たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

いらっしゃ~い!(三枝風)

2007-01-28 | たけぞう
たけちゃん、おはよう!!

「枯らし族」のかあちゃん…のはずなのに

naoちゃんに株分けしたもらった「ウォターマッシュルーム」くん

めちゃ、増えたんじゃな~~い?



彼らの住居は台所の出窓。毎日、かあちゃんは声掛けをしています。

だからかどうか…彼らだけが生き残っている、なぞ…であります。

先日、ねぇねのところに行った帰りいつも休憩する「ゆういんぐ」で

お米で出来た「カステラ」を買ってきました~。

(そう言えば…1日違いでtakumaruさんも高知行きだったんですね~!)

ここ、仁井田は高知県でもおいしいお米で有名なところです。

標高が高く、気温の低い土地柄なのでおいしいお米が採れるのでしょうね。

このカステラ、いつぞや新聞にも載っていた話題のものです。

丁度、そのお店の娘さんが販売してらっしゃいました。



カステラ、と言えば「文明堂」!!という長崎カステラ、大好きかあちゃんです。

お米のカステラ、おいしかったd(*⌒▽⌒*)b

文明堂に負けないかも…。

さてぇ~!

今日は、近くに来ていたからと、レックスくんが遊びにきてくれました~♪
「レックスくん、いらっしゃ~~~い!(三枝風)

つい先日は、新港の近くにお住まいのブログのお友だち

アキコさんが遊びにきてくださってましたし~~

たけぞうは、大好きなワンコさんや人が来てくださると、超~ハイです。

回りが目に入らなくなるというかかあちゃんの声も届かず、

普段はまったくよだれの出ない子なのに匂いを嗅ぎ始めると…。

乾くとね…まるで糊のような。。。やっかいなよだれです。

アキコさんのダウンの袖口…たくさん汚してしまった( ̄∀ ̄;)

今日は、レックスくんのお姉ちゃんのお洋服が犠牲に…!!

ごめんなさいね。

でも、一番の犠牲は…こちらレックスくんやったかも。

初めてのお洋服、と言うけど気にしてもいない様子。

オレンジがよく似合ってるよん~~~


なにせ、愛しのレックスくんですからね~~~

こんな風に…開放的に「お腹、撫でてんか~!」のレックスくんを・・・



舐めまくる~舐めまくる~~~!

レックスくんのおしっこの邪魔をするほど、金魚のフンです(笑)

「ありがとう!レックスくん。おいらは嬉しかったでしよ~!」



レックスくん、takumaruさん、おかあさん、お姉ちゃん、どうもありがとう~~!

夕方、そろそろ帰ろうかなぁ…と思って外にいたら

Hくん「お~~い!ここは魚はいらんかねぇ~~!」

Hくんは釣り好きで有名な同級生の旦那くんです。

ワタシ「さかなぁ??なにで(種類は)?」

Hくん「鯛!!ようけ釣ってね。配りよらぁえ。」

ワタシ「たい~~~?いる!いる!!」(おい、おい、鯛ならいるんか!)

入れ物を持ってこい、というのであわててスーパーの袋を持っていくと…

こ~~~んな大きな天然の鯛でした。

ワタシ「ざまな(すごい)鯛やんか!ようけ(たくさん)釣れたがかい?」

Hくん「たい!だけに大漁~~~なんちゃって!」と

古典的なオヤジギャグを一発残して去っていきました~~。

でもほんとうに、久々、大きな鯛です。

あまりの大きさにビビリ気味のたけぞう。



まな板に乗りません、大きぃ。

丸々塩焼きか…とも思ったんですが折角の天然の鯛、ここは…刺身でしょ!

生憎と、板さん(ババちゃん)が不在なため、かあちゃんが三枚に下ろすことに。

こう見えて、出来るんです…一応。

用事があって来ていた叔父「ほんとうに下ろせるのか?」と、まったく信用しません。

大きなまな板もないし「ここでは無理や。」と言いながらも

半身持って帰ってくれるというので速攻でうろこ取り。

で!

こうなりました。



さらば!!およげ鯛焼きくん~。

三枚には下りましたが…骨にも随分たっぷりおいしい身が付いてますなぁ。

叔父がそばで「手を切るな!」だの「お~~~!怖い!」だの

心配してるのやらなにやら。

中指と人指し指を背びれで反撃されました…(>_<)



ここから先の刺身作りは…おはずかしいのでお見せできません。

何度、母(ババちゃん)に教わっても上手くできません。

切り身の山を手前?向こう?どっちにしても見た目からまずそうな

お刺身が出来上がりです!!!

さぁさぁ~食べにいらっしゃ~~~い





にほんブログ村 犬ブログへ

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー)
2007-01-28 23:36:10
ピンポーン♪お邪魔しま~す!!(手ぶらですみませ~ん)
おっ!これはこれは、美味しそうな鯛のお刺身♪
では、さっそく・・・・・・・モグモグ・・ン?
「美味でごじゃいますぅ~~」(大奥風~)
そういえば、先週の鉄腕ダッシュで鯛飯を紹介してましたよね♪たしか・・炊きたてのご飯の上に鯛の切り身を乗せて、卵の黄身を乗せて、出汁をかけてのシンプルイズベストなものです♪
ママさんの所では、こんなにも簡単に鯛がゲットできるなんて!益々羨ましいでごじゃいまする~
Unknown (アキコ♪)
2007-01-28 23:58:59
こんばんは~!先日は突然おじゃましたのに、歓迎してくださってありがとうございました!(^_^)/
ヨダレのことは気にしないで~。ほんとに。
あの服、何年も着てるヨレヨレ服なんですよ。(^_^;)お恥ずかしい。。。
それよりも、たけちゃんにいっぱい匂ってもらってうれしかったです。
それにたけちゃん、やっぱり大きい!それにフカフカ!
今度はクロリンも連れて行きますね♪
まだしつけも全然できてないチビッコやけど、よろしくです。

