たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

良い日

2009-11-06 | 食べ物
え~今夜はですね♪



たけぞうはお留守番で・・・ここ

国民宿舎・椰子に行っておりました。

仕事柄、たいへんお世話になっているのでありますが

椰子のフロントにはかあちゃんのイトコもおりまして~

先日の大相撲地方巡業宿毛場所では力士さんなどたくさん宿泊されていた椰子。

横綱白鳳関や琴欧州関、日馬富士関、琴光喜関、

行司の木村庄之助さんなどなどのお名前が今も掲げられています。





かあちゃんとババちゃん(母)

今宵はフランス料理を楽しむ夕べであります。







同じテーブルには顔見知りの知人のご夫妻が。

回りのテーブルには同級生や知り合いの人たちもたくさんでした。

かあちゃんたちは肉コースをチョイス♪

にわかに運ばれてくる料理。

マグロのタルタル、ソースヴェルト



イベリコ豚のロースト、ソースデリアブル



ワタリガニのスープ



エスカルゴの香草バター焼とタイのポシェ
        サフラン風味のソース



国産牛ロースステーキ、ソースペリグー



本日のデザート



マグロのタルタルは思わずご飯に乗っけて頂きたかったほど(笑)

イベリコ豚は柔らかくて大好きな味だった!

ワタリガニのスープも濃厚な風味が広がりあっという間にペロリ。

鯛は地物だろうか~こちらも誠に美味しかったです。

メインのロースステーキはソースも美味しくて

肉好きのワタシはあっという間にお腹の中へ納めてしまった。


さて。

テーブルに案内していただいてすぐに目に付いたのがビンゴゲームのカード。

へっ?

ビンゴなんて聞いてないけど~?

東さんが「先日の宿毛巡業でいくつかお相撲さんにサインを頂いていますので

それでビンゴゲームをしたいと思います。」とおっしゃる。

一等はなにやら高級そうなワインと好きな色紙らしく、

以下は早い者勝ちで色紙が頂けるそうだ。

ご存じの通りババちゃんこと母は大の大相撲ファンで

いきなりテンションが上がりそのテンションのまま

なんと、いの一番に「リーチ!!!」の人となってしまった。

東さんがゲームの説明の時に「早々にリーチになった人は

なかなかビンゴにならないと言うジンクスがありまして~」と仰っていた通り

さてそれからピクリとも母の「53番」の穴が空かず

ジンクスのリーチの人になってしまった母だった。

かあちゃんもようやくリーチにはなったがあと一つが空かないし…

そうこうしているうちにあちこちからビンゴの人が出始め…

十数枚のサイン色紙はあっという間に減っていき…

そうだ、そうだ。

わたしら親子、こんなもの今まで一度も当たった試しがないじゃないか。

今夜は美味しいフランス料理を堪能したし、もう充分じゃないか。

と己を慰めつつ…実は意気消沈・・・。

その時

「一等のワインがほしい!!」と言っていた

同じテーブルの知人の奥様がビンゴ!となった。

残念ながらすでに一等のワインは幸運な人の手に渡っていたので

あとは数枚のお相撲さんの貴重なサインを残すのみだった。

奥様はうちの母に「どのサインがいい?」と尋ね

母がずっと念じていた「貴の花親方」のサインをゲットし

有り難いことに母にプレゼントしてくれたのだ!

