たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

改築

2009-05-07 | たけぞう
長い連休が終わったですなぁ。

と言ってもわが家は、変わらぬ毎日ではありました。

昨日、にぃにも、イトコたちもそれぞれに帰って行きました。


さて。

先日甥っ子たちもやって来て収穫してくれたわが家の超~ショボイさくらんぼ。

とうちゃんが鳥よけネットを外した二日後には



この二つの実を残して綺麗さっぱり無くなっていました。

ご馳走さま…も言われていませんが

きっときっとそのうち、すずめの恩返しがあろうかと思っています。


そう、そう。

この時期わが家には居候…?間借り?のツバメのヒナが孵り

育っている頃でありますが・・・

今年は、どうしたことか巣作りをしません。

偵察にやっては来ますが巣に入ろうとしない。



一番大きな古いこの巣が天井に付きそうになってるから嫌なのか?

それとも、大きな地震がやって来るのか?

わが家は安全ではないのか?

実はうちは、運送業を営んでおります。

運送業と言っても旅客運送業です。

はい!

細々とハイヤー業を営んでおりますm(__)m

運転手のおんちゃんたちは担当の営業車をいつも綺麗にしてるので

ツバメのうんP害には頭を悩ましておりましたが

自然の生き物だから「来てください。」と言っても絶体やっては来ない、

この時期だけ、なんとか多めに見ておくれよ~!とお願いして

かれこれ十数年、毎年ツバメが巣立って行きました。

と、言うことで運転手のおんちゃんたちと、とうちゃんと

この巣の上半分ほどを取り除いてはどうか?と言うことになり・・・

改築が始まりました。

が!

とうちゃんがハシゴをかけて近づいて見ると、

こんまい(小さな)虫が…無数の虫が…うごめいていたそうで( ̄∀ ̄;)

これは、この際取り壊すか?と言うことになり

新たな「台」が作られました。

改築ではなくて新築です。

早くから1羽のツバメがわが家の前の電線にずっととまっています。

思うに、夫がなくなったのか?妻がなくなったのか?

一人だから巣作りをしないのでは?ということも考えられました。

おんちゃんの一人は「同じツバメしか同じ巣に戻って来んけん、

先のツバメがもう年でおらんなったがやないか?」と言います。

とにかく、改築が終わったので

彼でも彼女でも早々に見つけて

戻って来てくださ~~~~~~い!


で。

うちのおいらくんはそんなおんちゃんやとうちゃんの

いつもと違う行動に興奮が抑えられず







悪の顔になっておりました。



あっ!

悪、笑ったすきにリードが落っこちた。



「ツバメさん、お家を作りに来てくれでしよ~~~!」



わが家のベランダにはおいらくんの「毛」を拾い集めにスズメがやって来ます。

ひとんちのさくらんぼを食べ、ひとんちの天然ウールを使い家を作り

誠にズーズーしいスズメであります。


オマケの銀ちゃんだにゃ~♪



イトコのnobくんが写したもの。

変な顔して飛ぶ銀ちゃん。



先住ニャンコ先生、ゴンちゃんとミーちゃんに執拗にまとわりつくので

すっかり嫌われている銀ちゃんですにゃ。



あまりの食いしん坊でゴンちゃんたちのご飯まで先になって食べていたので

何度かお腹を壊して、リアルにヤバイ状態もあったり

数度の危機的状況を乗り越えて生後5ヶ月。

元気に悪さばかりしています。





人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2009-05-07 11:20:11
なんだか今年はつばめの数が少ないような気も・・・。
気のせいかな??

銀ちゃんの猫ジャンプ凄い~~~~~!!
ナイスショットですね☆
可愛いな~。

たけちゃんのニヤリ顔も、まだまだ幼い感じ・・(^^)
返信する
銀ちゃん (ひろ)
2009-05-07 12:46:47
銀ちゃんかわいい!何でも許してしまいそう。
たけぞうくんもGWはかわいいお客さんやにぃにさんにも会えて良かったですね。

今年はなんちゃってキャンプにも出掛けず、安近短もなく家におりました。高速千円も我が車はまだなんです。ETCを取り付けてもらうことにしていたのに、車の調子が悪くなり、NZでバンジージャンプしたくらいの決断で買い替え決定、納車と共に千円の仲間に入れる予定です。あっ、2日に窯開きしていた窯元さんの所へお茶碗を買いに行ったのでした。

