たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

巨大クレーン

2009-04-02 | たけぞう
今、たけぞう地方の宿毛湾港に日本に4機という

巨大クレーンが来ている。



3年半ほど前も巨大ケーソンを沈めるためにやってきていた。

なんと、重さが1万6500トンだって!

高さは約130㍍あり、3700トンの重さをを吊り上げることが出来るそうだ。

あまりの桁違いな数字に想像もできんけど…(笑)

ちなみに大きなフック一つの重さは925トンらしい。

めっちゃ、すごいな。

昨日はお天気はよかったけど北風が吹いて寒い!寒い!

その寒い中、ジジちゃんとたけぞうと3人で新港まで見学に行っていた。

横着にも運転席から身を乗り出して写したら

ナナメになってしまった。↓





大きいよね!

この最後の1個の巨大ケーソンをつり上げる作業をしていたようだけど

あまりの風にどうやらこの日は中止のようだ…。

しかしワイヤー1本の大きさも半端なく大きいね。



ここから先は立ち入り禁止!!

いつも爆走させてもらっていた場所には行けなかった。

おいらを街灯に繋いで記念写真だ。



「うひょ~~~すごい風であいましね~。」



かあちゃんも飛ばされそうだよ。

おいら~~~~飛ばされるなよ!



お耳がパタパタ。。。



おいらはヘラヘラ~。



寒いので早々に退散だ。



さて。

ジジちゃんはあのおニューのぐるんぐるん病のコンデジを手にやって来た。

ジジちゃんはジジちゃんの感性で(どんなの写したやら…)

何枚もクレーンを写していたが

帰りの車の中で

右端のなんっつかメニューのボタン?が「オート」から

なにやらおかし気なモードになってた状態を見て

「おい、だれぞ、ここさわったろかねや~?」

・・・って爺様、アナタですけん!

アナタが無意識にそこをいじって

あじなげなことになっちょるがですけん。

「そうやろかね~。」

…ってとぼけんじゃないよ。


まっ、こんな毎日ですわ( ̄∀ ̄;)ハハハ。


久々に春らしいお天気です。

お日様がニコニコさんです~♪





  ガンバレ!老犬2009写心展 『笑顔と一緒に』





人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えてる~! (あき)
2009-04-02 17:50:15
巨大ケーソン、前回の記事覚えてます!
だって巨大なんだもん。爆
お江戸も強風で寒い日でした~。
バイト先でギスギスなにげに毎日ストレスだけど
お金をいただけるってありがたい+
自分を使ってもらえてありがたいんだ!と
毎日自分に言い聞かせています。笑

ジジちゃんのエピソード!
いいな~たけちゃんちの日常♪♪

返信する
Unknown (みかん)
2009-04-02 23:32:43
怪獣映画みたい
大きいですね~
たけぞう君のお顔も可愛い
それにしてもじじさん面白いんですけど(笑
返信する
Unknown (マー)
2009-04-02 23:59:25
ケーソン、岸壁の基礎になるとか・・
そのケーソンは何処で作られてどのように運ばれたのでしょうか? 夜も眠れないなんて(古いな~)

全国的に強風が吹き荒れてたようですね。
たけちゃんも寒そうね。
返信する
あきさん> (たけママ)
2009-04-03 00:08:41
あきさん、トビーちゃん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b

覚えていてくれた~?
ありがとう♪
田舎なのでね、こんなことくらいしか
話題がないんだわ(笑)
だからね、この風の強い日にもかかわらず
結構人が見学にきていた(笑)
ワタシもその一人!!!(爆)

あきさん、ご無理しないようにね!
毎日楽しくニコニコさんでお仕事、楽しんで
くださいね!
返信する
みかんさん> (たけママ)
2009-04-03 00:10:39
みかんさん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
そうだね!
まさしく、この、向こう側から
ダダダン~ダダダン~
ってゴジラでも現れそう~
あるいはウルトラマン?
ガンダムもいいかも~(笑)
マジ、驚くほど大きいですよ。

ジジちゃん、毎日こんな調子です( ̄∀ ̄;)
返信する
マーさん> (たけママ)
2009-04-03 00:14:25
マーさん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
昨日はすごい風でした。
今日はもう少しましです。

このケーソンはこの場所で
地道に作られています。
高層ビルのようですよ、まるで。
で、いくつか出来たら巨大クレーンをレンタルして
(ちまたでは一日稼働したら2千万円だとか…
あるいは、値切って1千万円からさらに5百万に
なった、だとか言っています。
一日稼働、がですよ!!半月ほど県が借りてる
事業のようです。一体いくらかかってんだろう?)
お仕事してもらってるようです。
返信する