たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

巨大ケーソン

2005-12-16 | たけぞう
たけぞうのお散歩道から (と言うより町の真ん中からでも)見える

大きな!大きな!クレーン~

気になって今日は近くに行ってみました




もっと近づいてみました



手前の20階建てのビルは・・・

・・・うそ・・・

『巨大なケーソン』です!




ここは、宿毛新港。

豪華客船『asuka』や『ビーナス』も時々停泊します。


    

めちゃ、でかっ!これが海の底に沈められるんだ・・・



突風にあおられて寒い思いをしただけですが、まぁ、めったに見られんからねぇ~



ババちゃんちで待っていたたけぞう。

おいしい太鼓饅をもらたので、見せてあげよう(笑)

・・・そう!そう! ご心配をおかけしたババちゃんですが

お陰様でふっか~つ!いたしました。。。

マスクメロンババちゃん→家でも帽子のあやしいおババ。。に回復いたしました。

    

「おいしいでしね!もらえるでしか?」


たけちゃん、お鼻が近いようぅ~  


   

またまた乗っけられたでしね(笑)


この後、一緒においしくいただきました



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太鼓餅 (おさぴ)
2005-12-16 11:52:21
たけぞう君、鼻乗せ完璧ですね。

鼻乗せ仲間が増えてうれしいなぁ。。。

太鼓餅って中にお餅が入っているんですか?

見た目は大判焼きみたいですが。。。

寒くなるとあつあつの肉まんや鯛焼きが美味しいですよね。
返信する
おさぴさん> (たけママ)
2005-12-16 12:50:02
コロちゃんの頭乗っけにはまだまだ

およびません・・・

頭乗っけは…ん~

これは、ウルトラCです!難易度、高すぎい~



「大判焼き」のことを「太鼓饅」(たいこまん)と

言いまして~

きっと同じモノですね

お隣のお店で焼いていて、小豆のあんこが入っています。暖かくておいしいです
返信する
ケーソン? (チョッパーパパ)
2005-12-16 13:01:18
はじめはケーソン??だったんですが、

これを沈めて岸壁の基礎にするんですね。

すごーい。湾岸地域に住んでいながら知りませんでした。
返信する
でかい (ポッキーパパ)
2005-12-16 13:08:40
こんな大きなもの作って、今度はどうやって

移動するのでしょうかねぇ~組み立てたケーソン

は数千トンはあると思いますが・・・・



今度、移動の瞬間をスクープしてくださ~い!



太鼓餅???聞いたことないっす!見た感じ

鯛焼き君に似てるけど、中は餡子が入っている

のかな?美味しそう・・・
返信する
ケーソン (あき)
2005-12-16 16:33:34
ケーソン、へぇ、もちろん初めて見ました!

調べてないけどみなさんのコメント読んで

理解。

これ置くんだ!



>移動の瞬間をスクープしてくださ~い!

是非にッ!!!

返信する
そんなことになってるですか? (らぶ父)
2005-12-16 17:01:05
え~、宿毛新港?あの宇須々木の?

いま、そんなことになってるデスか~?

「ぱしふぃっくび~なす」が来たとき、イベントの終わり近くに見に行った事があります。テントなんか張ってあって向こうに人が大勢いるのに、やおら広場の真ん中で、衆人環視の中しゃがんでし~し~始めやがって、非常~に恥ずかしい思いをした事があります。(^_^;)

え?いやいや、ワシではなく、ラブ子ですが・・・。



たけぞう君、太鼓饅好きでしか~?ラブ子も狂喜乱舞しますね~。興奮しすぎて、まだ開いてない窓に激突したことありますね~。(笑)



黒ラブLEONちゃん、キレーに撮れてますね~。大概、真っ黒けに撮れるのに、こんなに顔の表情まできれいに撮れてる黒ラブ写真、初めて見ましたよ。

ウデの差ですか~?

返信する
チョッパーパパさん> (たけママ)
2005-12-16 19:16:38
この巨大なコンクリートの固まりが

海に沈められて岸壁の基礎になるそうです!!

すごいですよねぇ~

チョッパーパパさんも海のそばだから

きっと沈んでいますよう
返信する
ポッキーパパさん> (たけママ)
2005-12-16 19:19:53
日本列島異常気象・・・

寒い~です!

このケーソンは4万トンあるそうです!

正解です



ちなみに「太鼓饅」=「大判焼き」で~す

あんこが入っていてあつあつ!

おいしいです
返信する
あきさん> (たけママ)
2005-12-16 19:23:54
すごいでしょ!!

ケーソン

町の真ん中から見える大きなクレーンに

つられて寒いのに行っていました!!



スッ・・・スクープ・・・ですか・・・

台船に乗せてタグボートで沖までいくらしい!



返信する
らぶ父さん> (たけママ)
2005-12-16 19:29:31
そうそう

宇須々木です!!



たけぞうも連れて行きたかったんですが

半年ほど前に行ったとき

近くの公園に野犬がおおくいて(かわいいそうでしたが)あっと言う間に集まってきて

驚きました。



この日は見回したんですが

どこにもいませんでした・・・



太鼓饅好きですね!

っていうか…食べ物には超過敏
返信する