たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

静かな日曜。

2006-11-27 | たけぞう
久々に静かな、おもしろくもおかしくもないたけぞう家の日曜でした。

朝は、ショボショボと降っていた雨ですが、午後からはざまな(すごい)雨風。。。

小さな雨だった、午前中、裏の川のカモくんたちにパンを…

10数年前に、ほとんど毎日(わざわざパンの耳をパン屋さんから買ってきてまで)

パンをあげていたじじちゃんは、

その頃、地方の某NHK(某になってないじゃん!)の夕方の番組に

出たことがあり!!!( ̄∀ ̄;)

子供たちも小さかったので夕方になるとよく一緒にあげてたなぁ…。

その後も、毎年同じカモが越冬に来るようで(親子代々なんやろね~)

相も変わらず懐いて、かわいいぞ~~!

相当数のカモです!まったく、パンの数が足りません・・・。

右手の遠くのお山にはあの「風車」が見えますよ。

たけぞうは、じっと見つめてももらえない…の図クリックどうぞ!

これ、なかなか難しい技です。

ベランダから右手でパンを投げ(カモらしい、口笛を吹きつつ…)

左手で動画を撮影しながら…たけぞうを呼び・・・(ふぅ~~~~)

そんなこんなの午後、高知県西部地方は大雨洪水警報が発令されていました。

しかも、土佐清水の三崎浦では竜巻が発生、民家の屋根などに被害が出たようです。

夕方には、雨も東に逸れて少し太陽の光が差してきた~。

我が家では…四つ足退屈男が…とうちゃんのお股でくつろいでいます。



よくも一日中寝てられるよね(笑)

とうちゃんに「ツンツン!」とちょっかい出されると。



狂ったように… 「どっひゃ~~~~!」



いきなり、こんなところでスリ~スリ~が始まった。



こんな悪戯もめったにしませんが、よほど退屈したのでしょう。

     

叩かれているんじゃ、ないよ!

とうちゃんが、よしよし~ってしてますd(*⌒▽⌒*)b

     

仲がいいんです、この二人!!!

     

かあちゃんも一日、お家の中であちこち片付け(…と言っても、中途半端な片付け方)

夜は、ちょいと、飲み会があって(かあちゃんは、まったく飲めませんが)

行っていました。


かあちゃんの食べたうまうま~です

これが『皿鉢料理』巻きずし、揚げ物、焼き物…なんでも一皿に!!



こちらは、『さしみ』です。



海の近くに生まれ育ちながら、肉の大好きなかあちゃんです(笑)

これが、おいしかった~~~♪



年末ですね。

忘年会シーズンです。美味しいお酒を飲みましょう~~♪

ちなみに…たけぞうには大好物のぶどうをお土産です

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (この様子だと)
2006-11-27 09:02:09
特に被害はなさそうですね。昨夜のニュースで「高知大荒れ」とやってましたぞ。

ぶふっ・・たけママさんも「もしもし・・」っていいましね。私も散歩中よく言います。聞こえているくせに知らん顔している時とか(汗・・)
「もしも~し、聞こえてますか~?聞こえてるんでしょ?もう!知らん顔したってわかってんだからね!!!」とか段々エスカレートしていきます。

口笛・・お上手!パチパチ・・!鳥は苦手なんですが、水鳥をみているのは好きだわ。そういえばテレビで鴨に「カモ~ン」っていってるおじさんをみたわ。
まさかたけママさんは言ってないわよね?

忘年会シーズンですね。特に主婦は!本当の年末は多忙になるから前倒しでやる人多いですね。アルコールがダメっていうのは本気で羨ましい。財布にも優しいしね。私?二日酔いになるまでは飲みません。(若かりし頃で学習しましたので・・)が、やっぱり毎日ちょっとでいいから飲みたい派よん。

今日の朝の散歩は15分!ちょっと可愛そうだけど、雨だから我慢せい。
たけちゃんは散歩にいかなくても、お家でトイレできる派なのね?いいなあ・・。まめちゃん最近全然家でしてくれない・・。極限まで我慢する。トイレの場所がよくないんだと思うけどね。雨の散歩は帰ってきてからが大変!玄関に入ってから「ブルブル」されて、今日も「きゃ~!やめて~」と叫びました。


そうそう、ママさん大はずれよん。看護士ではありましぇん。知的障害者施設の支援員をしているでしよ。
集団生活しているからどうしてもひとりがかかると「わ~~~~」っと広がる広がる。
学生時代のバイトは色々やったけど、卒業後はこの仕事「一筋!」・・なんていうと聞こえがよいけど、実際は「この歳になって今更新しいこと覚えられない」んで~っす。ファミレス・・オーダーが聞き取れず何度も聞き返す。コンビニ・・若い子と同時に面接して、年齢で落とされる。スーパー・・要領悪くてもたつき、3日で首!・・すでに先がみえてまし!

