day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

ドラゴンズCSセ「優勝」

2007-10-23 | GAME2005~2012
すでに2日間の休養を経て日本シリーズに向けて再始動したドラゴンズ。


リアルタイムの勢いはありませんが一応CSセの第2ステージについても触れておきましょう。

皮肉なことに、もともとプレーオフ制には否定的だった落合監督率いるドラゴンズが、1位通過=セ・リーグ優勝のジャイアンツを3連勝で下し日本シリーズに進出!

なんとCSを5連勝という最も近道を通って勝ち抜いてしまいました。
いやー、強い。

印象だけのコトでアレですが、
今、今シーズンで一番強いんじゃね?
という勝ち方でしたね。
先発投手が踏ん張り、打つべき人が打ち、ついでにあんまり期待してない人も打ち、クローザーが大車輪でがっちり抑え。



…………この5試合の戦いをレギュラーシーズンの負け試合と交換できてたら優勝できたんじゃないのかという気もしますが(ぼそり

ノリ、腰大丈夫?
いばちんも痛み止め打ってるんじゃなかったっけ?
なのに今年もあの芸術プレーに磨きかけてくれたねアライバ。
ビデオで何度も見直しました。
何度見ても惚れ惚れする~。
ヒデノリが出れない中、こんな大舞台で平田良介がずっとスタメン。
この経験がきっと来年以降の財産になるよね。
イビョンギュは見事な帳尻パワー炸裂。
ここへきてやっと日本の野球に慣れましたか?(ぇ
そして谷繁。
この大舞台好きが~(笑)。
バットでの活躍ももちろん、投手陣をしっかり引っ張ってくれたよね。
小笠原先発は讀賣首脳陣がすっかり予想ハズレしたそうだけど、いや、一応ローテ投手なんだしさー、予想外れたからって多少対処のしようはなかったの?(笑)
ケンシンは前回の阪神戦と比べればなかなか苦しかったけどそれでも抑えてしまうのが凄いところ。
しかも2安打で点に絡んでるし。
3戦目の中田。
ほんとにいい面構えになってきたよね。
相変わらず四死球暴投出しまくりでいんちきくさく、しかしここぞというところでバシッと三振!
球数が増えるごとに球速が増してくんだからもう。
おっとこまえ。


本当は、
「クライマックスシリーズ優勝」
なんだよね。
だから、胴上げしたって祝勝会やったっていいんだよ。

でも、やらなかった。

ドラゴンズの目標は、日本シリーズに「出る」ことじゃないんだ。
だから、ここも、本当の通過点。
まだその先に最後の本当の戦いが待っているから。


見せろ!落合!日本一!



というわけで今年も申し訳ありませんが
日本シリーズはドラゴンズ応援に回ります。
53年ぶりの日本一、見るまでは敵には回せん。
でも、普段イーグルスを一番に応援している人間として、ファイターズにももちろんパの代表として恥ずかしくない素晴らしいゲームを期待しています。
楽しみです。


あまりの結果に、2年前の日本シリーズの時に一部で流行語と化していた試合k(ryとかいう言葉がリバイバルしてますなぁ(笑)
ね、みっともないからやめようよ。
あの時、セの優勝チームは「試合勘が戻らなかったから惨敗した」ということで片付けられてたんでしょ。
だとしたら試合間隔が空くということに対してもっと真剣に対策を練った方が良かったんじゃないの?日程は最初からわかってたし、百歩譲って「それ」がものすごく勝敗に影響するのが本当なら、それに対して全く無策だったというのは逆に恥ずかしいんでない?
ファイターズだってシーズン終了後からCS第2Sまで同じように間隔が空いてたのに初戦からボロ勝ちしたりしてたよ?
ここで試合勘を言い訳にするのは、
「自分たちは少なくともファイターズに劣ってます」
って自ら兜を脱いだようなもんだよね。

まあ2年前と同じく、選手はそんな言い訳がみっともないということは知ってると思うし、言いたくないでしょう。
だから外野も黙れw

まあ、ちょっと意外だったのが何とか言う名前のおじいさんが暴走しつつそこにはあまり触れてなかったことですが。
(というか制度そのものと采配にケチをつけてたようですね)
ここらへんのことについてはまた時間があったらぐちぐち書くことがあるかもしれません。
Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイターズ、パ代表に! | TOP | 【日シリ】第1戦@札幌ドー... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~、笑いました! (ふみねこ)
2007-10-23 22:03:41
 ○○ツネとかいうじ~さんの発言には大笑いでしたね~。この退屈しきっている一週間の話題に事欠かない発言ですよ。私め、この夏の風物詩のお化け屋敷同様のお決まり暴走発言に、「出た~!」とおもいっきし笑っておりました。ま、ここまで正直に負け惜しみぶつけられると、負け犬に同情しちゃう気分にもなれるってもんです。原監督はじめ選手やスタッフ陣は恥ずかしいでしょうケドね~。
 それにしても、ノリはほんっとに良かった!!あの才能がつぶれてしまうのかと思うと、私めいてもたってもいられませんでしたが、こうして今や竜さんちの中心選手として戦っているノリを見ると、ちょっと涙ぐんだりしています。ノリは変わりましたね。竜ファンの方々からの支持も厚くて、彼にとってあの出来事は良い薬だったかもしれません。
 私めも竜さんちを応援します。ノリ、がんばれ!!
返信する
今年の (O@西田辺)
2007-10-23 22:17:17
落合竜CS優勝後の胴上げ・ビールかけなし、日本一への執念を感じます。CSまでの準備期間に優勝祝賀会をやったどこかのチームとは雲泥の差ですね、井端の本気の目つきはまさに勝負師です。
返信する
東京ドームで (GIU)
2007-10-24 00:49:35
東京ドームで、ノリの驚弾炸裂の横断幕は来てましたね。

