たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

焼き芋

2009-01-21 | たけぞう
え~

朝から雨ですねん。。。


この頃、近くのスーパーで「石焼き芋」を売ってるところがあって

それがちょうど野菜売り場の好位置に陣取ってるんだな。

定番の♪い~しや~きいも~やきいも~♪なんて歌も流れたり。

で。

去年も何度か使ったこの土鍋で焼き芋を作った。



夕散歩はとうちゃんが仕事で忙しかったのでかあちゃんと二人ぼっちだった。

サラセナのサラちゃんのようにお手紙を読むのに必死で(笑)

一つ所から頑として動かなかったり、右へ左へ自分勝手に草むらへ突進したりと

こちらの言うことを聞かない。

話は逸れるが…

この頃ノラワンコさんを見なくなった。

なのに!

なのにだ!

散歩道の草むらに点在するうんP・・・( ̄∀ ̄;)

非常に多い。

飼い主さんの放置うんPだ。

大好きな草むらフン~フン~もおいそれとさせられない現状だ。

一つ二つ拾っても追いつかない、多種多様なうんP。

とあるガードレールに沿ってワンカップ大○の割れたガラスが散在してるし

たけぞうの散歩道も結構デンジャラスで気を使う。

今までのようにボ~っと歩いてられんのだ。

話を戻します。

その「今日耳日曜」なおいらくんのお耳は勝手なお耳。

焼き芋できたけど食べる?と、とうちゃんに言ったのに…。

アンタに言ってないのに…。

廊下で寝ていたはずなのに…。



おぬしは、忍びか?!

ほれ!これは一番ちっこい焼き芋であるぞっ!



こちらで言うところの「ひがしやま」っていう干し芋をつくるお芋だから

お芋の甘みが溶けて糸を引くほどなんだ。

とうちゃんが「熱っ!」と言いつつ皮を剥いでます。

「とうちゃん、マジッすか?…でし!」



超~真剣。

微動だにしない、とはこのことか?



とうちゃんのパジャマにポトリと。。。

たけちゃ~ん!!おヨダが…いなかっぺ大将~~~~!!!!(笑)




さて。

わが家の朝食は…朝食と言えるほど大したものではなく

コーヒーをたてて、トーストパンを食べる、と言う簡素なものだが

パン好きなワタシにはこの朝のひとときが何よりも至福の時間なのだ。

で。

ババちゃん(母)も母の妹のネコばあちゃんも…揃ってパン好きだ。

この頃三人ではまっているのはとあるパン屋の食パン。

なんつうのかな?

食パン一斤×3斤分ほどのなが~~~い1本。

商品名を「カナディアン」と申す。

いつも1本買って焼きたてを三人で分ける。

今回、ババちゃんがそれをパン屋さんへ買いに行った。

無事に買っては戻ったが…。

それがさぁ…。

名前をね。

忘れちゃったわけさ。

商品名をね。

店員さんに

ババちゃん「何って言うたかなぁ…。

・・・・・インディアン?」と、言ったらしい。

やっちまったな( ̄∀ ̄;)






昨日は大寒だったんだってね!!

『大寒→冬の間でもっとも寒いころとされる。』

らしいが、しばらくは平年よりも気温が高いらしい。

週末からまた寒くなるらしいよ。。。






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(^-^) (まんまる)
2009-01-21 13:37:51
はじめまして、まんまると申します。
ゴールデンのたけちゃんが可愛くて、毎度楽しませていただいています♪
我が家でも犬を飼っていまして、犬種はラブラドールレトリバーです。
うちの犬も食べ物を見ると、寝ていたくせに飛び起きて、食べ物に熱視線をおくり、ヨダレダラダラ状態です(笑)
どこの家の犬も同じなのかなと思ってしまいました。
これからもたけちゃんも、おかあさんも、おとうさんも、家族皆さん元気でいてくださいね!
またお邪魔します~。
返信する
そうそう (すばるの相棒)
2009-01-21 13:39:10
最近はスーパーの野菜売り場の隅っこに石焼で売ってますよね。それもこれ見よがしに空腹時ににおいを漂わせて、みんな見ていきますわ。
へ~え、干しイモのおイモというのは種類が違うんですね。知らなかったです。
もっともジャガイモしか採れないので。
やっぱりたけぞうクンも大好きですか
アリも跳んで来ましたよ。皮に近い中身がアリの取り分でした。いっぱい食べてね。
すばるさんは見向きもしないので寂しく一人で食べてます。
返信する
今年初コメントです (アキコ)
2009-01-21 14:22:08
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お芋を見てるたけちゃんの真剣な顔!
かわいいなぁ~♪
おいしいものを食べてる時の顔ってコイヌっぽくなるなぁ~、ってクロリンを見てて思ったんやけど、たけちゃんはどうですか?

