たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

大好きな指人形

2005-10-08 | たけぞう
これはお気に入りの指人形、えびちゃんです。

たけちゃんが我が家に来て一番にガブリとした犬の人形

すでに、鼻と口は消滅していますが、

今も、ごそごそおもちゃのカゴを物色しては

見せびらかしにやってきます(*^。^*)

明日は秋祭り
たけちゃんがいいこにしてるなら連れて行ってあげよう!!



三度目のハナミズキ

2005-10-08 | じんぺい


今日、5月12日はじんぺいの3度目の命日です。

覚えていてくださってメールをくださったお友だち

ほんとうにありがとうございました。

3年過ぎたのだからブログに書くのはやめよう、と思っていたのですが

ほんとうなら誰にも知られることのないじんぺいを

思い出してくださるお友だちがいるなんて、

じんぺい、うれしいね。

今朝いつものようにコーヒーを飲みながら

とうちゃんが「イチゴのケーキ、買うて来てよ!」とぼそっと言いました。

今日は三年前に比べると少し肌寒いけど

五月晴れのいいお天気は今年も変わりなく

「あの日」はどうしてだか、ババちゃんとリビングの大掃除をしていたよなぁ…と

ふっと思い出しました。

カーテンをみんな外して洗濯したり、サッシの掃除をしたりするワタシの側で

じんぺいは呼吸が度々困難になってチアノーゼを起こしては

酸素吸入を繰り返していました。

酸素ボンベの先、ちょうどじんぺいの口に合うものがなくて

とうちゃんが大きなペットボトルを半分に切って細工をして作りました。

じんぺいの大きなマズルがすっぽり入って上手い具合でした。

G・Wにとうちゃんはにぃにと京都へ帰っていて

とうちゃんの帰りを待つかのように再び具合の悪くなったじんぺい。

「いつ心臓の動きが止まるかもわからない。」

そうワンコ先生に言われても、食欲は落ちたけど呼吸が苦しそうなこと以外は

変わりのない様子だったし。

2月にいきなり具合が悪くなってワンコ先生の懸命の治療で

ダメかと、思った命が助かり、私たちは明日も明後日も明明後日も…

ずっとずっと元気でいることを疑うことがなかったから。

最後の一週間、とうちゃんはじんぺいの側から離れなかったね。

ずっと徹夜でじんぺいの側にいたね。

じんぺいを一人にすることは絶対しなかった。

かあちゃんが出かけても、にぃにか、ねぇねが必ず側にいた。

「あの日」大掃除のあと、お昼からじんぺいの様子を見ながら

ミシンかけしていた、かあちゃん。

とうちゃんはお昼ご飯のあと仕事に行くことになって

じんぺいに繰り返し「ええ子で、待ちよって!」と言いながら出かけました。

じんぺいはへらへら~した顔して玄関にいました。

身の置き場がなかったのでしょうか、涼しいところを探しては移動していました。

この数日は肺に水が溜まって肺水腫を起こしていたじんぺいは

一時も横になって寝ることができない様子で

横になったかと思えばすぐに起きあがり…の繰り返しでした。

心臓の薬はもちろん、プロポリスなどのサプリメントも飲ませていたけど

心残りはご飯のことです。

うまうまに興味のなかった子だったのでご飯だけは満足にしてあげられなかったと

とても後悔しています。

人もそうだけど、食べる!ってほんとうに大切なことだもの。

とうちゃんが仕事から戻ってくるのを待って待って…ワンコ先生へ。

酸素ボンベが空になってしまったから。

今夜は先生のところで一泊入院させてもらおう、とにかく

苦しくないように治療してもらおう。

頻繁に起こるチアノーゼ。

肺への圧迫を取るために少し溜まった腹水を抜いてみましょう、ということになり

とうちゃんに抱っこされてへらへらした顔でかあちゃんを振り返って処置室へ行った

じんぺいは二度とかあちゃんにへらへら顔を見せることはありませんでした。

ワンコ先生の奥様が酸素マスクをしようとしたら

顔を起こして一、二度「いや、いや」と首を振った瞬間

じんぺいの心臓が止まったのです。

「じんぺいが死んだ、いかんかった。」と言ってとうちゃんが出てきました。

大好きだったワンコ先生と大好きだったとうちゃんの側で。。。

ワンコ先生ととうちゃんに大事に抱きかかえられてじんぺい号へ乗せてもらったね。

「重たいね。」と言いながら。

2月にドンと落ちた体重が元に戻ってからはヤセることがなかったから

38㎏ちょいはあったと思う。大きな子だった。

じんぺいを生まれて一番最初に見た妹や、イトコや

ジジちゃん、ババちゃんもじんぺいに会いにきてくれたね。

その夜はリビングでみんなの見えるところに眠るじんぺいを時々見ながら

とうちゃんとにぃにとねぇねとかあちゃん、

なんか、お笑い番組やってたテレビ見ながら笑って泣いて

人って悲しいときもお腹が空くんやね、と言いながら晩ご飯たべたよね。



じんぺいは幸せだったのかな?

とうちゃんもかあちゃんもにぃにもねぇねも

じんぺいのお陰でとっても幸せで楽しい毎日でした。

あれから三年…早いね。

たけぞうも秋には3才になるよ。

じんぺい、この前夢ちゃんがそっちへ行ったよ。

会えたかね?

あの時のバレンタインのチョコレートのお礼をきちんと言いなさいよ。


これからもずっと、じんぺいのことを思い出しながら

たけぞうと普通の毎日を送って行けたらいいなぁ。

そう、しみじみ思うかあちゃんです。

長々と読んでくださってどうもありがとうございました。

(投稿の日付がおかしいのはここをリンクさせるためです。

本日は2007年5月12日なり)

はじめたよ

2005-10-08 | はじめの話

いよいよ、ブログ を始めちゃったね

たけちゃんと なんでもない日々を 楽しく過ごして行こう

我が家はたけぞうと とうちゃん、かあちゃんの三人暮らし!

子供1=にぃにと 子供2=ねぇねは ちーと遠くで元気に暮らしております

さてさて、たけちゃんは先月 満1才になりました。

体も大きくなって、34kgになりました(^^)

なんでもない日々…それが一番幸せだと 思うこの頃…です。

 

と言うようにPCに不慣れなかあちゃんがブログを始めた、と言うわけです。

高速道路のICまで2時間…くねくねの国道を走らなければならない

高知の西南端に暮らしています。