たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

愛読書!!

2007-02-24 | 日記
今日から気温がぐっと下がると天気予報で言っていましたが

お天気はいいのに寒い。。。

週末はちと、バタバタと忙しいかあちゃんです。

明日はにぃにが戻って来るので高知まで迎えに行き

『人体の不思議展』に行ってくる予定です。

たけぞう?もちろん、一緒に行きます。

たけぞう号でこじっくら行くのか?じんぺい号でゆったり行くか…?さて。

七子峠はワゴン車はコロコロ~するんですよね~


うひひ~~~

大げさなお題だったので途中ですが訂正いたします(笑)

実は…(って、ほどの話しでもないけどね)ワタシ、マンガが好きです。

それも非常に片寄ってる。

まずは以前にもご紹介した、みつはしちかこさんの『小さな恋のものがたり』

1962年に誕生した恋物語。昨年6月に40集目が出ましたd(*⌒▽⌒*)b

何冊か行方不明ですが、何冊かだぶって買ってる…



続いて…長谷川町子さんの『サザエさん』誰だ?かあちゃんに似ちょる、と言うのは!

左は以前からあったもの、右は先日、高知のブックオフでゲットしました。

まだ全巻は揃ってません。しかも、だぶってるのが何冊か有り(泣)



ご存じの方も多いと思いますが「ハムテル」こと「公輝とチョビ」の

佐々木倫子さんの『動物のお医者さん』最高~!



それからこれは古いです。

萩尾望都さんの『ポーの一族』

(子供の頃から好きで、イギリスのエジンバラというところに行けば

バンパイアが住んでいると密かに信じていた。

いや。固く信じていた。今も、もしかしたらどこかに~~!!バンパイア・・・

で、中学生の頃、「ペンフレンド」っつうの?

マジでエジンバラの子と文通の経験あり!

よくも、英語の文章が書けたものだと感心する。

書いた記憶はまったくないが事実、文通していた。)

こちらは本当になかなか手に入らないよ!!(笑)

水野英子さんの『星のたてごと』

※驚いた!今、ネットで見たら…新たに刷られて出てますね~ほぅ~。



ただでさえ古いマンガなのに数年前ネットでようやく見つけたの。

昔はうちにもあったはずなのに、題だけで作者がわからずようやく見つかった。

そして、そして…

岩館真理子さんと陸奥A子さん~~~d(*⌒▽⌒*)b

昔、子供の頃読んでいた古いのもあるんですよ!

お二人のはほとんど持っています。



で、時々持ち出しては何度でも読む。

さくらももこさんのちびまる子ちゃんも好きで、エッセイなんて

ダブって二冊も買ってしまったのがこちらも数冊有り( ̄∀ ̄;)

おい!おい!

本屋で立ち読みして、あ~~おもしろい!これ、読んでないよね!新刊だ!って

うきうき~買って帰るワタシ・・・

しばらく読み進んでもすでに買って読み終えてることにさえ気づかない

かあちゃんの方がよほどまる子ちゃんである。

子供の頃より大人になってからのほうが本を読むことが好きになって、

ハードカバーや、文庫本(ほとんどエッセイ類ですが)もよく読みます。

こちらも、マンガ以上に片寄ったものでありますが…。

いや~、しょうもないお話をしてしまいました(笑)


さて。

今日はネットで頼んでいた、たけちゃんの服が届きました~♪

早速、試着!

「うひひ~!こりは、フードがついてましよ!」



いつでもねずみ男に変身可能です(笑)

「これ!どやっ!」

お腹の部分が真っ白だとは知らなかった…。



少しマヌケな感じですが、大型犬の服、なかなかないんですよね~。

たけぞうに服を着せていると

「お~~!たけぞう。かわいそうに、また着せられちょうか~!」と

たけぞうにとっても同情してくれる犬が大好きなおじちゃんは言います(笑)

ネットであれこれ見てると面白くて、つい、注文してしまうかあちゃんでし。

って、言うか…どちらも白系で汚れが目立つな。失敗したか…。

おっとぅ~!

