day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

【TYM】THE TELLOW MONKEY 30thAnniversaryLive DOMEandARENA@日本武道館〔2020/12/28〕

2020-12-29 | Flash Back~music
THE YELLOW MONKEY Season2最終回。なんですよね。これが。
本来、今年の4月に東京ドームで迎えていたはずの、最終回。
コロナであの東京ドーム2daysが一旦中止になって、それが11月からのドーム&アリーナのミニツアーに化けました。

4月で華々しく終わった方が良かったとも思うけど、この困難な中で開催され・配信で家に居ながらにしてリアルタイムで楽しめるライブを体験できたことも、この状況になっていなければ実現しなかったことで。
口が裂けても「コロナのおかげ」なんて言いたくないけれど、従来通りでは出来ない世界を楽しむ道は開けたのかもしれません。

正直、これで最終回だということをちょっと忘れていました。
WOWOWでの生中継を見ていて、終盤…バラ色の日々あたりでふと我に返り。

あ、これでまたしばらくイエローモンキーは「お休み」なんだ。

ということを思い出してなんだか無性に寂しくなってしまいました。

今年の初め、メンバーからの新年メッセージの中で、
「4月の東京ドームでまた一旦お休みになるけど、次はいつくらいになるのかな?」
みたいな話が出ていて。
EMMAだったかが
「2022年くらいからかな、そのあたりから動き始めようかな…」
って言っていたように記憶しています。
「終わり」が半年以上延びたからって、別に再開時期を律儀に遅らせなくてもいいわけですから!別に2022年にシーズン3を始めてくれて全然かまわないんですよ!
そして、その頃にはある程度コロナ禍も落ち着いて、ライブは以前のように声も出していいようになっていればいいなぁ…。


さて
そんな今回のセトリは以下の通り。


1.DANDAN
2.Subjective Late Show
3.Chelsea Girl
4.FAIRY LAND
5.Tactics
6.VERMILION HANDS
7.Changes Far Away
8.審美眼ブギ
9.Foxy Blue Love
10.SLEEPLESS IMAGINATION
11.PENITENT
12.ロザーナ
13."I"
14.バラ色の日々
15.SUCK OF LIFE
16.Father
17.未来はみないで

=アンコール=
18.おそそブギウギ(ハミング)
19.アバンギャルドで行こうよ
20.Romantist Taste
21.悲しきASIAN BOY
22.WELCOME TO MY DOGHOUSE

それにしても、開演するまでドキドキしていました。
つい数日前、LUNA SEAが真矢さんの感染により当日と翌日(だっけな?)のライブが中止になってしまったんですよね確か。
そう、たとえ当日だって直前だって、感染が判明したら中止するしかないんですよ。
だから開演するまでどうか4人が(つるちゃんも含め5人が)、あと、メンバーと接触あるようなスタッフが感染してませんように。祈る気持ちで開演を待ちました。

無事開演できて本当に良かった…。

今回は武道館の上段は360度使っていました。
前回のフリフラは99.4%の回収率だったそうです(持って帰ったやつおったんかい!w)
本日もフリフラの光客席は一見超満員に見えました。


この日はTHE YELLOW MONKEYの「31周年」の日。
ちょうど1年前、ナゴヤドームに行ったんですよね。あれからもう1年。たった1年。



あのナゴドと京セラでは中盤であったチンドン屋さんが出てきてそこからDANDAN・・・の流れをオープニングで踏襲するように(チンドン屋さんは出て来なかったけど)囃子のSEから入り、1曲目がDANDAN。
あとドームでやってたFoxy Blue LoveからSLEEPLESS IMAGINATIONへの繋ぎとか、ドームへ向かう鳥獣戯画アニメ(違う)のバックに流れていた、音源化されていないインディーズ時代の発掘曲「PENITENT」を実際に歌ってくれたり。
メカラウロコのテイストも残しつつ、9999収録の新しい曲、定番曲もちりばめたバランスのいいセットリストだったと思います。

Season2の第一弾候補だったのが最終回のエンディングテーマのようになった「未来はみないで」で本編は終わり。
アンコールの最後は、Season1活動休止前最後の曲「WELCOME TO MY DOGHOUSE」で再び締めるという念の入りようでした。

いつものように始まり、いつものように終わったライブ。
きっと、そんなに年月を待たずにまた帰ってくるだろうことを予感させて。


終演後、ファンクラブ会員向けのVoiceMessageで。
「終わったね~」
「さて、何やる???」
「歌作ろうか」
って言ってたので、たっくさんの新曲を引っ提げて帰ってきてくれることを待っています。

大団円とは言えなかったSeason1でしたが、Season2は大団円といっていいでしょう。
お疲れ様でした!

「未来は未来で大きな口あけて笑ってるのかな、それならいいけれど」
「愛とは何かを知ったその朝に 僕らはこの部屋出ていくのでしょう」
「また会えるって、約束して」

また会えるって。約束して。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やいやいやいやい言いな! | TOP | 【ミッチー】ゆくミッチーく... »
最新の画像もっと見る

post a comment