インディアン?やっちまったな!
ババちゃん、グッジョブです。
そのパン、どこのパン屋さんですか・・・?
さしつかえなければ、おしえてくださいまし。

ところで、たけママさんのブログを見て、わたしも生キャラメル作ってみましたよぉ~。
おいしくって大満足してます。
返信する
まんまるさん> (たけママ)
2009-01-21 17:04:23
まんまるさん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

ラブちゃんがいるんですか~♪
お友だちにもたくさんラブさんがいます。
ラブさんと、ゴルゴルでは面白いくらいに
性格が違っていて、実に楽しいです。
ラブさんは活発で愉快でほんとうに
可愛いですよね。
「食べ物命」っていうくらい食べたいというのは
考えればありがたいことです。

また遊びにきてくださいね~♪
返信する
おいしいパン (ひろ)
2009-01-21 17:10:08
私もパン大好きです。
ババちゃんさん、いいなあ。微笑ましい、明るい言い間違い?そのキャラは永遠に続けていって下さいまし。

たけぞうくん、お芋おいしかったでしか?
ベルもお芋大好きですよ。お芋ふかすよーって会話していたら、じーっと待っています。
返信する
すばるの相棒さん> (たけママ)
2009-01-21 17:13:10
すばるの相棒さん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
昨日は大寒でしたが、北海道のお天気はいかがでしたか?
こちらは、お天気も良く
気温も高かったように思います。
今日は朝から雨です。。。

今の人たちは食べないかも知れませんが
こちらでは干し芋のことを「ひがしやま」と言って
炙って頂きます。
年の暮れにはこのひがしやま入りのお餅もつきました。

たけぞうは焼き芋が大好きです。
というか芋類全般に大好きです(笑)
すばるさんは大人だから、お芋には気をひかれないのかな…。
返信する
アキコさん> (たけママ)
2009-01-21 17:16:20
アキコさん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
お初…でしたか?
今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

生キャラメル、今、拝見しましたが
めっちゃ、大成功!
マジ「生キャラメル」じゃないですか!
湯煎は2時間でしたか?
あの綺麗な色の出具合はコロコロ動かしたのかな?
最高!
ベイベーちゃんがどんなにか喜んだことでしょうね!
コツを教えてくださいましな~♪
返信する
ひろさん> (たけママ)
2009-01-21 17:18:59
ひろさん、ベルちゃん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
うひひ~
たけぞうに言うんですよ、
あまりお芋、食べ過ぎると…
プ~が出ちゃうぞ!と(笑)

パンが好きなんですよね。
たっぷりバターまたはマーガリンを塗って
ジャム?蜂蜜?練乳?
あぁ・・
お腹がすいてきた。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2009-01-21 20:35:41
たけちゃんもですか~!「都合のいい耳」の持ち主は。うちもです。散歩中の態度も一緒で~っす!
「おいで」って言われて聞こえてるし、わかってるくせに知らん顔!そのくせ「ご飯」とか「食べる?」とかビニール系のカシャカシャ音は飛んでくる・・いい加減にせえよ!アンタ!です~。

たけママちゃん!大変、大変!マーさんからお許しでたの!突っ込んでいいって~!
でも、マーさん本当によろしいのでしょうか?毒もってますよ私。で、しつこいですよアタシ・・・。
返信する
Unknown (マー)
2009-01-21 20:52:06
あみちゃん、OKよ。

たけちゃんママさん、猛毒の時にはSOSするからね。
返信する