登っていて、木の枝に足をはさんでとれなくなって、レスキュー隊を呼ばれたことがあります。
「たけちゃん」って名前は意外と「どんくさ」なのか?
偶然 (どっつ)
2008-04-24 20:23:20
我が家の卵焼き用フライパンがそろそろ寿命のようなので、マーブルコートのフライパンでも購入しようかな?なんて今さっき考えていたところです。
ついでにちょっと小ぶりのフライパンも欲しいです。

ババちゃん使い勝手良さそうですか?「値打ちのフライパン」というくらいですからね(笑)
マーさん> (たけママ)
2008-04-25 20:07:32
マーさん、こんばんは!
お返事が遅れ遅れで…すみません。

こちら、いいお天気ですが…寒いです( ̄∀ ̄;)

ここ数日、たけぞうの晩ご飯のトッピングは
お刺身です~♪
たけぞうも心得たもので「甘い」のはとうちゃんと
わかっているのかまずは、とうちゃん狙いで側にいます。
もちろん!
100個しっかり二人のお腹のなかです(笑)
食べ過ぎかなぁ~(笑)
ロミコタさん> (たけママ)
2008-04-25 20:13:17
ロミコタさん、ロミオくん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
はい!
じんぺいはビール空きでした~♪
馬の毛並みをよくするためにビールを飲ませると何かで
聞いて、飲ませたら…好きだったようで~
といっても、ほんの少し…ですがね~(笑)

我が家はほんとうは日本間には入れたくないのですが
たけぞうはどこでも行きたいところへ行きます(笑)
かあちゃんから離れないのでほとんど、くっついています~(笑)
ねおちんさん> (たけママ)
2008-04-25 20:14:30
こんばんは、ねおちんさん、トリオさん~d(*⌒▽⌒*)b
きゃ~~~!!
どうしましょ・・・
かえってご迷惑おかけしましたm(__)m

では、では!
お言葉に甘えて…
楽しみにお待ちしております~♪
すばるの相棒さん> (たけママ)
2008-04-25 20:18:10
すばるの相棒さん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b

我が家の餃子、簡単です。
タマネギのみじん切り、ニラ、ショウガたっぷり、
オイスターソース、塩、こしょう、片栗粉です!
ここへババちゃんちはニンニクもたっぷりと。
焼き色が付いたら、お湯を足して蒸し焼きにしてください。
京都の母に教わりました。あっさりしています。
ぜひ、どうぞ!

こちらも雨が上がって気温が下がり寒い一日です。