すんごい長くてごめんねぇ。
返信する
やってもうた (あみちゃん)
2006-11-27 09:02:51
↑・・アタシです。
返信する
今日も雨? (マー)
2006-11-27 09:44:22
お早うでし~。 今日も高知は雨ですか。こちらも夕べから降っています。昨日は大荒れだったのね、ニュースで竜巻があったと知りました。 最近竜巻が多いですね。

たけちゃんも雨降りがつづいて、退屈してますね。
お家でダンボールかじって退屈しのぎしている姿がいじらしい。ホント白目が恐いね!!(笑い)

ママさんの口笛に一斉に集まってくる鴨さん、可愛いですね。 

夕べは飲み会、美味しそうなお料理がいっぱいですね。
さすが海が近い土佐のお料理ですね。 
お肉はどんなお料理だったのでしょう? 
返信する
雨大丈夫でしたか? (ポッキー&あくびパパ)
2006-11-27 11:22:15
高知のニュース見ました。風雨供に凄い映像がニュースでやってましたよ。たけちゃんと皆様の事ポッキーも心配してました。
美味しそうなご馳走ですね。なんだか一年早いね・・・もう忘年会の季節なんですね。
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2006-11-27 16:15:54
こんちゅあ!
いいなぁウマウマ!
土佐はいいな
新鮮なお魚がたーくさん!

たけちゃんは
ぱんをもらえずに
がっかり??

おうおう!
雨はどうだった?
大丈夫だったのかな?
返信する
皿鉢 (和三郎)
2006-11-27 16:48:12
こんにちは。
そちらの雨があがったころに、こちらは大雨洪水警報でした
畳の間に、お肉があのような入れ物であるのが、少し不思議です。
そちらでは、よくあるのでしょうか?
返信する
あみちゃん> (たけママ)
2006-11-27 21:30:54
いつも、ありがとう~♪
あみちゃんのお話をお聞きするのが楽しみですd(*⌒▽⌒*)b
ここかtakumaruさんちが連絡場所ね・・・
もっとお話したいにゃ~~~(笑)
だって!!!
同じ匂い~~~(爆笑)
たけぞうのブログに来てくださる方は、どうやら
同じ匂いの方が…多いような…失敬!
あみちゃんの就職活動が笑える~~
ファミレス…オーダー聞き取れず(わかる!)
コンビニ…年齢で(同い年やもんね!)
スーパー…要領悪く(まったく…同じでし)

雨の散歩はほんと、大変!!!
たけぞうは雨に濡れるのは嫌いみたい(笑)
玄関でブルブル~~は叫ぶよね(笑)

そうか。。。
あみちゃん、支援員さんをされてるんですね!!!
すばらしいわ!!!!
あみちゃんは明るいからたくさん、人が集まってくるんですよ!!

長くなんてないです~~!!
何でも書いてください!
楽しみなんです
返信する
マーさん> (たけママ)
2006-11-27 21:38:13
今日も雨です・・・
マーさん、こんばんは!!!
この秋はお天気がずっと続いたので
今度は、雨が。。。
朝は、降っていなかったのでお散歩に!!!
夕方も、少し小雨になったのでとうちゃんと行っていました!!
やっぱ、お散歩は楽しそうですd(*⌒▽⌒*)b

うひひ・・・
そうなんですよ!!
退屈しのぎ。めったにしないこと、やってます(笑)

カモを呼ぶには…カモのように口笛を吹かなくてはいけません!!(ほんとか~~~?笑)
飛んでくるの、半端な数じゃないですよ!

お肉は…なんていうのかなぁ。
ソースがおいしかった!!
とうちゃんと二人なのであまり昔ほどお肉料理が
テーブルに上がりません。
煮炊きが中心になってしまって。
今だ、肉好きですが、やっぱ、昔ほどは食べられないですね。
返信する
ポッキー&あくびパパさん> (たけママ)
2006-11-27 21:44:54
ポッキーくん、パパさん、ご心配どうもありがとう!!
雨がすごかったですが、たけぞうのところは
お陰様で被害はありませんでした。

お友だちのいる、四万十市は何軒か
床下浸水したようです。
高知はやっぱり、雨はすごいです。

ワタシもニュースで北海道・・・というと
とうちゃんに「おとうさん、どこ??
室蘭???札幌??」って聞いてしまいます。
この前の北海道の竜巻は大変でしたよね。

早いですね。一年の過ぎるのって。
ポーちゃんは、セラピードッグになった素晴らしい
年でしたね!!!
これからも、がんばってね!!!
返信する
ゆうたろ★さぶさん> (たけママ)
2006-11-27 21:48:38
こんちゅあ!!
うひひ~~~
うまうまでした!
お酒、飲まないぶん、お腹にたくさん
おいしいものが~~~d(*⌒▽⌒*)b

たけちゃんは、ほしそうにするからあげても
カモのパンだと思うのか、なかなか食べません。
でも、カモが大騒ぎして食べてると
じっと見てます(笑)

雨。。。すごかったけど、こちらは大丈夫でした!!
ありがとうでし~~~!
返信する