たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

ここでも?

2008-07-17 | たけぞう
ピィ~~ヒョロロ~

トンビの鳴き声に目が覚めた。

5時・・・

早すぎぃ~。

まもなくとうちゃんが起きてたけぞうと散歩に出かけた。

夜中に雨が降ったようで地面が濡れてる。

お陰で涼しい風が吹き渡る朝です。

朝散歩から戻ってとうちゃんが話すには…


今日はいつもと反対方面へ散歩した。

毎朝小型犬二頭を連れて散歩のおんちゃんおばちゃん。

必ず同じところでうんPさせて、平気で放置して帰ってる。

その辺り、どこのワンコのものかうんPがたくさんある。

自分のワンコのうんPは放置のくせに、自分ちの玄関周り

二人で一生懸命掃除していた・・・そうな。

まったくなぁ~。

きちんとうんPを回収して帰る人は毎回きちんと回収。

田舎だからなのか、放置の人はまったく平気に毎回放置。

うんP回収してる人、10人に2人いるか?いないか…。

社会は犬好きな人ばかりじゃないからね。

たとえ犬好きな人ばかりだったとしても当たり前のエチケットだ。

ワンコさんは自分で始末することはできんのやから

初めは抵抗あるかもしらんが普通に持ってかえろう~!

かわいい大事なワンコさんじゃないか。。。




さて。



昨夜午後6時でも国道脇の温度計は28℃を表示していた、たけぞう地方。

ウソみたいに暑いです。



足の小指の負傷はまだ疼きますが機能は…違う、

昨日はたけぞうのお供をしました。

久しぶりに車の若者が来ていた。



たけぞうととうちゃんはいつもの遊びを繰り返す。

飽きないなぁ~。



あっ。車の若者…って言うのは

車でやってくるしゅっぴん(飛び込み)をする若者たちのことです、ちなみに。



その昔は中・高校生も多く飛び込みに来ていたのに

こんなに暑い夏なのに、あまり彼らを見かけない。

時代が変わったのか?

若者たちよ、川へ泳ぎにおいでよ! 

さぁ~たけちゃん、もう帰ろうか。

帰ろうか・・・から、まだ少し遊びが続いてる。

いつものたけぞうが遊ぶ場所は下流に向かって流れが二手に分かれています。

手前の小さな小さな流れは、大人の足で二歩程度ではありますが

川幅が狭い分、結構流れが強くゴゴゴ~~っと足をすくわれそうです。

向こう側の少し広い流れは緩やかでそのまま流されても大丈夫(笑)

帰り道にどうしたことか、川を覗いて帰ろうとしない。↓

たけぞうくん、初めてこの手前の小さな流れに挑戦です。







いつもの「ええ石さがし」はまず水面からじっと見て石を探し

前足でチョイチョイ~とええ石の大きさや位置を確認して

大きく深呼吸して~ズッポリと潜ってゲットする、という段取りです。

いつもの場所は流れがほとんどない所なので普通に潜って咥えるだけですが

ここは流れがあるぞ~。

同じ事をやってみますが

流れがきついので前足が思うように見定めた石にさわれない。

前足が軽るすぎてひょろ~と流されてる(笑)

とうちゃんはその様子に大喜び!大うけだ。







潜ってるのか?

溺れているのか?

結構長い時間潜っていて、

たけぞうが必死にええ石と格闘してる様子が伺える。

後ろ足、かなり踏ん張ってるし。

がんばれ~~~~!!!



無事にゲットですd(*⌒▽⌒*)b

流れのある所でのゲットは新しい遊びを生み出したようだ。

雲が出て来たね。

早く帰ろう。





その夜のこと・・

こやつのこの行動は…

問題有りだろうか~?

晩ご飯が終わって

まったりとした時間。

まったりくつろぐはずなのに…

どえりゃ~気合いが入って阪神を応援するとうちゃん…

もういいだろ!

阪神は十分勝ってるじゃないか?

いや、一試合一試合に全力投球です!!

解説は大好きな真弓明信さんじゃないか?

好きだ!

なっ・・

クマちゃんをお供に

ヘコヘコ~なこやつ。



たまにはかあちゃんにもするが

なぜか女子にはしないのになぁ…( ̄∀ ̄;)














最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2008-07-17 09:28:08
写真が綺麗ですねぇ。 風景すごく素敵!!

