たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

バレンタインデーなので♪

2010-02-15 | たけぞう
おはようございます。

週明けは朝からシトシト・・・雨です。

昨日のおいらくん、窓辺で爆睡。

しっぽが大事なボールを転がしてしまってこれまた大事なお水の中へ…。



ついでにしっぽもポッチャン・・・( ̄∀ ̄;)

思わず目を覚ましたおいらくんはしっぽとお股を確認中。

お股は大丈夫やと思うがやけんど…。



イカ釣りにぃにが釣った・・・のではなく

もらい物の大きなコウイカを調理にかかるも…。

残念ながらかあちゃんはイカの「目」がとっても苦手なもので



イカ釣りは上手くないが、この際イカをさばくのを手伝ってくれ!と頼み…

にぃにが内蔵を胴体から外す作業をしているところなのだ。



その後このイカくんは刺身になり、網焼きにされて

美味しくお腹の中に収まった。

と、いうことでしっかりお腹を満たしたにぃには

また高知(高知市内のことね)へと帰っていった。。。

お見送りして、ションボリと玄関で寝ていたおいらくんは

何度かリビングを覗いて、にぃにがもしや居るのではないかと確認していたが

やっぱ、居ないとわかるや腹立ち紛れにとうちゃんのスリッパに八つ当たり!!



「文句あっか!・・・でございましよ。」



バレンタインデーなので♪

チョコレートを食べられないたけぞうに

しいたけハンバーグ・ハートバージョンを作成してみた。



秒食!

たけちゃん、喜んで頂けて幸いです。

っていうか~

ハートのハンバーグなんて…とうちゃんにも子どもたちにも作ったことなくて

生まれて初めて、若干照れる( ̄∀ ̄;)ヘヘッ。





 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (ビリーママ)
2010-02-15 10:37:18
ハートのハンバーグ、美味しそうですね~
私も、タケママさんと同じく、今まで作ったことありません♪
にいにさんが帰られて寂しそうなタケちゃんの表情、人間みたいですー
きっと嬉しかったんだね~
このイカはムラサキイカとは違うんですね~
北海道では見たことないです。
返信する
Unknown (さち)
2010-02-15 11:56:44
おいしそ~ぅ!!
たけちゃんのハートバーグも、イカも、、、
物より食べ物が~スキ、たけちゃんと一緒ね~

昨日のデパ地下はハートがいっぱいでした。
和菓子もお煎餅も、勿論チョコも。

しあわせな日本ですな~
マイコーのあの歌、今特訓中でっす。。。
返信する
おはようでし~^^ (あき)
2010-02-15 13:09:13
たけママ
ごぶごぶでごめんなさ~い
にぃにがおうちを出る前には
もうたけちゃんはかなし~いんだよね?
ウゥゥゥ・・・
でも再開の大喜びの様子も想像しちゃうなぁ
我が家も結婚9?10?年目にしてはじめて
手作りしてみました
チョコはカカオ成分65%のハードビターって製菓用のを使って
チョコ&ココナッツのパウンドケーキにしたんだけど
お菓子は失敗ばっかりで前もって何度か焼いて14日にはなんとか成功ケーキを出せました!
間に合ってよかった
そういえばトビにもなにか出してあげればよかったなぁ。
女の子だから気がつかなかっただけか?
>ワタシ

龍馬伝、観ちゅうき
返信する
Unknown (あみちゃん)
2010-02-15 18:03:19
お兄ちゃん、イカ釣りに凝ってますなぁ。そのうち漁師になってしまったりぃ♪
釣り師はさばけないといけないから、今回はその練習ということで~。次回は大漁か?でも、
そしたらたっくさんの「イカの目」が貴女を見つめることに・・。きゃ~~!

またすぐに栄養補給に帰ってくるといいね、ボーボくん!
返信する
ビリーママさん> (たけママ)
2010-02-15 19:35:25
ビリーママさん、こんばんは!
うふふ~
ワタシも生まれて初めてですよぅ~。
ハートのハンバーグ・・・なんて(笑)
ミンチが残ったのでさて、たけぞうに…。
で、思わず必死になってハートなんざ、
型どってみました。

北海道の方が海の幸は
豊富でしょうd(*⌒▽⌒*)b
こちらには「蟹」はないですから~。
返信する
さちさん> (たけママ)
2010-02-15 19:54:25
さちさん、こんばんは!
デパ地下ですか~♪
もうとんと行ったことないですなぁ。
ねぇねが高知市内の高校へ通っていた時は
週一ほど行っていたので、高知大丸の地下へ
行って美味しいパンや、総菜を買ったものです。

マイコーさんの~♪Make A Better Place
For You And For Me♪ですか!!
大好きで聴いてますが…まったく歌えません。
がんばってくださいね!
返信する
あきさん> (たけママ)
2010-02-15 19:58:25
あきさん、トビーちゃん、こんばんは!

ごぶごぶ~でしd(*⌒▽⌒*)b
コメント、ありがとうm(__)m

手作りチョコレートかぁ~いいなぁ。
おとうたん、きっと大喜びぢゃろうなぁ♪
わが家はな~んもなし!(笑)
でもたけちゃんにだけは「ハート」でし。

今年は暖かかったり寒かったり、おかしなお天気
ですがまもなく春がやって来ますね。
あきさんもお身体にお気を付けてね!
返信する
あみちゃん> (たけママ)
2010-02-15 20:02:34
あみちゃん、こんばんは!
実際にぃにはたいしたイカ釣りヤローでは
ないのぢゃ(笑)
いまだ・・・釣れてないのだからね。
その昔、小学校生の頃はマジ、裏の川で
よく釣りをしていた男でな。
それもちっこいお魚を釣って、必ず食べたい男
でな。
頭を落としたら小指ほどしかない魚でも
しっかり塩焼きや唐揚げにして食べておったのぢゃ!
返信する
Unknown (ViViママ)
2010-02-16 00:51:37
ハート♡のハンバーグ美味しそう
たけちゃん 愛されてるね~^^
うちは ♡のクッキーでした
型ぬきで 抜くだけの手抜きクッキーで~す(笑)
返信する
ViViママさん> (たけママ)
2010-02-16 22:07:16
ViViママさん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
ハートのハンバーグなんつって
生まれて初めて作りましたよ~(笑)
うひひ~~~
そうなんですよ、たけぞうはワタシに
とっても愛されておるんですぢゃ。

型抜きクッキー・・・
長いこと作っていないなぁ。
viviちゃんもめっちゃママさんに
愛されてるぅ~♪
返信する