たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

ひろめ(ひろめ市場)

2014-06-12 | 日記
先日の日曜日のこと。

中学生になった甥っ子のタクちゃんは部活動を始めたので

なかなかお休みがない。

群大会が終わった日曜日、久々のお休みになったので

妹たちと高知(市内)へ行ってみました。

地下駐車場に車を駐めて久々に帯屋町を歩きました。



日曜のひろめ市場はとにかく人が多くて大混雑!!

だから(人が)いっぱいだよ、といったのに…

ひろめ市場で御飯を食べるというものだから

目的の塩たたきにもたどり着けず、座る場所もなくて

むっちゃ大変でした。



ちなみにワタシは田舎寿司を食べましたが

ひろめは平日に行くにかぎるなと思いました。

そのあと久々に日曜市を歩いてみました。

新鮮な野菜と果物ばかりがたくさん並んでいました。

高知城のそばにある土佐刃物屋さんで

なぜかビビるタクちゃん(笑)



ひろめ市場も日曜市もねぇねが居たときはよく行ったなぁ…

としみじみ懐かしかったです。

ひろめのそばの東・・・なんだらという

アジアンちっくなお店も健在で

ねぇねもワタシもここのお店のちょこちょこした小物が好きだったなぁと

嬉しくなって帰り道にのぞいてみました。

見たものごって、なんでもかんでも「ほしい!買いたい!」とわめくアリちゃんは

お小遣いの上限をとっくに超して

でもちっとも役に立つものを買っていない。

ここでこれまたわめいて購入した物。



なぜ、二個も…。

一つはお母さんのだって。。。

買ってみると

マトリョーシカちっくで

中に小さな小箱が入っていました。



(作りが適当で開けるたびに飾りのビーズがポロポロ落ちる。)

さて。

ここまで何一つ購入しないタクちゃんは

ここで

このようなペンケース?のようなものをやっと購入。



これで本人のお土産がやっとできました。

帰り道、

車の中で見せてもらったら

なんとこちらもマトリョーシカ・・・(笑)



ウケル~~~~~!!!

ううん…。

こうして文章にしてみるとちっともおもしろくないなぁ。

ペンケースからペンケースが出てきたときには

妹とワタシは肋骨が折れるほど笑ったのに。

という

それだけの話ですが。



いい子でお留守番中のおいら。(←ワタシの妄想…笑)






「今日もありがとうでし♪」 byたけぞう


最新の画像もっと見る