day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

◆あなたの「2005withGOLDENEAGLES」集計報告・その1◆

2005-11-22 | ※旧企画記事
【TB企画】あなたの「2005withGOLDENEAGLES」実にたくさんの皆さんにご参加頂き、ありがとうございました。(11/18締め切り)
集計結果が思った以上に大量になってしまった為、何回かにわけてご報告することにいたします。
告知記事
・集計結果その1/その2/その3/その4/その5


参加総数:50名(さいん含)

0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?
←思わず円グラフ(笑)
イーグルス20
マリーンズ
檻バファローズ
カープ
ファイターズ
ライオンズ
ホークス
バファローズ(近鉄)
ドラゴンズ
タイガース
スワローズ
ベイスターズ
特になし

・ま、企画が「イーグルスファン向け」なので1位は当然ですが…。
複数回答の方もいらしたのですが基本的に一番手に上げられてるチームに加算しました。
なお、オリバの5件の中には「サーパス」という回答も含んでおります。



1.38勝のうち一番印象深い勝利
1位:3/26 17票
対マリーンズ@千葉マリン 2-1
・ダントツ1位はやはりイーグルスの「歴史の開幕」でもある3/26開幕戦。
2位:4/01 8票
対ライオンズ@フルキャスト 16-5
・つづく2位は本拠地フルキャストでの開幕戦。それまで絶不調だったキャプテン礒部の先頭打者ホームラン、岩隈の2勝目など仙台のファンのみなさんに挨拶代わりのバカ試合をお見せしました。
3位:7/02 4票
対ファイターズ@フルキャスト 7X-6
・3位はちっちゃいおっちゃんこと大島選手が3点差をひっくり返すまさかの(超失礼)サヨナラ三塁打を放った試合です。劇的でしたね!!

4位:3件あります。3票
・8/31

対ファイターズ@フルキャスト 6-1
朝井投手の初完投勝利!最後の最後に1点とられて完封を逃したのは残念でしたが、9回の球場全体からの「朝井」コールは感涙もの。
・9/03
対ライオンズ@フルキャスト 9-2
・苦しみに苦しみぬいた一場投手の初完投勝利!そしてなにより、球団誕生以来ずっと囁かれていた年間100敗を阻止する試合となりました。
・5/26
対ドラゴンズ@ナゴヤドーム 15-3
・このへんになってくるともう「その他」に近いのにまだまだ印象的ですよ。球団初3連勝(3タテ)!

7位:6/04 2票
対スワローズ@神宮球場 3-1
・何故かイベントもの(相手チーム主催であろうと)には強い傾向のある妙なチーム・イーグルス。古田選手の2000本安打を記念した「古田デー」で岩隈投手が快投!

8位:10件 各1票(順不同)
・7/31

対ライオンズ@インボイス 4-0
・有銘投手、球団初完封勝利!もちろん自身初の完封でもあります。
・7/09
対マリーンズ@フルキャスト 5-2
・岩隈投手完投勝利。渡辺俊介投手から連打で4点をもぎ取って3/27に1安打完封されたリベンジを果たしました!
・5/17
対スワローズ@フルキャスト 5-4
・故鈴木貴久さんの命日。後輩たち、頑張りましたよ。玉木投手と山崎選手のお立ち台は、関東では一面だったそうで…(!)
・6/11
対カープ@フルキャスト 6-3
・沖原選手、トレードで入団発表のその日にスタメンで登場し初ヒット!救世主降臨か?(笑)
・9/24
対マリーンズ@フルキャスト 8-1
・一場投手あわや完封の完投で2勝目。この日はBuファンにとっては特別な日でした。
・7/27
対ファイターズ@フルキャスト 8-3
山崎パン祭り、一人舞台の大活躍。試合前の小学校訪問で約束した通りホームランを打ちお立ち台で「打ったぞー!」と報告したのが印象的。
・4/02
対ライオンズ@フルキャスト 5-3
球団初の「連勝」を、松坂大輔投手を打って成し遂げた試合です。
・4/29
対ライオンズ@フルキャスト 6-4
・1回目の11連敗」、金田・福盛投手の力投でストップ!このときも松坂…。
・8/07
対ホークス@フルキャスト 5-3
・有銘投手がホークス相手に完投で2勝目。真夏のデーゲームでの力投、3勝しか出来なかった悪夢の8月の貴重な1勝。
・6/08
対ドラゴンズ@フルキャスト 4X-3
球団初サヨナラゲームです。しかも打ったのが吉岡選手だったので喜びもひとしお…。これでドラゴンズからの勝ち越しが決まったという試合でもありました。