試合k(ryは、某大阪チーム4連敗の前年、ドラが3勝4敗だった時点で話にならないと思っていたのですが、まさか今年も聞くとは。

今年は、去年とは違うシリーズを見せてくれることを期待しつつ。。。

今年は、ナゴヤが平日なので行けないの(T-T) しくしく。
返信する
Unknown (パリーグ原理主義)
2007-10-24 10:31:42
こんな名前を名乗ってますが、今回はドラゴンズを応援します。

どうしても紀洋のビールかけが見たいですからw
返信する
あーっと古城が (ゆずぽん)
2007-10-24 14:06:43
ノリさんすげーよ!!
今度こそビールかけをしてください!
9回はちょっと心配したけどねw
私もドラゴンズ応援しますよ。
もちろんハムさんも応援しますが・・・

大村さんも残留のようです。
絶対大村さんにもビールかけさせたるけんw


さて巨人さんw悔しいでしょう?
返信する
頭が石化してると言うより (ぼたん)
2007-10-24 14:10:02
もはや軽石化したか?!と思われる某ジジイの発言
いや狙ってるとしか思えない っつーかある意味ウケ狙いでもあるか
こんなにも皆が願ったようなコメント出してくるあたり真のエンタティナーと呼んでも良いくらい(大違)
ドラゴンズぶっちぎりのCS突破には胸がスカッとなりました さすが球界の反逆児落合の真骨頂見たり!!

でもパ・リーグファンとしてはファイターズ応援です(ごめんね~さいんちゃん)
返信する
Unknown (さいん)
2007-10-24 18:28:16
>ふみねこさん
爺さんコメントはあまりに想定内で、意外と冷静に「世間はこう言ったらウケるんじゃないか」とわかって言ってるような気がしました(苦笑)
CSについてはまた日を改めて書くつもりですが、下位チームが優勝争いを引っ掻き回してペナントレースを面白くするとかそういう意義ははなから感じてないようです。
ノリもすっかり竜の一員になったようで(まだ助っ人的な見られ方かもしれないけど)嬉しいです。いきいきとプレーしていますしね。
腰の状態は酷いようですが、そんな時こそ?活躍してしまったりするのもノリです。応援よろしくお願いしますv

>Oせんせ
「優勝」が手に届くとこにあっただけに悔しかったでしょうね。
優勝チームが祝賀会をやるのは当たり前のことだけど、Gには「まだこれからが本番」という気持ちがいまいち足りなかったのかも。

>GIUくん
驚弾炸裂幕きてましたね~。あれを見ると感慨深いですわ…。
竜は本人らはもちろんわざわざ敗北の言い訳をよってたかってする周囲もない…(笑)あの時点で試合間隔に差があることに多くの人は気づいてなかったのではないかと。
同じく…(T-T)<平日だからナゴド行けない

>パリーグ原理主義さん
いらっしゃいませ。
「今年は実はノリの年だった」というくらいの活躍を期待したいですね。
元近鉄戦士にとって悲願の「ビールかけ」…
53年日本一から遠ざかった竜戦士といっしょに叶えて欲しいです。

>ゆずぽんさん
あの古城のプレーはラッキー!!と手を叩いてしまいましたがやがてちょっと複雑な気分(苦笑)
生まれ変わったノリの姿をしっかり見つめたいですねv
とにかく、去年は2戦目以降一方的にやられた感じなので今年はいい戦いを楽しみにしています。
あ、的山捕手が鷹さんにお世話になることになったようです!
大村さんともどもよろしく可愛がったって下さい!
英語も喋れるので外国人投手とのコミュニケーションはばっちりですよ!

>ぼたん姐さん
世間の多くは「ガッツVS古巣」でジャイが残ることを期待していたようなのですが、もともと竜応援してたのを差し引いても胸のすくCSセでしたw
パリーグファンの方がパの代表チームを応援する方が本来の姿なんですよ~~。
私はこの期間だけちょっと裏切り者です(^^;
返信する
Unknown (あきボン)
2007-10-25 08:51:23
あの~ 御粥に椎茸と何入れたらおいしいって言ってたかな~ 椎茸は味付けるんかな~ 関係ない話ですんません!
返信する
あきボンさん (さいん)
2007-10-25 11:09:39
昨日はどうもですw
椎茸と「鶏肉」ですよ~
ちなみに椎茸はどんこなんかの肉厚のやつがより◎。
椎茸と鶏肉から十分味が出るので、特に味付けしなくても最後に塩で味を整えるくらいで十分うまうまになります。
あと、干し貝柱(スーパーで売ってる)なんかでもええ味でますよ。
返信する

post a comment