たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

気温おかしいけど…

2010-02-12 | たけぞう
たけちゃん!

たけちゃ~ん!



どこ、いくん?

「そろそろ事務所へ出社の時間でしよ~!」



たけちゃん、今日は無理やで。

ざまなカミナリ、ざまな雨。



裏の景色がたちまち雨に煙ってみえなくなった。

西からたくさんのカモメがあとから…あとから…やってきて東へ向かって飛んでいる。

約半数は突風にあおられて乱舞状態。

お~~い!どうしてそんなに急いで飛んでるんぢゃ?

なんだか不気味で怖いじゃん( ̄∀ ̄;)

写真に上手く撮れなかったけど、むっちゃくちゃすごかった。

立春が過ぎたカミナリだから…春雷か?

とうちゃんは「まだ春…じゃないやろーーー!」と言う。

たけぞうはカミナリにもほとんど驚くことがないので一人で玄関で寝ていたようだ。

実はかあちゃんはカミナリがひかると頭の中で「1・・2・・3・・」

なんて秒読みを始めてしまうくせがある。

小学校の理科の時間に「カミナリが光ってゴロゴロと鳴るまでの秒数で

何㎞先にカミナリがいるかわかります。1秒で約1km離れています。」

と、習ったと信じて今日まで生きてきたが、今更だが、それで正しいのか??

あれれ?ビミョウに違ってるぞ!

正しくは1秒間=340㍍・・・約3秒で1㎞ですって~!

なんとうことか。

そのまま信じていたらすっかり逃げ遅れておったではないか。。。くわばらくわばら。

前日はあまりの暑さに、毛布をどけて羽毛の掛け布団だけで寝ようとしたが

それでも暑くてしばらく寝付けなかった。

鹿児島は春一番が吹いて気温23.7度と、2010年一番の陽気となったらしいが、

さっぽろ雪まつり最終日の札幌は、最低気温が-5.5度の厳しい寒さらしい。

東日本は降雪予報・・・日本列島には、一度に春と冬が訪れているのか?

今年はほんとうに異常気象だ。


退屈たけぞう・・・ふて寝。





…といった気温のあがった2月11日。

ババちゃんが大きなお鍋でぜんざいを炊いていた。

持って帰れ、と言うので少しもらって帰った。

ババちゃんのぜんざいはこう見えてとっても美味しいのだ♪

晩ご飯食べてお腹は一杯だけどぜんざいはまだお腹に入る余地あり。

とうちゃんと1個ずつ、年の暮れについたお餅を焼いてみる。



とうちゃんはぜんざいの小豆と汁がちょうど良い具合の割合が好き!

ワタシは・・・ごっそり小豆が入ってるのが大好き!



と言うて・・・こりゃ、多すぎぜよっ!

と言うツッコミはなしで~(笑)



今日はぴ~かんな青空が見えてま~す







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2010-02-12 09:08:52
たけちゃん地方は青空なんですね。
いいな~。
こちらは夕べはみぞれ、今朝は曇り空で寒いです。
本当に今年のお天気はどうなってるのでしょうね。

おぜんざい、確かに小豆多めね。でも突っ込み入れませんよ~。 (笑)
返信する
Unknown (こんじい)
2010-02-12 09:17:31
おはようございます。たけママさん。
そちらは、暖かいのですね!うらやましい~!
こちらは、まだまだ冬!さぶいです。
うちの、コンタは雷が大変恐ろしいもので、いつも風呂場に非難です。ピカッ!がダメなようです。
PS.
大丈夫です。写心家さんからは、たけちゃんのことと、高知のことをちらっと聞いただけです。たけママさんのことは、何も聞いておりませんよ!何時か、たけちゃん家族とお会いしたいね~と、うちのおかあさんと話しております。
返信する
カミナリは (くまはは)
2010-02-12 09:37:09
ピカッと光った瞬間に無事なら、
逃げんでもいいのでは?
あ、でも車とかに隠れたほうがいいか。
無事ぢゃないなら…どっちにしても逃げられん。

いやぁ、やさしいマーさんと違って、
つっこみます。
私も小豆増量が好きだけど、
ここまでとは…負けました。

今日は桂小五郎もなんや言うとるのう。
返信する
Unknown (さち)
2010-02-12 10:52:09
さむーーーーーィこちら地方!!

たけちゃん地方スゴぃ。

まるで人生みたいだね~なんちって(笑)
こちらにも太陽を ヨロシクっす。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2010-02-12 13:36:40
こんにちは!!確かに鹿児島は昨日は暑くて、雨も降ってましたからね。 エアコン自動で入れたら、暖房ではなくドライになりましたもん(笑) でも今日は、けっこう風が冷たいです。 もう、暑かったり寒かったりで体調を崩す人も多いみたいです。 たけママさんも気をつけてね。
返信する
同じ~!! (ねおちん)
2010-02-12 14:36:55
お久しぶりです。
いつも読み逃げしちゃってすいません。。
ネオのご心配ありがとうございました。
お陰様ですべて抜糸出来、通院終了となりました。

ところで・・・・

『たけママと同じ~~!!!!』と思いまして。

私も雷が光ると数を数えます。
10以内に鳴ると近い。。・・・ってオオザッパですが、自分なりの法則を持っております。

散歩道で通りすがりに立ち話してるばあちゃんの話を聞きましたが・・・

『雷が光ると夜中でも起きて仏壇に線香をあげるんだぁ・・・そんだば、雷遠くさ行くって。いっつもやってるんだぁ・・』
・・・・まじかッ???うちは仏壇がないので検証できません。。
返信する
おいしそーっ!(^¬^) よだれ~ (アオイ)
2010-02-12 17:47:03
ぜんざいっ!!
かなり、おいしそーです!(~o~)

私も、小豆いっぱいのが好きっ♪
時々無性に食べたくなります。
が、豆類嫌いの母はあんまり作ってくれませぬ(T.T)

こちらは、昨日かなりの暴風雨でした(>_<)
聞けば「春一番」とな。
さて、「春一番」と聞けば思い浮かべるのって
キャンディーズ? OR お笑いの方?

いやいや、どっちもどっちでしょ!(・_*)\ペチ
年代バレバレ(^^;)
返信する
マーさん> (たけママ)
2010-02-12 19:49:41
マーさん、しっかり突っ込み・・・してますよ~(笑)
たしかに…小豆、多すぎました。
でもみんな食べました。

こちらは一日よいお天気でした。
夕方、散歩してるあたりから
俄に寒くなってきました。
また週末過ぎたら寒くなるようで
今年はなかなか体がついていきません。
返信する
こんじいさん> (たけママ)
2010-02-12 19:51:59
こんじいさん、コンタさん、こんばんは!
こちら、お陰様でここ数日めっちゃ
気温が高かったです。

うふふ~
いいんですよ~d(*⌒▽⌒*)b
ホタパパさんが何をおっしゃっても(笑)

北海道と南国高知…のさらに最果ての地の
たけぞう地方は…外国へ行くほど遠いですよね…。
いつの日かお目にかかれますように。
返信する
くまははさん> (たけママ)
2010-02-12 19:55:11
くまははさん、なかなかこの「龍馬伝」パーツ、
毎度毎度お言葉が変わって面白いですね。
我ながら「ウケて」おります。

むむっ!
くまははさんもつっこみおったか!(笑)
しかしたしかに多い・・・認めます。
ちなみに、うちの母、このぜんざいを
ご飯にかけて食べるのがすごく好きです。
返信する