☆やはり、新球団としての「初めての」開幕戦・本拠地のファンに初めて姿を見せたフルスタ開幕戦がダントツだったわけですが、それ以外にも皆さまそれぞれの思い入れ深い試合を上げて頂きました。贔屓選手の活躍した試合など、やはり印象深いものですよね。
それにしても、やっぱり勝数が少ないせいじゃないと思うのですが印象に残る「勝試合」が多かったです。


2.97敗のうち一番印象深い敗戦
1位:3/27 21票
対マリーンズ@千葉マリン 0-26
・「初勝利」よりダントツ1位でした歴史的大敗orz 確かに、年間通してイーグルスを見てこなかった人にとってもインパクト強すぎな初敗北でした。ちなみにこの日、渡辺俊投手に1安打完封されたわけですが、その貴重な1安打を放ったのが長坂選手だったというのが尚更泣き笑いなわけで。
2位:9/19 14票
対バふぁローズ@スカイマーク 4-5X
・この試合に投票した方の多くは、スカイマークスタジアムでこの試合を目撃した方だったもよう。
あと一人、完投勝利を目前にしながらピンチを迎えた岩隈投手に交代を打診するベンチ、最後まで投げきると答えるエース、そして投球練習を切り上げマウンド上のエースにすべて託し見守るブルペンの選手たち。村松の打球を追って飛び込み倒れ込むキャプテン礒部。試合時間が4時間を超えると負けないというジンクス。時計が止まった時間は3時間59分………。97回も負けた試合のうち、最も「負けたくない」試合だったと思います。

3位:9/28 3票
対ホークス@ヤフードーム 5-6
・「最終戦」。追いすがっても追いすがっても、圧倒的な力の差を見せつけられ続けたホークス戦。最後まで、追いすがったけど結局勝つことはかなわなかった。でも、これで最後の田尾監督に、ホークス選手会からは花束が。福岡ドームのホークスファンのみなさんからは田尾コールが…。ありがとうございました。

4位:2件あります。2票
・8/27

対ライオンズ@インボイス 0-1
・「負けた気がしない」…というか、相手が悪かった…というか。
西口投手の完全試合を阻んでしまったわけですが、実はこの時9回までに1点でも取れる相手だったなら…一場投手の初勝利はここだったはずで…。

・9/25
対マリーンズ@フルキャスト 8-11
・フルスタでの最終戦。田尾監督の解任が伝えられる中、最終戦挨拶では田尾さんが「解任挨拶」が出来ないというちょっとした異常事態に。田尾監督を惜しむコールが…。

6位:8件 各1票(順不同)
・4/09

対バふぁローズ@大阪ドーム 1-6
・大阪ドームで岩隈今季初登板。調子が上がらず普通にKOされてしまったのですが、彼がピンチになった時ライト側からは、昨年まで「味方の攻撃を鼓舞するためのもの」だったチャンステーマが…。
まだ「大阪ドームのレフト」に馴染めずにいる「オリバを応援できないBuファン」にとっては判ってはいても衝撃的な出来事でした。

・8/23
対バふぁローズ@フルキャスト 5-6
・2度目の11連敗。ギリギリまで追いすがるも…。
・7/04
対ホークス@ヤフードーム 7-8X
・投手陣が崩れ7点差のワンサイドゲームと思いきや、終盤でなんとそれを追いつき、しかし結局サヨナラ負け。負けたものの粘り強さを見せた試合に。
・8/02
対マリーンズ@千葉マリン 1-15
・谷中貫禄の「1死も取れず交代」、山崎貫禄の4三振、トレーシーなぜか孤軍奮闘などなど(by投票者)
・6/28
対バふぁローズ@大阪ドーム 2-3
・9回表、2-3で一死満塁、沖原の打球はライト前へ抜けて土壇場逆転!!………かと思った瞬間、平野がお空を飛んだよお母さん…。見事なファインプレーでしたが、ものすごく悔しかった。
・9/13
対ライオンズ@フルキャスト 1-10
・平日だったにもかかわらず、今季1番の観客人数を記録。岩隈-松坂の緊迫の投手戦を期待したものの、蓋をあければグダグダに…。
・4/30
対ライオンズ@フルキャスト 2-3
・岩隈投手が肩の違和感で降板するも、その後投手陣が踏ん張りを見せ接戦に。結局負けてしまいましたが。
・6/17
対ライオンズ@フルキャスト 2-3
・雨天振替で客が少なく、しかもよく整ったベイスターズの応援に比べて残念ながらほとんど統一されていない(その前に客があまりいない)レフトスタンドにちょっと寂しさを感じてました。(by投票者)

☆やはり「勝ち」に比べて数が多いのですが(笑)やはり0-26がダントツでした。私はこれを生で見たおかげで、少々のことではこたえなくなりましたよwまた、Q1に比べて「生観戦した試合」として上げる方の割合が多かったです。97回も負けてるからその中で印象深い負けとなると限られてきますね。


…っと早くもQ3に入ったとこで字数制限にひっかかってしまったので(!)
続きはまた別記事にて。
Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近見る特撮が増えてる話 | TOP | 【虎ックバック企画】2005年... »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (犬歯(よっしー))
2005-11-22 22:54:52
よくぞ、ここまで集計されました。

凄いですね!気合ですか?(笑)

今さらならが、

0)の好きなチームはどこですか?

