たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

ねぇねへ、報告です

2011-06-23 | たけぞう
シャ~~~っ・・・

しかし(しかしどうしてシャ~なのか…わからんけど)暑い日がやってきましたな。

けちんぼのババちゃんがなかなか事務所のエアコンを入れてくれません。

と言う我が家もエアコン、まだ辛抱しています。

おかげさまで真裏は川そして海なので

今のところ結構涼しい風が吹いてくる。

でも、今日はついに事務所のエアコン、スイッチON!

機嫌良くクールバンダナ巻いて寝るおいら。



銀行マンのナカノっちの仕事を見守るおいら。

時々お札をあごの下に隠す迷惑なおいら。




さて。

我が家に巣をかけて卵を抱いていたツバメは

孵った5羽の雛のうち1羽が落っこちてしまい数は減ってしまったけど

残りの4羽は無事に飛び始め、バンバン親と一緒に飛び回っている。


一月ほど遅れて巣ができあがった事務所のツバメも

5つの卵のうちどうにか4羽が孵って少しずつ大きくなってる。

悲劇もあった。

そもそも…がこうだ。

事務所の入り口の人の手の届く場所にある

節分の時、厄除けのためにぶら下げるとべらの木に巣作りを始めた。

トゲのある木に巣、なんぞ作るか?しかも厄除けだぞ。

まったくふざけた夫婦だ。







それでもたけぞうやジジちゃんが見守り続けること数週間・・・

よそ様のツバメよりもかなり遅れて卵を抱き始めた。







3羽か?4羽か?

暖めた卵5個全部、一応孵ってはいたようだが育ったのは4羽。

早々に1羽が落っこちてアリに食べられていたらしい…アリ・・おぞましいな。

そんな先日…

ねぇねがまだ実習でこっちに居たときのこと。

一番小さな、まだ目の開いていない子が巣から落っこちていた。

真下の自分らのうんPの中で動いていたところをねぇねが偶然見つけ

拾い上げて巣に戻した。

ねぇねは全身打撲とちがうか?怪我はないのか?無事に育つのか?

と、とても心配した。

ひととき4羽から3羽に減って、また気がついたら4羽に戻っていたヒナに

親ツバメは結構薄情で、元気に我先にと口を開けてエサをねだるヒナから順番に

捕ってきたエサを与える。

おい、おい!

端っこのチビが先だろーーーーっ!

と言っても、大きなヒナからやたらせびられている。

2011つばめの子



落っこちたのは左から二番目の子です。

一人前に首を伸ばしているけどまだ目が開いていないし、

とにかくちっこい。







ねぇね、残念な報告です。

折角見つけて巣に戻したチビっこのツバメの子…

結局また夜中に落とされて(あるいは落ちて)ダメだった…。

自然界って厳しいな。









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぱち)
2011-06-23 15:44:48
たけママさん、こんにちは(・∀・)ノ

ツバメ可愛いですよね!
実家の軒先にも去年は可愛い雛が5羽産まれてました(^-^)
残念ながら今年は卵を生まなかったみたいで雛はいませんが、どうやら私にがきました!

まだまだ予断を許さない状況なので絶対安静が必要ですが頑張ってます!
返信する
Unknown (マー)
2011-06-23 16:00:22
ツバメさん可愛いですね。
でもやはり自然界の掟かな?淘汰されてしまうんですね。  可哀相に。
お姉ちゃまが折角助けあげてくれたのにね。

↑おばちさん、お身体大切になさって下さいね。
返信する
Unknown (あくせるの母)
2011-06-23 17:18:03
あぁ、悲しき現実。
でも、それゆえに食物連鎖がなりたつのか!?
返信する
Unknown (蓮ちゃんママ)
2011-06-23 17:22:08
ツバメって不思議ですよねぇ〜
毎年同じようなところに巣を造る。

そして、落ちた子を戻してあげても、人間の匂いがするのか?弱い子は生きていけないのか?必ずもう一度 落とし、育てようとしない・・・
昨日も会社でその話で盛り上がりました。

切ないです。

大阪限定で売られていた天使♪
欲しくて手に取りましたが、値段を見て そっと
戻しておきましたが、たけちゃん家に行ったのですね。

いつか蓮ちゃんを連れてもう一度、見に行きたいと思ってます。行けるかな?遠い〜な♪
返信する
Unknown (さくらママ)
2011-06-23 21:33:06
数年前、我が家にもツバメさんがやって来ましたが、子育ての最中、母ツバメ、父ツバメのどちらかわかりませんが、浮気?!不倫?!をし子育てを放棄!!どっかに仲良く行ってしまったんです。本当にびっくりです。
一羽での子育てとなり餌が追いつかず5羽いたツバメが1羽となり結局その一羽が巣立ちました。
苛々しながら行く末を見守りましたが、ドラマのようでした。
返信する
おぱちさん> (たけママ)
2011-06-23 23:44:42
おぱちさん、おめでとう~♪
すごいな!!
そうですかd(*⌒▽⌒*)b
ツバメの子も可愛いけれど
赤ちゃんにはかないませんよ!
コウノトリがやってきたのですね。
暑い日がやって来ますが
どうかどうかくれぐれもお身体を大切になさって
元気なあかちゃんを産んでくださいね!!!
返信する
マーさん> (たけママ)
2011-06-23 23:48:51
マーさん、こんばんは!
自然界は厳しい・・・

落っこちたヒナにはまったく餌を与えなかった。
強い者だけが生き抜いていくというのも
なんだか…ワタシは好きではないですが
ほんとうに厳しい世界です…

そんな中、
おともだちのおぱちさんに新しい命が宿り
とっても嬉しいです!!!
マーさん、おめでとうをありがとう♪
返信する
あくせるの母さん> (たけママ)
2011-06-23 23:50:24
あくせるの母さん、こんばんは!
そうか…
食物連鎖…ねぇ。。。
そう言えばワタシ、鶏がすきだ。
今夜も食べた。
もちろんツバメはたべませんよ!

生きていくというのは人もツバメも
難しいですね。
返信する
蓮ちゃんママさん> (たけママ)
2011-06-24 07:55:03
蓮ちゃんママさん、おはようございます。

我が家にずっと巣をかけていたツバメの巣が
あまりにも巨大化したので
数年前、落としたら
すかっり翌年には来なかったです…

で、また去年くらいから新しい場所に巣を作るようになって
毎年ヒナが孵っています。
返信する
さくらママさん> (たけママ)
2011-06-24 08:01:29
さくらママさん、おはようございます。

毎年忘れずにきちんと戻ってきて
せっせと巣作りして、子どもを育てて…
ツバメの夫婦もたいしたものです。
我が家が道路に面しているので
低く低く飛ぶ夫婦のことが
心配です。
車になんどかぶつかりそうになったし。
そうなったらヒナはどうすんの?って。

自然界はなかな厳しいです。
返信する