おひな様出さなきゃ






にほんブログ村 犬ブログへ



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いでし! (ノラ)
2007-02-24 09:22:05
お久です!って毎日来ているんですが、読み逃げ^^;
マンガ好きです!と言っても世代が違うからぁ・・・ハハハ

私は、マンガは絵も楽しむので
読むのには、非常に時間がかかりますぅ。
絵を見ただけでいつまでも笑ってたりするしぃ・・・
そう言えば、最近マンガ読んでいませんねぇ。

ママさん、マンガ読んでいるという事は
若い証拠ですな!
息子の蔵書(笑)がいっぱい有るんですが
何だか、面倒くさいし~、やっぱ歳だにゃ!
ノラさん> (たけママ)
2007-02-24 10:38:16
ノラさん、おはようでし!いひひ~

しょうもないお話をしてしまいました(笑)

日中はまったく時間がないので読めませんが

ワタシにとってはとても貴重な「睡眠道入剤」です。

睡眠薬のつもりがつい、読み耽ることもしばしば…(笑)
Unknown (ジャックパパ)
2007-02-24 10:51:45
たけぞう君似合ってますね。
身体がしっかりしてるからラインも綺麗にみえますね。サイズはLLですか?
ちょうどジャックも迷彩服のレインコートを着せたところをUPしたところです。
似合わないんですよね、あいつ。
着せるまで大変だし、服に噛みつくし。
たけぞう君はおとなしく着させてくれますか?^^
Unknown (sawa)
2007-02-24 13:17:50
動物のお医者さん、私も持ってます。
ってか、マンガそれしか持ってないんですけど。

本のダブってるの時々あります。
しかも、あまり面白くなくって記憶に残ってないのに、帯の文章が良いから騙される??のだと思ってます!気付いた時、がぁ~んってなりますよね。
もったいない・・・・・
まんが (B2おっちゃん)
2007-02-24 13:42:26
家の寝豚かあちゃんもマンガ大好きで・・・。
おっちゃんは4コママンガ大好きで。
最近は「いぬばか」桜木雪弥がお気にいりです。
それにしてもたけちゃん、何着ても似合いますね。

アニメも漫画も (あみちゃん)
2007-02-24 15:22:15
大好きなんだけど・・。これだけはたけママさんとは趣味が違いそうだわ。

私は大学生のころに少年ジャンプと少年サンデーにはまり、そっから少年漫画一筋!
以前はちゃんと少女フレンドとかも読んでいたよ。(ちゃんと読まなくてもいいかな?)

息子たちの漫画好きには好意的になってしまう、「ちょい甘かあちゃん」です。
・・・自分も読めるからね。
でも結局登場人物がごっちゃになって、結局「たけちゃん」にまで呆れられてしまう~~。
おっとこまえ♪ (ねおちん)
2007-02-24 15:55:11
おぉ@@!たけちゃん!!
おにゅ~のお洋服お似合いよ♪♪
相変わらず可愛いたけちゃんです( ̄▼ ̄))

ママさんも愛読書がたくさんありますね~~♪

私は『犬漫画オタク』^^;;
持ってる本はすべて犬漫画です。
動物のお医者さんも何冊かあります^^

ドラマも面白かったですね♪
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2007-02-24 16:16:09
こんにちは!
たけちゃん 服にあってるよ。
かわいいじょ。
うちの息子にしたいね。
なつかしい~! (みるきーのおっかあ)
2007-02-24 16:39:21
「小さな恋の物語」まだ続いてたんですね。
1巻から どれくらい揃えたでしょうか?もう忘れてしまいました。引越しのどさくさで 紛失したかも?
「サザエさん」も「動物のお医者さん」も大好きです。あ!「ガラスの仮面」も好きでしたが・・。
う~ん また読みたくなってしまいました。

そうそう たけちゃん!可愛いですよ。
色白だから 何を着ても似合うのね。それにいやがらないし 素敵ですよ。
みるきーは洋服を着せると ぶ~って顔します。
つまりませんo(´^`)o ウー
Unknown (nao)
2007-02-24 16:56:16
マンガいっぱい持ってるんですね~。
驚き!(物持ちがいいのかな??)
私も学生の時はかなりはまりました!
大人になってからのマンガは、たけママに教えてもらった『ダーリンは外国人』でーす!
あれは大好き♪
マンガ喫茶にも行ってみたいな~。