たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

ドタバタ・・

2008-07-15 | たけぞう
おはようございます。

梅雨明けからいきなりの猛暑が続いていますが

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

どこでしたっけ?37度越えの気温を記録…って。

軽く発熱ぅ?みたいな耐え難い暑さであったことと思います。

日頃の体温が低いかあちゃんはおそらく氷枕でうなってる温度です。

さて。

毎度、毎度・・・同じ川遊びのたけぞうです。



日曜にヒットとなったペットボトル投げを

まずは熱心に繰り返しております。





危ないから縦に咥えるな!!と言うのに、聞きません。

…って言うか、嬉しそうだな。





チョンマゲ切り落としたおっさんが川につかってるように見える(笑)

河原からほたさんのように豪快にホタホタジャンプをしてほしいと期待するが

やたら水しぶきは上がりますがドタバタと非常に…とろい、たけぞうです。



あれって、女子だけなのかなぁ。

黒ラブ・レオンちゃんもほたさんと同じように三段ジャンプしてるしなぁ。







こりゃ、絶対あご・・外れるな。。。

と思った「ええ石」

たけぞうは川に入るとまず、とうちゃんに小石を投げてもらって

その波紋を追いかける(必死に追いつこうとする)遊びが好きで

飽きずに繰り返し小石を投げてもらってます。



が…

その時に、流れてくる葉っぱや、枯れ草をどさくさに紛れて食べている。

「やめろ!」といくら言ってもパクパク~してる…。

そのせいでよく朝のうんPが少し柔うんPになることがあるので

「葉っぱ食べさせない作戦」の一つとしても

ペットボトルを追いかけさせるのは成功であると言えよう。

そんな今日は、川の上の田んぼで農家のおんちゃんが軽く農薬を散布しておった。

おんちゃんはお仕事なので致し方ない。

早々に切り上げて、薬の飛んで来ないところで水をかけて体を洗った。


さて。

昨夜の『チェンジ!』最終回、キムタクすごかったな~。

あの長台詞…、ちょいと感動~!

こんな政治家出てこないかなぁ。

その後のスマスマで織田裕二さんが出ていた!

かあちゃんは織田さんも好きだが、山本高広さんも好きだ!

織田さんが食べていた「稚鮎」をそう言えばわが家ももらって

(もちろん同じ物ではないよ…笑)

唐揚げにして南蛮漬けにしてみた。



取り合わせがちんぷんかんぷんですが

昨夜のメインはナスのスパゲティーでした(笑)



ナス苦手~と言いながら物によっては全然平気なようするに我が儘なワタシ…。

うちのねぇねはスパゲティーの大好きな子でよくリクエストされたけど

とうちゃんと二人になってかなりじじむさいメニューになっているので

久々に作ったよ。

ねぇね、月末には戻って来られるかなぁ・・・

4月以来だな…密かに、実はとってもワクワク~♪

早く会いたいなぁ・・

「あ~~早う帰りたい!めっちゃおもろい話がたくさんあるけん。

いっぱい、話たいことがあるがよ!!」

と、数日前の(やっと繋がった)電話で嬉しそうに話していたねぇね。

ところで、この稚鮎、何処で捕れたと思います?

裏の川の…上流の川、松田川の天然鮎です!!!

こんなにたくさん松田川に鮎がいるとは知らなかった。

ジジちゃんの釣るウナギもこの松田川のかなり上流にいます。

たけぞうのええ石さがしの川はお隣、愛南町の篠山から流れてくる川で

この川も下流で松田川に繋がっています。

宿毛は山に囲まれているので「水」は豊富にあります。

ジジちゃんの里山にはミネラル豊富な湧き水もあるんです。

松田川、小さな川ではありますがどこにも負けないくらい

自然豊かな川だと思うかあちゃんです。








    


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイスクリームのママ)
2008-07-15 08:36:45
アハハハ(^O^)
たけちゃん!
そのええ石は大きいなぁ。
顎、大丈夫やったかな?
この写真を見て久しぶりにバカ笑いさせてもらったよ。
たけママさんの料理は
いつも美味しそうだね。
そういえば、鮎なんて最近たべてないなぁ…
まして天然物なんて、最高だよね。
パスタの後は串かつかな?
我が家の今日の献立に真似させてもらいます(笑)
返信する
あぁ、打ちにくい (あみちゃん)
2008-07-15 08:38:16
キーボード打ちにくいでしよ、たけちゃん。
昨日、缶の蓋で軽く切っちゃったでしよ。
たいして血がでなかったから、甘くみていたけど、右手人差し指の先端をやっちまうと、結構不便でしよ。

