たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

シソ焼きそば

2007-07-30 | 食べ物
おはようございます!

朝から暑いですね~セミの元気な声が更に蒸し暑さを演出しています( ̄∀ ̄;)

新しい週が始まった、月末・・・。

忙しいぞっ!

さて。

夕べの我が家。

「およっ!」



「きびなご」を頂いたので手開きのお刺身にしました。

たけぞうは、お肉も大好きですが、お魚も大好き!

   

晩酌中のとうちゃんのお供(ただにじり寄るだけ)をするふりをしつつ…

焼き魚でも刺身でも、煮魚でも、おすそ分けを狙います。(味の付いてないところを)

      

でも朝夕二食をがっつり食べるたけぞう、おすそ分けはほんの少しです。

「余ったでしょ!茹でてね!」



この日ももちろん、泳いだ後でこのあたり、まだ乾ききってませんなぁ~。

こそ~~っと、台所の角から忍び寄ってくるこの男。

   

はい!はい!できましたd(*⌒▽⌒*)b

視線釘付け(笑)

      

およだが・・・たら~~になる前に

さぁ~どうぞ!



   

      

そう、そう!

みなさま、焼きそばは「ソース味」ですか?「塩味」ですか?

我が家はもちろんソース味大好きですが、

お好み焼きをした後は、この「シソ焼きそば」をします。

お恥ずかしながら…これ!



子供が幼稚園に行っていた頃、お友だちになった福岡出身のお母さんが

教えてくれました。

「お好み焼きの後に、ソース焼きそばだと同じ味でしょ。

シソ焼きそばはあっさりと。夏場にもさっぱりとしていいのよ~。」と。

写真、見た目悪いですが、結構美味しいです。(自画自賛)

材料は、キャベツと豚バラ、イカゲソ、シソ。

豚バラをカリカリに炒め、イカも加え火が通ったら

そばを入れ、キャベツをのせる。(キャベツはこの時は炒めない)

味醂、コショウ、塩をしたら蓋をして少し蒸し焼きに。

その後、醤油で味付け。仕上がりにシソをのせます。

できあがり!

簡単でしょ。夏場のお昼に丁度いいです。

ポイントは豚バラをカリカリに炒めること。

キャベツはあまり炒め過ぎないこと。

コショウは多めが美味しい。

味が薄めになりがちなので、お味見してくださ~い! 

  

 

 


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2007-07-30 09:03:55
お早うございます。 夕べの雨で今朝は涼しいです。
でも又降ってきそうな・・・

シソ焼きそば、初めて聞きました。 やはり所変わればなんでしょうね。 確かにお味が変わればお好み焼きの
後でもいいかも知れないですね。
27日にBBQ終わっちゃったしな~。今度機会があったら挑戦してみましょう。

たけちゃんのおねだり顔、可愛いですね~。
返信する
さっそく! (あき)
2007-07-30 10:44:56
デスクトップのレシピフォルダにメモ帳で保存!
うまうまうま~!って作った日にはリンクさせてね!!

江戸、空くらーい。
涼しくて雨あめだよ。
返信する
オタフクソースですね^^ (ジャックパパ)
2007-07-30 10:58:08
我が家ではオタフクソースですね。
塩やシソは試した事無いです。
今度試して見ようかなぁ。
たけぞうくん、そんなお目目で見つめたらオジさんすぐ物あげちゃいますよぉ^^;
返信する
ありがとうございます (あいラブyouママ)
2007-07-30 11:15:42
私も、レシピ保存させていただいて、早速作ってみます。なんせ、まるちゃんの焼きそばしか作ったことがないもので、袋を破って粉パラパラ・・の味付けです。
たけちゃん、新鮮なお魚うまうまでしたね!
うちのパパ、あんまりお魚が好きじゃないので、
自分が食べるの、嫌なもんだから、きれいに身をとっていつもわんこ達にあげてしまいます。
だから、お肉の時は寄ってこないけど、お魚の時は催促します。
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2007-07-30 11:22:09
我が家は
カメレオン焼きそばがブームです。
返信する
マーさん> (たけママ)
2007-07-30 11:39:03
お早うございます!
ほぅ~
夕立が降りましたかd(*⌒▽⌒*)b
こちらも、少し…ほしいなぁ。

シソ焼きそば、きっと画期的ですよ(笑)
うちは、ずっとソース焼きそばでしたが、
たっぷりのシソで美味しく頂けますので
ぜひやってみてください~♪

たけぞう、もらえないとわかっていても一度は
こうして、そばにやってきます(笑)
返信する
あきさん> (たけママ)
2007-07-30 11:41:29
おはようでし~~!
暑いよ~~。

あきさんもかわいい姪っ子さん達、帰ってきて
賑やかかな~~d(*⌒▽⌒*)b

シソ焼きそば、ぜひやってみてください!!
味醂がひと味かってます。
コショウ、シソの葉、多めにね。

お江戸は涼しいの~~~?!!
いいなぁ。
返信する
ジャックパパさん> (たけママ)
2007-07-30 11:45:24
おはようございます!!
わが家もいつもは、おたふくの焼きそばソースです(笑)

子供はソースの方がきっと好きだとおもうけど
これ!
結構いけますよ~~。
いかげそなど入れてみるとひと味よくなります。
お試しあれ~~d(*⌒▽⌒*)b

いひひ~~~
もらえなくても・・・一度はこうしてそばにきます(笑)
返信する
Unknown (sawa)
2007-07-30 13:15:13
いつも美味しそう。
これなら作れそうです!

イネスちゃん、かわいかったですね。
あの激しい泳ぎが!
返信する
Unknown (天羽の母)
2007-07-30 13:52:59
きびなご すごい好きだけど、天羽地方 なかなか食べられません。写真見ただけで、口が開きます。

「過疎地」とは、ブログの過疎地です。
本来の意味でも、過疎地であります。我が家を訪ねるとき、目印は何もありません。周り中全部田んぼです。
これからも、よろしくでし。
ブログの大先輩です。
返信する