毎日川散歩のたけちゃん暑さ知らずのお散歩でいいね~。
小さな小さな川、本当に流れが急なのがわかります。
たけちゃんがんばってここでもええ石ゲット出来て
よかったね。

クマちゃんお供でへこへこ~・・・・女子にやったら
キャ~って言われちゃうよ。(笑)
返信する
Unknown (アーリーママ)
2008-07-17 11:26:56
今日も気持ち良さそうだなぁ~
たけちゃんの「ええ石探し」
でも、流れの速い所での「ええ石探し」に奮闘
してるたけぞうさん笑っちゃったわ~
凄く必死なのが伝わってくる(爆笑)
益々磨きをかけて色んなとこでの 
「ええ石」ゲットだねぇ^^
返信する
マーさん> (たけママ)
2008-07-17 12:55:13
マーさん、こんにちは!
めちゃ土砂降り・・・かと思えば
いきなり雨があがり…またドドッと雨が( ̄∀ ̄;)
雨の合間にようやく行ったり来たりにたけぞうです。

写真、ありがとございます。
実は…これ、コンデジです。。。
コンデジですが…少し頭を使いました(笑)
「オート」ではなく、絞りを設定して写してみたら
いい感じになりました。

マーさんにいただいたこのクマちゃんが大のお気に入りなんですよ。
でもね‥いくらお気に入りでも、ヘコヘコに一緒に
されたんじゃね~(笑)
返信する
アーリーママさん> (たけママ)
2008-07-17 13:03:58
アーリーママさん、こんにちは!
いひひ~~
必死でしょ(笑)
やめとけばいいのに
果敢に挑戦してました!

もっぴーくん、手術が決まったのですね。
せっかくの夏休み。
一日も早くよくなってアーリーくんと
たくさん楽しい夏を過ごしてほしいと思います。
がんばってね!!!
返信する
涼! (ひろ)
2008-07-17 14:28:15
たけぞうくんの「ええ石探し」は絶好調!川の水がこちらまで涼を運んで来ます。たけぞうくん、シーズン中はよろしくお願いします。佐賀は連日の猛暑で脳ミソバーンなんです。あっ、元からか。

たけぞうくん、石探してて顎外れないようにして下さいね。私、中学生の頃、1度外れました。笑いすぎてか大口開けてたんでしょうね。それはそれは痛くてたまらなかったです。自分で無理やり入れ込んでいたら治りましたが、恐怖だよーん。せっかくのイケメンたけぞうくん、こんなことにはならないでね。
返信する
Unknown (sorairo母ちゃん)
2008-07-17 15:06:31
たけママさん
勝ってれば勝ってるだけ応援に気合が入るもんなんですってばぁ~

たけちゃんも一緒にノリノリですね


川遊び、見てるだけでちょっと涼しい
返信する
Unknown (takumaru)
2008-07-17 21:24:01
回収して、そのお宅のポストの中に、"忘れ物"って書いて入れちゃうか、玄関先にでで~~んと置いちゃってください!
まっこと、田舎やけんって問題じゃないでねえ、そりゃあ自分の敷地にほうちするやったらかまん・・・いやいや匂うから、それもいかん、ちゃんとしてくれんと!

だはは、たけちゃんカクカクやりよう~!(やっぱ男子じゃねえ)
レックスはお友達のサクラちゃんには、しつこいくらいやっちゃうなあ。
返信する
そうそう、 (Anneママ)
2008-07-17 23:36:26
こんばんは~
たま~に、都会向いてキャンプなんぞに行くAnne家ですが、
話を聞いたりしていると、田舎より都会の方がずっとマナーいいんですよね~
うちの近所でも、何も持たずに散歩して、ウン○しても知らん顔(°Д°;)
一度、川の反対側で見つけた時、思わず「ひらいましょ~」と聞こえるように言ったことあります(-_-;)
我が町「いの町」には「ポイ捨て禁止条例」ってのがあるんですけどね~
その人たちは、毎日そこを通るのになんとも思わないのでしょうか???

って、思わずぐちぐち書いてしまいましたが、
たけちゃん、毎日きれいな川で、ええ石探して楽しそうですね~
この前、暑い中散歩してたら、うちのパパが「暑いでし!」って言ったんです!
うちのパパも、たけちゃん語?気に入ってるみたいです(^^ゞ
返信する
ひろさん> (たけママ)
2008-07-18 15:20:12
ひろさん、こんにちは!
暑いですね。

ひっ・・
あ・・アゴが外れたんですか~!
笑って?
うち知り合いのおんちゃんはあくびしたときにアゴが外れて
慌てて病院へ連れて行きました。
冗談のように言いますが実際、痛くて大変だった様子に
驚きました!!
ひろさん、くれぐれもお気を付けくださいませ。
返信する
soraiso母ちゃんさん> (たけママ)
2008-07-18 15:22:29
こんにちはd(*⌒▽⌒*)b

うひひ~~~
阪神、勝ってますね~~~!!
このまま突っ走れ~~~♪

昨夜の負け・・
ブログではとても書けないような怒りの言葉を
ぶっつけています( ̄∀ ̄;)

sorairo母ちゃんたちの応援の姿をうらやましく見ています!!
返信する