あれま、なす苦手でげすか?高知はなすの名産地ではなかろうか?こっちではよ~~~くみかけますでげすよ。私は一にトマト、二になすの順番ですので、今日のすっぱげっちぃは最高でげす!いいっすねぇ、でげす。なすは煮ても、揚げても、漬物でもおいしいでげすのに・・。

↓じじちゃんさま、いのししと追いかけっこでかったんでげすね?いやいや恐い恐い・・。猪突猛進っていうからねぇ。(ん?あたしのことかな?)でも、ご無事でよかったでげす。
返信する
Unknown (f5.6)
2008-07-15 08:45:38
落武者たけちゃんですね。
チクチクザウルスたけちゃんも可愛いですよ。
毎日の川遊び、見ているだけで涼しくなります。

割烹たけ屋、美味しそう、食べたいなぁ~
返信する
Unknown (マー)
2008-07-15 14:00:19
たけちゃん、顎がはずれないかと心配です。
でも毎日毎日3人での川遊びが楽しいのね。

ママさん、
お姉ちゃまの帰省が待ち遠しいですね。
美味しい手料理を早く食べさせてあげたいでしょ。
返信する
ええなぁ。 (オリバーのおかん)
2008-07-15 22:43:26
いつも読んでて思うねん。
たけちゃん ええなぁ。マイ・リバーがあって。

水もきれいやし木々に囲まれたいい環境の中で生活できて。

毎日林間学校やんかいさ~。ええなぁ ええなぁ!!
返信する
でし! (オーロラ)
2008-07-15 23:02:54
たけちゃんの写真見てると嫌な事忘れてしまう。
ありがとう。
動画のたけちゃんもスイスイ泳いで涼しそう!
水もきれいなので安心ですが、薬剤の散布は心配です
さすが、四国です。

私は、なす・トマトはカレーに入れますよ。
決め手は、チョコレート(ビター)Orココアで~す。
返信する
アイスクリームのママさん> (たけママ)
2008-07-16 00:03:10
こんばんは~~~♪
でしょ~大きすぎるよね、このええ石。
いくら気に入ったとは言え、よく咥えられたと
驚きました(笑)
あご・・・外れるって~~~!!!

あまりに小さな鮎だったのでなんじゃこりゃ~~と
思いましたが稚鮎っていう今の時期の鮎らしい(笑)
南蛮漬けよりも唐揚げで塩をつけて食べた方がよかったかな。
いひひ~うしろは焼き鳥…でした~d(*⌒▽⌒*)b
返信する
あみちゃん> (たけママ)
2008-07-16 00:06:38
こんばんワンコ~♪
ここ。笑ってね!

いったぁ~~( ̄∀ ̄;)
指先はなかなか効くよね~痛さ。。。
しかもじゅんかわるしさ~。不便だ!不便だ!

ナスもこの頃はよく食べられるようになったよ。
揚げナスのたたきでしょ、焼きナスの和え物でしょ、
ナスと厚揚げの煮物でしょ、ナスの卵とじでしょ、
ほらね!結構食べられる(笑)
返信する
f5.6さん> (たけママ)
2008-07-16 00:09:55
f5.6さん、こんばんは!
毎日暑い日が続いていますね。
うひひ~
落ち武者でしょ~まるで(笑)
まったり川に浸かってる場合かってことですよね~。
川も、連日の日照りで少しずつ少しずつ推量が減っています。
一雨ほしいくらいです。

割烹たけ屋は、特にこの頃は「質素」です(笑)
返信する
マーさん> (たけママ)
2008-07-16 00:12:30
マーさん、こんばんは!
日中は気温が高くて暑いですが
今は・・・涼しい~。
虫の音がかなりの音量で聞こえています。

大きな石でしょ。
落っことさないか心配です。
顎が外れそうだと、心配だし…(笑)

ねぇね、まだ予定がはっきりしませんが
一日でも長くお休みがあればいいなぁと思います。
ヤツのリクエスト献立は大体わかっていますが…(笑)
返信する