それにしても、、、鯛おいしそう~!
その鯛を横目で見てるたけちゃん、、、びびってるのね。(^o^;)

あ、うちのベイベーからの伝言です。
「チョコの雪見だいふくは期間限定やから、もうないと思う~」
とのことです。(;_:)残念~
Unknown (マー)
2007-01-29 00:13:29
レックスくんととても仲良しなんですね~。
オレンジの洋服がとってもお似合いのレックスくん、
たけちゃんにお腹広げちゃって如何様にもって・・・
可愛いですね。あの涎には本当に参りますね。
お洗濯してもなかなか落ちない。

ママさん鯛をおろせるのですからすごい~。
大きな鯛にビビリ気味のたけちゃんの目が可愛い!!
Unknown (ロミコタ)
2007-01-29 01:42:36
たけぞうくんもお客さんには超ハイですね。
それにしても、レックスくん大好きなのね♪
こんなに大歓迎!
いいなぁ~。
ロミオはこんな風にワンちゃんと接した事が一度もないな。
ワンちゃんには淡白なのかな?

鯛な~んてデカイ!!
美味しそう!!
釣りたての鯛ってどんな味だろう?
身がこりこりプリプリしちゃって・・・
ヨダレでそう~。

ミーさん> (たけママ)
2007-01-29 10:26:19
ピンポ~ン♪
(自宅のピンポン~が鳴ったら…)取りあえず、
我先にお出迎えをする、たけぞう(笑)

いらっしゃ~い!

わははは~~いや、いや、たとえ我が田舎でも
そう簡単に釣りたての鯛をゲットはできませんが…
その他モロモロのお魚はよく頂きます~d(*⌒▽⌒*)b
ありがたや!ありがたや!

ダッシュ…来週こそは四万十川の放送があるかと!
鯛のお茶漬け、やってましたね~!
あれは、さすが地元の漁師さんのお料理ですね!!
さすが! (すばるの相棒)
2007-01-29 10:30:57
海が違えば魚も違いますね~。
大きなタイです。白身の刺身が好きな私はたけぞうクンに負けないほどのヨダレがでております。
タイをさばけるとはお見事です。
タイであんな顔をするたけぞうクンに大きなサケも見せてみたい。(^^♪
アキコさん> (たけママ)
2007-01-29 10:32:56
先日は、ありがとうございました~!
メール、しようと思っていたのですが…。

いや~~~
普段はじじむさいほど大人しいボクちゃん(たけ)ですが
やっぱ、お客人には超~~興奮しまして(笑)
落ち着きがなかったですね!
珍しく、おやつも食べましたね~
次回は、ゼヒ、クロリンちゃんと来てください♪

…残念。
チョコ大福…期間限定でしたか。。。
ない!と聞けば余計食べたくなる、食いしん坊です(笑)
マーさん> (たけママ)
2007-01-29 10:42:30
お隣、四万十市の「レックスくん」です!!
おかあさんは同じ町内の方でして、たけぞう共々
ご縁があって、仲良くして頂いてますd(*⌒▽⌒*)b
たけぞうもレックスくんも、フレンドリ~で
喧嘩したことは一度もないです。

あら~~!
マーさんもよだれ…攻撃の経験ありですか(笑)
マーキスくん?
そうなんですよね。。。
洗っても白く跡残ってしまって。

実に大きな鯛でした。こんなのが大漁?だったとは…
もっと、持ち方を考えて写すべきでした…
ロミコタさん> (たけママ)
2007-01-29 10:48:38
ロミオくんも同じ…テンションでお出迎えのご様子(笑)
たけぞう…弁解しますが
普段は、めっちゃじじむさい~
大人しい(と、人もよく言ってくださる)子なんですがね。
犬好きの人にはハイテンションです!!
しかし、よくわかっているようで、犬に興味のない人には
まったく無関心です。
犬の嫌いな人にも近づかないし。

たけぞうも、実は…友達ワンコさんとじゃれあって
喜びのガウガウ~はしたことがないです。
ただただ、匂いを嗅ぎまくりたいだけのようで、しつこいです( ̄∀ ̄;)叱られると速攻ビビって引きますが(笑)
すばるの相棒さん> (たけママ)
2007-01-29 10:57:07
おはようございます!
いや~
豊かな海、という点では北海道にかないませんよ!

南の海だからか…なんとも大雑把です~
サケかぁ~
きっとびっくりするでしょうね。
でも、たけぞうは魚好きですので
鯛を舐めました。

すばるの相棒さん…実は…
うちのババちゃん、ただ今北海道へ上陸中です(笑)
朝のメールで「-12度…らしい」と泣きマークでした。
人より豊かな自前の?肉布団を着てますので
寒いはずがないのに…。
今から、旭川動物園だと言っていました。
高知のおばちゃんの集団を見たら…他人のふりをしてくださいね(笑)