「不惜身命」いかにも几帳面で真面目な貴の花親方らしい気がする。

余談だが…

先日の宿毛巡業では横綱やお相撲さん、親方さんなどお連れさせて頂いたが

きちんとチケットにお名前を書かれたのは貴の花親方お一人だけであった。

そのチケットに書かれたお名前でさえ母にとってはお宝物であったのだから

このサイン色紙はどれほど嬉しかったことだろう。



その後、母の「53番」の穴が空いて母はビンゴとなり

琴光喜関のサインをゲットして戻ってきた。

残り少ない幸運をビミョウに使い果たした母であったが

大相撲宿毛場所をみて「冥土の土産が出来た」と喜んでいただけに

まさにこれぞ!母にとってのキングオブ冥土の土産である。

貴重な幸運を使えずにハズレとなったかあちゃんたちには

椰子の温泉のチケットが配られ、

ワタシはお礼にこの温泉チケットを奥様に差し上げた。

・・・あっ。頂き物を差し上げたのだからえらそうにお礼とは言えないが。

母の嬉しそうな顔を見て

あ~今夜は美味しくて良い日であったなぁ~と思うかあちゃんなのだ。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2009-11-06 23:50:50

美味しいお料理にお優しい奥様からのプレゼントの
色紙、お母様今夜はいい日でしたね。

返信する
Unknown (ViViママ)
2009-11-07 00:32:55
凄い美味しそう
でも エスカルゴは。。。
ババちゃん 良かったですね^^
念願のサイン GET出来て
ちょ~ ご機嫌さんなんやろね~

たけママさんも 美味しい料理が堪能出来て
良かったですね
ホント 良い1日でしたね
返信する
おはようございます。 (くまはは)
2009-11-07 08:03:25
朝から美味しそうなお料理の数々、
たまらん…
なになに、
「ソースヴェルト」
マグロの体に巻いたベルトのように
ソースがかかってるわけね。
(よく見たら赤いのが
マグロ本体じゃ)
「ソーステリブル」
おそろしいくらいの美味しさだったのね、
「ソースベリグー」
もちろんベリーグッドだったでしょうよ…
と、見間違い読み間違い連発で、
私はまだ起きてないのかもしれません。
返信する
Unknown (大島)
2009-11-07 12:12:18
国民宿舎椰子ってこんな豪華なお食事が出る所だったんですね。

小学生の頃に、今の皇太子様が椰子にいらっしゃるということで、
日の丸降って出迎えた記憶はありますが←歳がバレる?(笑)

同じ島内に住んでたのに、未だに一度も行った事がありません

実家に帰る途中で椰子に行く道を山を削って工事してますが、
あれは必要なのか?と疑問に思ってますが。
返信する
マーさん> (たけママ)
2009-11-08 13:55:35
マーさん、こんにちは!
今日は良いお天気の暖かな日曜日です。

久々に美味しい(人の作ってくれた)ご飯を
頂きましたd(*⌒▽⌒*)b

母は大喜びの夜でした。
これ以上にない嬉しい出来事だったようです。
返信する
ViViママさん> (たけママ)
2009-11-08 13:57:23
ViViママさん、こんにちは!
いつも、ご訪問頂きありがとう~♪

エスカルゴ…ねぇ。。。
実はワタシ、苦手で・・・
食べられませんでした( ̄∀ ̄;)

いつもは(あたりまえですが)ひたすら作るのみなので
たまに人に作ってもらってご飯が頂けることが
嬉しかったです。
返信する
くまははさん> (たけママ)
2009-11-08 14:00:44
くまははさん、こんにちは!!
うひひ~~~
初めにくまははさんにこのユニークな洒落を
お聞きしていたら…
面白い記事になったのになぁ。残念。。。

たまには人に作ってもらったご飯が食べたい。
そう思うかあちゃんです(笑)
あ~おいしかったっす!
返信する
大島さん> (たけママ)
2009-11-08 14:12:51
大島さん、こんにちは!
今日は宿毛はよいお天気ですよ~♪

このド田舎でフランス料理の雰囲気が少し味わえる、
そうなんですよ~椰子で、どうぞ!!
大島の道、よくなると便利にはなるのでしょうが…
必要かどうかというと…
よくわかりません(笑)
でも宿毛にはな~~~んにも観光の名所がないので
自然豊かなこの場所がもっともっと人の行きやすい
場所になってもいいんじゃないかなぁ…と思うのですが。
返信する