たけぞうくんはもう海に行って遊んだのですね。ええ石探しもシーズンの始まりですね。たけぞうくんを見ると心がふわっと和みます。いつもありがとうね。

返信する
Unknown (マー)
2009-05-07 13:40:35
たけちゃん、悪の顔って書かれると本当にそれらしく見えちゃうから不思議。そして次にはニヤリで可愛いお顔になるんですもの!!
今日も癒し顔を見せていただきました。可愛い。

ツバメさん早くきてくれるといいですね。
毎年同じ所に来るっていいますから。 でもどうして
わかるんでしょう。 私じゃ迷子よ。

銀ちゃんジャンプ、凄いですね。 
シャッターチャンスがお見事です。
返信する
naoちゃん> (たけママ)
2009-05-07 14:55:54
naoちゃん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
昨日はありがとう♪
にぃに、男前になってまた新たに
仕事にがんばれます!!!

ワタシ、ニャンコは苦手なんやけど
おばちゃんちのニャンはものすごく大人しくて
爪を立てずじゃれてきます。
ミーちゃんはもうご高齢…
ゴンちゃんは爺様やけど、いまだ界隈でブイブイ言わせてます(笑)
返信する
ひろさん> (たけママ)
2009-05-07 15:33:41
ひろさん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
新車、おめでとうございます♪
いいですね~。
わが家はもう十数年の古いワンボックスに乗っています。
たけぞうを連れて出かけるのに
便利なうえ、とっても調子のいい車のでなかなか
手放せません。
でも、ほしいんだなぁ~車(笑)

お茶碗、良いのがありましたか?
返信する
マーさん> (たけママ)
2009-05-07 15:37:40
マーさん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
うふふ~~
悪(わる)の顔してるでしょ(笑)
興奮するとすぐに「おいらが自分でリードを持つでし!」
と言ってくわえて離しません。
綱引きのあと、とうとう…とうちゃんは
たけぞうにリードを取られてしまいます。

ツバメ、今年はもう巣作りには来ないんでしょうか?
どうやら、相棒が居ないようです…。
お相手が見つかるといいんだけど。
悲しいです…。
返信する
Unknown (sorairo母ちゃん)
2009-05-07 19:02:12
銀ちゃんジャンプ~~
すご~っっ

にゃんこさんってばこ~んなに高く飛ぶんですか

つばめさん、寂しいですねぇ~
うちの近くの商店街にも毎年たくさんつばめさんが来るので
楽しみにまってるんですが、
なんだか今年は少ないです。。
返信する
多彩な表情 (ふ~さん)
2009-05-07 20:06:37
こんばんは、
たけちゃんの多彩な表情をみながら思わずニヤケています。

家のアッシュくんもやりますよ。
いやいや顔、俺知らん顔、そして笑ってごまかす
毎回こんな感じです。

朝、会社に行くよと声をかけると
 行けば! みたいに寝そべったまま上目づかいで見るだけ、でも日曜日は同じ時間同じことをやってもしっかり散歩をアピールします。
不思議です。
返信する
soreiro母ちゃんさん> (たけママ)
2009-05-09 08:13:43
sorairo母ちゃんさん、おはようございます!
ソライロちゃんもたくさんのお友だちと
とっても楽しいGWだったご様子d(*⌒▽⌒*)b

銀ちゃんジャンプ、すごいでしょ!
飛ぶんですよ、いきなり。
その場で(笑)

ほぅ~
sorairo母ちゃん地方でもツバメさん、少ないですか。
一体今年はどうしちゃったんでしょうか?
こちらもわが家だけでなく、全体的に少ないように
思います。
返信する
ふ~さん> (たけママ)
2009-05-09 08:20:35
ふ~さん、アッシュくん、おはようございます!
コメント、ありがとうございます。

うふふ~~~。
アッシュくんとわが家のたけぞうも
同じような態度でおります。
とにかくほとんどワタシと一緒に行動していますが
どこかへ出かける…と気配を察するや
玄関で待ってます。
お留守番だとわかるとその落胆もひどくて
後ろ髪をひかれます…。



返信する