「大阪近鉄Buffaloes」もありならGEを一つ減らして、近鉄に一票入れたいです(time out)

Q3以降も楽しみにしてます!

返信する
おお、円グラフとても見やすい! (りきたろう)
2005-11-24 00:45:33
すばらしいです!集計お疲れ様でした。



好きなチームはちょうど12チームあるなと思ったら、ちょっと違いましたねw

返信する
集計お疲れ様です (じまぁ)
2005-11-24 14:39:21
さいんさん、こんにちは。

集計楽しく拝見しています。



円グラフがとても見やすくていいですね。

イーグルスファンだけじゃなく、たくさんの

他球団ファンの皆さんも参加されていて

さいんさんのblogが幅広い支持を集められていること、

そしてプロ野球ファンの横のつながりの強さを改めて

知りました。



Q1もQ2も、個性的な試合が選ばれていて

とても興味深いですね。皆さんのblogも

拝見して、コメントもとても楽しめました。



来季は「勝ち試合が多すぎて、

1つにしぼるなんて難しいなあ」となってくれることを

願っています(^_^。

返信する
レス遅くなりました (さいん)
2005-11-25 01:21:56
>犬歯さん

気合で集計しました(笑

皆さんの愛情?がひしひしと…。

>「大阪近鉄Buffaloes」もありならGEを一つ減らして、近鉄に一票入れたいです

残念ながら対応できませんが~(苦笑)



>りきたろうさん

集計をエクセルに入力していってたんで、せっかくだからグラフ作ってみますたw

残念ながらジャイアンツファンの方からの回答がなかったんですよね~。惜しい。



>じまぁさん

ありがとうございます~。

半分以上の「他球団ファン」の方の回答がいただけたというのはとても有意義だったかなとw

よそから見てどの選手が目立っていたのかとか、傾向がわかってきてとても楽しかったです。

この後も選手編や流行語、面白い結果が色々出てきますのでお楽しみに~。
返信する
集計ご苦労様です (かん)
2005-11-26 15:43:56
集計ご苦労様でした。

とても楽しく見せていただきました。



いろんな意見があって参考になりました。

ファンの意見を出し合って

よりよいイーグルスが出来ればいいですね!!
返信する
本当にお疲れ様でした (kasa☆hara)
2005-11-26 18:12:30
集計、本当にお疲れ様でした。大変面白い結果になりまり、興味深かったです。



今年のMVP選手?には更なる活躍を期待しますが、来シーズンには違う選手が選ばれて欲しいですね(^^)
返信する
集計お疲れ様でした。 (katze)
2005-11-26 20:43:02
いや~、色々な意見があって楽しめました(^^)



2年目からはもう少しシビアな目線で見られると思いますので、よりいっそうの努力が必要ですが、

ぜひ、球団には頑張っていただきたいです。

もちろん、選手にも。



自分も来年、同様の設問が有ったらきっちり書けるようになりたいです(^^;
返信する
Unknown (さいん)
2005-11-26 23:09:15
>かんさん

ありがとうございます!

楽しんでいただけたなら奮闘した甲斐がありました^^

こうやって一年の思いを振り返ることで、また来季へと気持ちを新たにしていきたいと思います。

来年も楽しく応援しましょう。



>kasa☆haraさん

ご覧になる方も大変だったでしょう。おつかれさまでした(笑)

また、集計アップのご紹介記事もどうもありがとうございました。

来季は「MVPのPはPlayer限定でお願いします」という但し書きが必要になるよう、選手たちの活躍に期待したいですね^^



>katzeさん

今年は1年目ということで、こちらも随分「優しい目」で見ていましたからね^^

来年は今年のように「オフの調整が思うように行かず…」とか「球場がまだ出来てなかったし」とかそういう言い訳が一切できませんので、愛情をもった上で厳しい目で見て行くことになるでしょう。
返信する
来季も (sunrain)
2005-11-27 04:03:51
集計報告ありがとうございます。



3/26と3/27はやはり特別な印象があります。

来季も印象に残るような凄いゲームを期待してます。
返信する
集計お疲れ様でしたー! (青葉和)
2005-11-27 10:51:48
変な回答しちゃってスイマセンでした(反省)

それを漏れなく集計してくださったさいんさんに、感謝の意を込めて拍手



来年は、今年以上にしっかりとした視点を持ってイーグルスを見守りたいと思いました。
返信する

post a comment