たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

月光桜

2010-04-07 | 日記
4日夜、大月町で「月光桜」のもと、夜桜音楽会があったらしい。

残念ながら翌日の高知新聞で知ったので

たけぞうと余韻の残る月光桜を見学に行っていた。



月光桜…というのは四万十かいどう推進協議会大月支部の方々が命名された名称で、

その昔、植物学者の牧野富太郎先生が発見した新種の山桜(アシズリザクラ)らしい。

(※ネット検索していたら…牧野富太郎先生はこの名前が登録される前にお亡くなりになり

正式な名前はついていないそうだが、月光桜はその名の通り満月の夜に満開となり

光沢のある白い花が月の光に輝くそうだ。)



花の色は梨の花のように真っ白で新葉は萌黄色。

大堂海岸から沖の島まで自生していて現在、大月町内で4本の桜が確認されているそう。

桜の大きさは13,4㍍。

幹の回りは約3メートル。

樹齢150年から200年と推測されるそうだ。

日本に数本しかないと言われる貴重な、りっぱな大きな山桜であった。



暖かくなったので冬眠から目覚めたヘビにでも出くわしたら

えらいこっちゃなので

下の土手をうろうろするだけで戻ってきた。





お隣の大月町は秋のコスモスといい、月光桜といい…(夏は柏島か~♪)

なんだかとってもがんばっておられるなぁ。。。

我が町にも何かないものかなぁ…。

そう、そう!

桂浜に建つ、かの龍馬さんの銅像は我が郷土の偉人本山白雲の作ったものだ。


夕散歩がヒジョウに快適なよい気候だなぁ~。

寒からず暑からず。

ユニクロのヒートテックもようやく半袖に衣替えしたし。

気づけば、ニットのハイネックも着なくなってる。

たけぞうのいつもの散歩道の田んぼにタンポポが群生。

まん丸綿毛が満開だ!(満開と言うのか?)



とうちゃんが散歩道で見つけた、

「かあちゃん、可愛い紫の花が咲いちょるで~♪」

と喜んで教えてくれたこの花は何という名前でありましょうか?












 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2010-04-07 18:04:23
たけちゃんが~~~いるでし~我が町に(笑)
看板犬のたけちゃん~が!!

ユニクロのヒートテック~半袖に?!
大分前にしたけど寒い日もあって、また~着てます。まだ半袖にはできないでし~

夕散歩~のどかな感じがいいですね!たけちゃんは草は食べないのでしか?
サラダバーと称して食べる犬がいますが・・・
タンポポって美味しいらしい~犬も。
天ぷらにすると美味しいですよ~人間も。

ほいたらね~!






返信する
たぶん (くまはは)
2010-04-07 18:58:29
マツバウンラン、
と思われます。
とても小さい花で、
ほっそりと伸びた草で、
葉っぱも細くて小さいでしょ?
線路わきなんかに生えてる…
私も大好きです。
返信する
どもども (takumaru)
2010-04-07 20:20:03
今日はどうもありがとうございました!

どうやら体調も復活したようで安心しました!
(あっ、あみちゃんも同じ頃に不調やったがやね・・)
季節の変わり目ですけん、気をつけとかんとね~~

7歳になってもあの落ち着きの無さ・・・まっこと困ったもんですら・・・
また休みの日には一緒に遊んでくださいね!


月光桜のもとで夜桜音楽会・・・なんとも幻想的~~
いってみたいなぁ、弘見中の近くなんですか?

本山白雲さん・・・知らんかった・・・勉強になるちやね!


↓うひひ、おにいちゃんの食欲は凄いなぁ~(自炊でもこのくらい食べてんのかぁ?)
返信する
さちさん> (たけママ)
2010-04-07 20:31:35
さちさん、こんばんは!
夜楽にはいけませんでしたが、
とっても大きな立派な山桜ですね!
大月町の宝物ですね。

たけぞう、葉っぱ食いです(笑)
それもお気に入りがあって、しかも
新芽のさきっちょをパクパクします。
今日のお散歩でも食べて帰っていましたよ~♪
返信する
Unknown (マー)
2010-04-07 20:33:03
なんともすてきな名前の桜ですね。
この樹の下で音楽会があったとは・・・
粋なはからいですね。

今年は花冷えと言う言葉がぴったりですね。
こちらは今週末が満開でしょうか。
長く楽しめますが寒さがねぇ。

薄紫の可愛いお花、↑マツバウンランというのですか。 ひとつお勉強になりました。
有り難うございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-07 20:33:38
くまははさん、こんばんは!

そう!そう!
細くてひょろりを伸びた小さな薄紫の
花です!!
可愛い花なんだよね~。
ワタシ、ほんとうに花なの名前をしらなくて…。
「マツバウンラン」ですね。
ありがとうd(*⌒▽⌒*)b
返信する
くまははさん> (たけママ)
2010-04-07 20:34:40

あっちゃ~。
失敗でし。

たけママから→「くまははさんへ」

で、ありんす・・・。
返信する
takumaruさん> (たけママ)
2010-04-07 20:39:55
takumaruさん、レックスくん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
いや~
こちらこそです!
今日は、ありがとうございましたm(__)m
久々にレックスくんに会えたものだから
たけぞうの興奮は想像を遙かに超え…(汗)
ワタシの・・・何度もひこずられる状況におそらく
あの、車で待っていたおっさん…「今日ねや。
ざまなゴールデンにゴンゴン引っ張られよったオバサンがおってにゃ~。」なんつって
奥さんにしゃべって笑いよったことやろうね~(笑)。
すみません…もっとゆっくりお話したかったがに。
レックスくんは落ち着いちょったよ。
たけぞうはまだまだお子ちゃまぢゃ・・・。
返信する
マーさん> (たけママ)
2010-04-07 20:50:43
マーさん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
この桜がライトアップされて
その下で、音楽会が開かれました。
桜の木の下まで足元にはロウソクが灯されて
いたとか。
約400人の人たちが集って、
遠くは高知市内からも来られた人たちも
いたそうです。

翌日、たけぞうとババちゃんと桜を見に行っていたのですが
今年は開花が早くてすっかり葉桜でした。
でもその姿も綺麗でした。
返信する