たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

おニュー♪

2008-10-24 | たけぞう
昨日は午後から激しい雨が降った。

久々に「これでどうだっ!」って感じに夜には雷まで加わる大騒ぎだった。

早朝の東のお山。


(携帯で撮影)

小さな町が霧に覆われていたが

お日様が昇り始めると少しずつ青空が見えてきた。


ねっ、たけちゃん。

今朝のお散歩は清々しかったよね~。



・・・って聞いてないのかよぅ。

そんな昨日、何年振りかで携帯の機種変更をした。

最新型とかそんなものはほしいと思わないが

ちょっとの間に4つも形が進化していた。

かあちゃんのは毎日酷使するので電池パックも途中二度交換したし

この頃では度々充電しないと間に合わない。

電話がかけられて、受けられて、写真が写せてメール出来たら

他には必要な機能はないのだけどこの頃の携帯は複雑ですごいね~!

ここまで必要か?って思うが…。

なんつうかもっとシンプルな、自分の使いたい機能とサービスをチョイスして

好きな機種に組み合わせて購入できる、みないな携帯が出来ると便利だなぁ。

家族中初めからずっとDoCoMoなのでそのままお世話になってるが

今年の春からは家族間無料になって、非常に喜ばしい。

じんぺいの時からずっとかあちゃんは機種はN。

外側のディスプレイにちっこい写真が待ち受け出来て

そこにはずっとずっとじんぺいとかあちゃんの写真を貼り付けていたのだ。

…っていうか~ストラップの取り付けが真ん中ってどうだろう?( ̄∀ ̄;)



扱いが大ざっぱで適当なので角と言う角は傷だらけだ( ̄∀ ̄;)

まったく詳しいことも知らずに書いてるので

当たり前の分かり切ったことを書いてもどうか、笑わないでねん~♪

N906iμには「直デン」という面倒くさい操作をしなくても簡単に

電話やメールができる機能があった。

5件までの登録が可能で、ねぇね、にぃに、とうちゃん、ババちゃん、実家、

を登録。

そこにイメージ画像を付けられるので、ねぇねとたけぞう、にぃにとたけぞう、

とうちゃんとたけぞう、ババちゃんは花、

実家はじんぺいとかあちゃんの画像を貼り付けた。

これが嬉しいんだなぁ。

昔の携帯は気に入ると入らないとに関わらず

初めから何曲かメロディーが入っていたが

今は、とにかく自力でダウンロードしなくちゃならん。

昨夜はとうちゃんと取説をにらめっこで頭と指先を使い過ぎて、くたびれた。

それからあのワンゼグっつうの?

これが付いてるんだね。

かあちゃんもとうちゃんも…わざわざ出先でテレビなんて見ることはないと

思ってるが、付いていたらいたでおもしろいものだな。

前回もほとんど時期が一緒だったのでとうちゃんとババちゃんの3台一緒だが

自分のもまともに理解できずにいるのに度々ババちゃんが質問してくる。

家の…それもわざわざテレビの前で!ワンゼグが映らない、とご機嫌が悪い。

わたしゃ~そんなに詳しくない、っちゅうねん!!!

っていうか~

テレビの前で、テレビを見るか?普通・・・( ̄∀ ̄;)

ちなみに…ババちゃんのらくらくフォン(ワンゼグ付き)が一番高価だった(笑)

あ~おばさん的には画面が暗くて慣れるまで大変だ。


しかし。

フェンシングの太田雄貴選手の昨日の会見はつられて泣きそうになった。

ほんとうに好青年だよね。

頭の回転がよくて、朗らかで、何より真面目な青年だと思う。

大学卒業後今日までの間にかなり嫌な思い、辛い思いをしながら

一途にフェンシングに取り組んでいたんだなぁ。

その時に家族や回りの人たちに支えられて来たことを思い、涙していたそうだが

「これから一社会人として…」としっかり将来を見据えてお話していた。

来年春から、同じように社会人となる長男のことが重なって

フムフム。。。と母の胸にはいろんな思いが去来するのであった。


頑張れ、新社会人!!!!







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ひろ)
2008-10-24 12:01:21
携帯はNですよ。この夏、やっと機種変更&会社変更して、白いお父さんのに変えました。前のと違って便利な?色々機能が付いているけど、今3くらい使いこなせていませんが。ほんと、ストラップ付ける所、真ん中になりましたよね。端の方が使い易いような気するでし。

たけぞうくん、いい気持ちで寝ていたのね。一緒にお昼寝でもどうですか?これからの季節暖かい毛皮がいいね。
やっと今日からベルの散歩(ショートコース)を再開出来ました。無理しないようにします。ベルは姪とのコンビが良かったのかは教えてくれませんでした。
返信する
Unknown (anzu)
2008-10-24 12:45:00
ケータイに関して私も同感です。
もっとシンプルでいいのにな~
と思うことがあります。
私の携帯はきっともうすぐすると娘のよだれ攻撃に会いそうなので今の防水のまましばらくねばらなくちゃ><(その前に携帯なんかなめさせちゃ危険ですよね!?)
返信する
Unknown (マー)
2008-10-24 16:41:45
携帯取り替えたのね。 
新しい機種がどんどん出てくるのですがとても使いこなせません。 電話が受け取れて・掛けられてホンの限られた方とのメールが出来ればいいかと・・・
いつまでたっても進歩無しよ。 頭がついていけないんですよ~。(苦笑)

