たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

かくれももじり

2011-05-10 | たけぞう
おはようございます。

え~

昨日に続いて今日もアリちゃん(姪っ子)にもらった話しです。



えっ?いまさら~?

って感じですが小さい子どものいない我が家ではまったく知らなかった

児童向けの人気絵本「こびとづかん」ってご存じですか?

ワタシ、佐藤さとるさんの『だれもしらない小さな国』がとっても好きで

なので「こびと」と聞くと一気に当時が蘇ってきました。

せいたかさん、コロボックル…。

先日来、アリちゃんが熱心に「こびとを捕まえる!」と言って

横の駐車場や、公園の草むらや、家の中でもビニール袋を手に

探し回っております…(笑)

これは、ある少年が祖父の記録した図鑑を持って未知の生物「こびと」

と出会っていくお話で、架空の生き物であるはずの「こびと」たちの生態を、

本当に見てきたかのようにやけにリアルに解説している点が受けているらしい。

こんなおばさんになってももしやどこかに居るやしれん、と思うほどだから

子どもが真剣に信じるのもわかる。

しかし…

初めて見たときはキモ~~~っ!!

まさに"キモカワイイ"というのでありましょうな。



キャラクターの中でも1、2位の人気を誇る「カクレモモジリ」



目撃すると幸せになれる(!?)「ホトケアカバネ」

昨日、アリちゃんがガチャポンでゲットしたからとワタシにくれた。



・・・

ほんとうは幸せになれると言うホトケアカバネがほしかったのだけど



またまたせこいことを言ってはいかんと思って

モモジリをありがたく頂戴した。

アリちゃん、いつかきっと

本物のカクレモモジリに会えますように。。。


さて。

今日はたけぞうのフロントライントと、フィラリア予防薬の日。



オマケでもらったうんPバッグ…金色って・・・( ̄∀ ̄;)

今回のは骨っこ型じゃなくてたけぞうは何度か口からペッ!と吐きだした。



無事、完了なり~♪


雨です。

かなり気温が上がって(体感より実際は低い予報、24度だって)

ムシムシします。

みなさま、よい一日を~♪








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こびとづかん……。 (まるまじろ)
2011-05-10 22:56:02
こんばんわ(^O^)

名前は聞いたことありますが、実物は初めて見ました。

確かにキモカワイイですね^ロ^;

私は小さい時は本気で裏山や学校の帰り道にトトロを探してました(笑)

あの大きなトトロのお腹の上で寝てみたい!

中と小のトトロと一緒に遊びたい!

と本気で願いながら(;^_^A

雨がまだ続くみたいですね。
たけぞう君は散歩が出来ないから少し物足りないかもしれませんね(;_;)
返信する
Unknown (マー)
2011-05-11 09:46:50
小さな子供がいないから全くわかりません。(笑)

ありちゃんからモモジリ頂いて何処かに付けたの?
返信する
まるまじろさん> (たけママ)
2011-05-11 10:23:16
まるまじろさん、おはようございます。
雨になっちゃいましたね。。。

トトロかぁ~
そのときもうすでに大人になっていたワタシは
さすがにトトロは探さなかったなぁ…。
でも
真っ黒くろすけは我が家にいます。
返信する
マーさん> (たけママ)
2011-05-11 10:24:26
マーさん、おはようございます!
雨ですよ~
きっと関東も雨ですね。。。

うふふ~~
カクレモモジリ、
マーさんにお送りいたしましょう~♪
キモ・・かわいいです(笑)
返信する
Unknown (マー)
2011-05-11 14:31:40
いやいや、結構ですから。 (笑)
返信する
マーさん> (たけママ)
2011-05-11 15:10:31
まぁまぁ、そうおっしゃらずに(笑)
返信する