たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

スズメのちゅん

2009-07-02 | たけぞう
わが家のネコの額ほどの空間に育つサクランボの木と…モミジの木…

超~くっついてもっさもっさ~である。

実は元々、キンモクセイが先に植わっていて

まさかこの三本がこれほど大きくなるとは思ってもいなかったわけで

超密集!!

さながらジャングル状態だ。



とうちゃんに雨が上がったらとにかくモミジをどこかへ移植してくれ、

と頼んではいるが…こう大きくなったら少々の事では穴が掘れんじゃろなぁ。

どうする?

更にもっさもっさ~は、雑草もだった・・・( ̄∀ ̄;)

面倒くさいが草刈りせんといかんかなぁ・・・。



「草刈りせんといかんじゃろっ!!」

おいらくん、お手伝いしてくれますか~~~。



たけちゃんのあさがおもついに5つ揃ってニョキニョキ~育ち始めた。

3番目に発芽した子は双葉の時から葉っぱがくっついていて

片方が欠けてしまっているんだよ。

でもがんばってる。








さて。

そう言えば…わが家のベランダに時々やってくる

スズメのちゅん(と、勝手に命名)

巣の材料(たけぞうの毛)から食材(ベランダに巣を張るクモ)まで

何度も繰り返し調達にやってくる。

小さなくちばしにたくさん集めたたけぞうの毛を咥える姿は

ボーボーの白いお髭を生やした様相でかなり笑える。

クモの方は、クモ嫌いなかあちゃんとしてはとても有り難く

こんな風にわが家はかなりちゅん一家に貢献していると思う。



でもこの前の日曜日、とうちゃんがクモ退治をしたので

エサを探し回るちゅんはちょっととまどっていた。

ううむ。

そうだ!

舌切り雀のお話しで、たしかスズメが意地悪ばあさんが

ご飯で作った糊(若い人は知ってるかなぁ?昔はご飯で糊を作ったんだよ!)を

こっそり食べた、と言うシーン。

そこで、ほんの少しベランダにご飯を置いてやったら

気がついた時はすっかり無くなっていた。

昨日も今度は少し多めに置いたやったら

一人ではもったいないと思ったのか(どうかは知らんが)

連れを呼んできてついばみ始めた。

シメ!シメ!

スズメのちゅんよ。

いつの日か(出来れば近い将来)スズメのお宿へ連れて行っておくれ。

大きなつずらと…

小さなつずら…



もちろん、かあちゃんは欲張りなので大きなつづらを背負って帰るよ。

人間の世界では平気で恩を仇で返すヤツもいるが

ちゅん…約束だよ。

「恩を仇で返すなんてもっての他でしよ。」



などと姑息な下心をもって

スズメに優しい振りをするかあちゃんって一体…( ̄∀ ̄;)

やっぱ大きなつづらにはオバケが入っているんだろうなぁ…。

やっぱ金銀財宝が入っているのは小さなつづらだろうなぁ。




人気ブログランキングへ
いつもありがとう~♪  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけちぁんママ〓 (ゆき)
2009-07-02 11:45:34
昨日はムービー
ありがとございました★!
まさかのばっちり
テレビ出演に
爆笑しました(笑)
高知大雨大丈夫ですか?;
暑いですが
身体気をつけて
くださいね(^^)/
またたけちぁんと
たけパパ★ママさんに
会える日を楽しみに
してまーすっ♪
ちなみに、、こないだ
学校にさくらんぼを
持ってきてくれて
みんなで
がっつきました\^^/
ごちそうさまでした!
返信する
ゆきちゃん> (たけママ)
2009-07-02 20:41:19
ゆきちゃん、元気ですか~♪
コメント、ありがとう!!

いや~昨夜は超驚いた(笑)
まさか…まさか…
ゆきちゃんとねぇねが…
超~テレビ出演?!(爆笑)
監督さんより目立ってたじゃないか!
マジやばすっ!!
おばちゃんは何度確認したことやら。
でもみんなの元気そうな姿が見られて
とってもうれしかったよ。
これからますます暑くなるから
身体に気をつけて、元気でがんばってね!!!
みなさんに、どうぞよろしくねd(*⌒▽⌒*)b
返信する
Unknown (あみちゃん)
2009-07-02 21:54:11
こらこら!そんな姑息なことを考えていると、他所様の心に響くような歌が歌えませぬぞ!
・・なんて、毒もち女に言われたかない・・ね!

きっと私が音痴なのはそのせいなのよ。

以前母の妹が米屋さんだったとき、その連れ合いである叔父が店の前に生米まいたら、すずめがたくさんやってきて、叔父は喜んでたけど近所から「ひ~~、やめて~~」って言われたとか・・まぁ東京のど真ん中築地での話しだからね~。・・なんてことを思い出したよ。
返信する
我が家も同じ (ふ~さん)
2009-07-02 22:36:07
たけママさん今晩わ

気仙沼では 今晩わ は方言で
お晩です(おばんです)
 これが夕暮れから夜の挨拶の言葉です

我が家にもすずめ
バーちゃんが 紋(もん)ちゃんとなずけました
背中にしろい毛が丸く生えています。
だから もん ちゃん
アッシュの毛を四十雀と交互に運んでいます。

そして えさをあげながら
なにかいいことないかなー!

この考えまずいですかね。

返信する
あみちゃん> (たけママ)
2009-07-03 13:55:57
うひひ~~~!
姑息なのじゃよ、ワタシは(笑)
だってそうじゃろ。
大きなつづらと、小さなつづら、
本心は絶対大きい方がいいに決まっとる。
でも中身は・・・
オバケだよ( ̄∀ ̄;)

わが家のちゅんには炊きたてのご飯をほんの少し
お裾分けなのじゃよ、明智くん。
今年はツバメが来なかったのでせめてスズメに
ゴマでもすっておかないと。
最後まで姑息なわらわなのじゃ。
返信する
ふ~さん> (たけママ)
2009-07-03 14:03:50
ふ~さん、こんにちは。
お天気はいかがですか?
こちらはシトシト少し肌寒い雨が降っています。

ほぅ~!
アッシュくんちにもスズメさんが!
紋ちゃんですか~♪
それはそれは。
きっとおばあちゃまをスズメのお宿へ連れて
行ってくれますよ!!
宝物のつづらをもらってきてください!
返信する
Unknown (nao)
2009-07-03 14:10:44
うちも巣から落っこちたスズメのヒナを何度か拾って飼った事がありますが、名前は全て『チュン』。
母が命名します。(←毎回同じ)
スズメもヒナから飼うと懐いて可愛いんですよね~(^^)


返信する
naoちゃん> (たけママ)
2009-07-03 14:18:37
naoちゃん、昨日はありがとう~♪

そう、そう!
naoちゃんちはスズメのちゅんがおったね~d(*⌒▽⌒*)b
うちの場合は姑息な下心で
ご飯をお恵みしておる次第です(笑)
今朝は、昨夜の残りのご飯を食べた後、
またちらりとやってきて
ワタシをじっと見てるんだよ~~~!!
よく知ってるにゃ(笑)
返信する