我が家もワンセグ携帯(勿論らくらくホンです)買ったんですよ、相棒が。 悲しいかな家では見ること出来ませんでした。 (笑)
返信する
そうだったね (あみちゃん)
2008-10-24 18:09:29
太田君ね、本当に嬉しかったんだろうね。マジ泣きだったね。「ニート剣士」って自分で言ってたんだそうだね。落ち着いてホッとしたんだろうね。よかった、よかった・・。

たけママちゃんは「年齢別 携帯早打ち大会」があったら間違いなく好成績を残すよ。あくまでも、「年齢別」だけどね~。(笑)

ムニャムニャたけちゃん、かわゆいぞ!
今日、明日、あさってと学校の用事で多忙なので、まめ坊は今晩はホテルです。「ヒャンヒャン」いって、尻尾ブンブンで入って行きました。複雑な心境の母なのです・・。たけちゃんの寝顔見てたら、まめ坊に会いたくなってきちゃったよん。ま、明日帰ってくるんだけど~。

今日、こっちは土砂降りでした。

返信する
凄いっ (takumaru)
2008-10-24 21:24:45
ほほ~楽々フォンもワンセグ付き!すげぇ~
我が家は学割があったのと防水携帯が欲しかったんでそれからはauですね
CMに鈴木Q太郎が出てるんでおかあが喜んでます(Q太郎気に入っちょうけんね~)

就職かぁ~ こっちには帰ってこないのかな?
太田雄貴くん、サッパリとしていい感じの青年ですよね
目がいいですなあ!

アレ試してみました~~どーなってるんでしょうか?
何個でも食べれそう!
返信する
Unknown (サラセナママ)
2008-10-24 21:34:13
最近の携帯凄いよね
私のもワンセグ付き
今、お気に入りのテレビのドラマを録画して通勤電車の中で見ています。

まだまだ使いこなせていない私ですが
この間、サラの病理の結果聞きに行くとき
先生のお話、頭の悪い私には、
みんな覚えられないので、呼ばれて病室にはいるときに録音機能をスイッチオンして使いました。
帰ってから、とうしゃんに聞かせました。
私の口からだとまた飛躍して伝わってはいけないので・・・
いやはや使いこなせたら便利なんだろうね。
返信する
ひろさん> (たけママ)
2008-10-25 08:08:17
ひろさん、おはようございます。
うふっ♪
同じ機種でしたかd(*⌒▽⌒*)b
白いお父さん、可愛いですね~♪
少しでもリーズナブルで、使いやすいところが良いのですが
家族みんなDoCoMoなので…そのまま移行です。

ベルちゃんのお散歩、行けるようになりましたか?
あまりご無理をなさらないように、ね。
きっとベルちゃんはひろさんとまた
お散歩に行けるようになって、よろこんでいると思います♪
返信する
anzuさん> (たけママ)
2008-10-25 08:10:31
おはようございますd(*⌒▽⌒*)b
今日は、お天気はそこそこ…でも
いささか肌寒いような…
アンちゃん、お風邪をひかないようにね!

そう、そう!
シンプルがいい!
なんだかやたらめったら、使わない機能が盛りだくさん!
第一、ワタシなんて…外国に行くことなんて
もうきっとないのに…( ̄∀ ̄;)
うふふ~
もうすぐアンちゃんのおもちゃ?かな~~~(笑)
返信する
マーさん> (たけママ)
2008-10-25 08:14:11
マーさん、おはようございます!
ようやく使いこなせるようになったら
またまた機種変の時期に…( ̄∀ ̄;)
今度のは、さらに機能がてんこ盛りで
きっと絶対使わない物がほとんどです(笑)

「相棒さん」の機種は母と同じでしょうか?
同じのように思いますが~♪
母も何度かワンセグの設定をし直したら
ようやく家のテレビの前でも受信できるように
なりました~!
だからきっと「相棒さん」のも見られると思います。
マーさん、設定、見てみてください~♪
返信する
あみちゃん> (たけママ)
2008-10-25 08:17:56
あみちゃん、おはよう!
うひひ~~~
「年齢別」・・・ね~~~。
って、そう何度も繰り返さない!!!(笑)
あみちゃんと同じく、ワタシが新機種を使いこなせてるかどうか…
心配して(あるいは、おもしろがって?)
メールをくれた方がほかにもあり!(笑)
慣れるのに時間がかかるね。
設定したはずなのに確認したらできてなかったり。

ほぅ?
まめ太くん、お泊りかにゃ~?
今日は帰ってくるの?
早くお迎えに行ってあげてね!
返信する