たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

しあわせの道しるべ

2006-03-10 | たけぞう
犬の写心家ほたるBLOGのホタパパさんの昨日の「がんばれ!老犬」の記事に思わず涙が。。。

10才になるゴールデン・サリーちゃんのお話です。

ワンちゃんの犬生と、共に生きてきたご家族の人生…をやさしく写心に納められています。

『いつもしあわせの道しるべ…

笑ったり泣いたり~あなたを囲いながら

時を止める魔法は使えないけど

あなたとゆっくり時をすごす事は出来る、これからもずっと…  byほたパパ』

ゴールデンなど大型犬で10才をこえて元気で長生きしている子はまだまだ

少ないようです。


先日はNHKの人間ドキュメントで『老犬クー太 18才』と言う老犬介護のお話を

放送していました。サラ・セナママさんのブログで拝見して再放送で見ました。



結婚してからずっと共に暮らしていたシェルティーのゆうくんは15才7ヶ月で老衰

のためなくなりましたが、晩年は一度も私たちを煩わすこともなく

その日までご飯を食べ、自力でおしっこもできたので老犬介護の大変さはわかりません。

白内障で目が見えなくなり夜中に何度か鳴くことがありましたが

最後まで食欲もあり、ヨタヨタ~ながらも散歩もできました。



ワンちゃんやニャンコ先生、生きものと共に暮らすと言うことは何と責任の重いことか。

痛いとか、しんどいとか、言葉にして話すことの出来ない

彼らのかけがえのないい「命」を最後のその日まで責任をもって

守らなければなりません。

偉そうなことはまったく言えないワタシですが…考えさせられます。





さて。

先日注文したたけぞうのラウンドベッドが届きました

今まで使っていたL.L.Beanのベッドは先代のお下がりでした。

これ!リーズナブルでシダー入り、フカフカ~でよかったねd(*⌒▽⌒*)b

「なかなかよい感じでありまし~」



とりあえず、一度座って見る?なんだか…置物みたいね。。。



「やっぱり、こんなふて寝でしかね~」(今日はオイラの話題が少ないでし…)





この前、epochさんに教えてもらった話題の本。

昨夜、やっと読み終わった、リリーフランキーさんの

『東京タワー オカンとボクと、時々オトン』が頭を離れない~~!







にほんブログ村 犬ブログへ