たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

雨です。

2009-05-27 | たけぞう


雨です。

天羽ちゃん地方は雨がほしい。。。と母さん、言ってましたが

たけぞう地方は恵みの雨です。

カミナリもえらいこっちゃに鳴っていました。

有り難いことにカミナリも花火も全然頓着がなくて

この通り、うだうだと寝てばかりのたけぞうです。




・・・

ん?お出かけでしかね~



たけちゃん、聞こえるだろ。

お外は雨だよ。



かあちゃんが二階に上がれば二階へ…

台所へ行けば台所へ…



・・・

「恨んじゃうよ・・・でし。」




午前中は雨脚がきつかったので

お留守番。

午後から小雨になった瞬間を狙って

一緒に事務所へ出勤です。


で?

彼は何をしてるかと言うと~


寝てます( ̄∀ ̄;)

またまた寝てるだけか~~~~~い!(髭男爵風に)

たけぞうは珍しく「匂いフェチ男」になっていた(笑)



たけぞうってチビゴルの時からこのクセが治りません。

4年前や~ 3年前や~  こんな時も~

っていうか~

スリッパじゃキミの思い通りの匂いは嗅げんじゃろー!


ところで…

政府の「厚生年金モデル世帯」って用語をご存じか?

お恥ずかしながらワタシは今日、初めて知った。

厚生労働省が年金の給付水準を示す際のモデル世帯。

厚生年金モデル世帯とは。

[こうせいねんきんもでるせたい] 夫が20歳から60歳までの40年間会社員で、

妻が20歳から60歳まで専業主婦の家庭のこと。

らしい。

って・・・

同級生同士が二十歳で結婚して~

旦那さんが40年間会社に勤め上げて~

奥さんは40年間専業主婦。

そんな家庭今時あるんか~~~~~い!!!(もう一度、髭男爵風に)

二十歳で結婚つったって

学生だったらどうする?

まずここで二年ロス!

新卒者でも就職難のご時世、それできっりち年金を納めるって難しくないかい?

もちろん国民としての義務ではあるのだけども~

棲む所が有り、仕事があり、生活が出来てのことだろうー?

毎日贅沢しようなんて言ってんじゃないよ。

慎ましやかに「普通に」生活を送りたいと皆、願ってるはず。

勤勉で恥じらいをもった日本人であったはずなのに。

なんだかさぁ…

あれやこれや不安の募る国になってしまったもんだよね、まったく。

「自分さえ良ければ主義」の人は政治を司っちゃいかんよね。

国民がこんなにも生活しづらい国ってどうだろ。

国民があっての「国」だろーーー!

な~んて

妙に肌寒い雨の午後…そんなことを熱く考えるかあちゃんです(笑)






人気ブログランキングへ
いつもありがとう~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (しぃちゃん)
2009-05-27 18:37:12
はじめまして。
写真週刊誌でこちらのブログの存在を知りました。
たけぞうくん、かわいくてかわいくて更新が待ちきれないです。表情が豊かですよね~♪

うちも今月の22日で5歳になったメスのゴールデンを飼っています。名前はマロンです。
たけぞうくんと仲良しになりたいのですが、住まいが岩手なもんでなかなか・・・。

たけぞうくん、幸せそうですね。
うちも負けないぐらい愛情を注ぎたいと思います。

またコメントしますね。
たけぞうくんによろしく伝えてください^^
返信する
Unknown (まちゃこ)
2009-05-28 09:47:46
たけママさんおはようございます
たけぞうくん・・・「恨んじゃうよ・・・です」
可愛いですねぇ~いやぁ~可愛い
すやすや寝ているお顔も、ふわふわでほんとに安らぎますねぇ~

今日も癒しをありがとう たけぞうくん


。。。政治の話。。。
たけママさんに同感です
日々世の中変わっていっているのに・・・二十歳で専業主婦なんて今の時代には少ないかと・・・。
旦那さんの稼ぎだけでず~っとくらして行ける人なんてどっちかって言うと少数派・・・旦那さんだってリストラされたり・・・いろいろあると思う・・・
こんな時代にそんなのモデルにしてどうするんだろ?!もっと現在の国民を見て欲しい・・・おっと
コメント欄で熱く語ってしましましたすいません

こんな時代だからこそ、たけぞうくんの癒しが必要なのですね
返信する
Unknown (nao)
2009-05-28 09:51:21
おはよ~(^^)/
たけちゃんの匂いフェチの写真、最高☆
朝からニンマリしましたよ。

年金問題、私もかなり御立腹です。
現在も毎月支払ってる立場として、今後ちゃんと受け取れるかかなり不安な世の中になってきましたよね~・・。
受け取りが70才に引き上げられる可能性も...なんて事も言ってる人がいましたが、冗談じゃない!!
定年後の生活はどうすんねーーーーーん!!

あー・・・。

また、熱くなってしまった・・・。
け、血圧が・・・。
返信する
しぃちゃんさん> (たけママ)
2009-05-28 17:04:40
しぃちゃんさん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
初めまして♪
岩手からようこそお越しくださいましたm(__)m

FRIDAY、ご覧くださいましたか♪
ありがとうございます。
マロンちゃん、5才おめでとうございます
同じ04生まれですね。
たけぞうは9月に5才です。
お互いに元気で楽しい一年でありますように。
マロンちゃんもきっとしぃちゃんさんに
たくさんの愛情を注いでもらって
楽しく暮らしているのでしょうね~♪
高知はここ数日雨です。。。
うちはおちゃらけブログですが
またいつでも遊びに来てくださいね
返信する
まちゃこさん> (たけママ)
2009-05-28 17:09:34
まちゃこさん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b

わかりやすいヤツでしょ(笑)
ワタシはたけぞうの「サトラレ」なので
一緒に連れて行こう、と心で思う時は
必ず玄関で先に待っています。
でも、今日は置いていこう、と思ったときは…
玄関の狭い廊下から一歩もこちらへやってきません。
心が迷っていたら…
ピョンピョン跳びはねて「連れて行け!!」と
催促します(笑)

まちゃこさん、ワタシも同感!!!
ワタシはこの日本の国が大好きでしたが
今はとにかく暮らし難い…。
もっともっといい国なっだのに、と思えてなりません。
お隣のnaoちゃんとワタシはこういった話には
熱くなる土佐人でして~(笑)
naoちゃんと二人で政治家になったら
絶対無報酬でがんばるのに…と言っています。
返信する
naoちゃん> (たけママ)
2009-05-28 17:12:27
naoちゃん、コンニチハ!
雨だね~( ̄∀ ̄;)

むひひ!!
熱くなっちまったな(笑)
ほんとうには…
ご存じの通りもっともっと過激に罵倒したいところですが~
そこは・・・
おちゃらけたけぞうにブログ、ぐぐっと堪えます(笑)
とにかくこのままでは普通に考えても
今必死に納めてる私たちには
年金は無いのでは?と思われます。
やっぱここはいっちょ、二人で
政治家になるかなぁ~。
返信する
Unknown (マー)
2009-05-28 19:44:44
是非是非naoちゃんと立ち上がって下さい。

将来を見据えた政治をして欲しいです。
心配だらけで希望が見いだせない政治にしかおもえないのですが。
返信する
マーさん> (たけママ)
2009-05-29 22:46:44
マーさん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
いひひ~~
そうですね~
補正予算もなんだかごり押しで通過してしまって…
ここはnaoちゃんと出馬?といきますか!
って
いきなり国会ですか~(笑)

先の未来に希望の持てる国になってほしいと思います。
返信する