day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

【TYM】THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR2019『GRATEFUL SPOONFUL』@大阪城ホール[2019/6/7・8]

2019-06-10 | Flash Back~music

2016年1月8日に再集結を果たしたTHE YELLOW MONKEY。
2016年5月11日から始まった再集結ライブ「SUPER JAPAN TOUR2016」は大阪城ホール・神戸ワールド記念ホールに馳せ参じたわけですが、その後2017・18はいわゆる全国ツアーは無かったので私的には結局2年ライブが飛んでいました。
今年は解散前にリリースされた最後のアルバム「8」からなんと19年もの時を超えて、再集結後初のアルバム「9999」がリリースされたこともあり、それを中心としたツアーが2年ぶりに開催されています。

しかぁし。
今回のツアー。
スケジュールに変なトランプのマークが付いていたのです。
そしてそれが「それぞれ別のメニュー内容×4種類」だと発表されたのはFC先行を申込み終わった後だったかもしれません。おい。
私が取ったのは大阪城ホールの2公演だったのですがそれは♦️と♥️。
よく見ると神戸の2公演は♠️と♣️ではないですか。
ということは関西の4公演を全部見れば4パターン全部見れることに…
とはいえ今年は吉川晃司に及川光博に関ジャニ∞にイエローモンキーのツアーが全部同じような時期に重なっていたのでちょっと無理かなと思って神戸は断念したのでした。

あ、グッズ売り場の片隅でロビンがCMしてるビール(的飲み物)を売ってたので買ってみたらいろいろついてきた。




今回MCはすごく少なかったので2日間まとめていっときます。
♦️と♥️のセットリストを上げますのでネタバレいやんの方はここで引き返して下さいね!

その前にご当地グッズのご紹介をば。
キーホルダーです。各日付と、その日のマークとご当地ネタのイラストが入ってます。

6/7(太陽の塔!)

6/8(通天閣!)



太陽の塔かわいいなおい!











2019/6/7 大阪城ホール ♦️

セットリストはこちら。



この恋のかけら
ロザーナ
熱帯夜
砂の塔
Breaking The Hide
聖なる海とサンシャイン
Tactics
天国旅行
Changes Far Away.
JAM
Balloon Balloon
SPARK
Love Homme
天道虫
バラ色の日々
悲しきASIAN BOY

=アンコール=
Titta Titta
太陽が燃えている
SUCK OF LIFE
I don't know


この日はアリーナ27列。
会館クラスで27列というとだいぶ後ろの方だけどそんなに遠く感じない程度の位置なんですがさすがにアリーナだとけっこう遠いです。ステージと最前列がけっこう開けてあるので、実質30何列って感じですね。
しかし、この日は開演直前に飛び込んだので全くステージ組みを見ていなかったのもあってあんなことがあるとは……

実は、ステージから20列目くらいのところまで長い花道が作られていたんですね!
そして私の位置は下手側のこの花道がわりと正面にある。
つまりここまで出てきてくれたメンバーは顔がばっちり見えるくらいの近さになる…!
ちょうど前のお客さんの合間からばっちりと見えました。おおう、これはこれだけでけっこうな満足感…!だってこの近さ、どうかしたら最前列より近いですよ。今回もアリーナ真ん中よりちょっと後ろ・スタンドだったけどなんかけっこう得した気分でした。

この日のメニューは静かめに始まりじわじわ盛り上がっていく感じ。
席の位置によって他の人の歓声の聴こえ方が違うので一概には言えないのだけど、なんとなく「2001以前の曲はめたくそ盛り上がるけど新しいアルバムはいまいち盛り上がってない」という感じでした。が、「天道虫」がすごく盛り上がったので気のせいだったのかな。


MC少な目だったけどいくつかかいつまんで。

●昨日(前日)はANNIEの誕生日(おめでとう!)。
「いくつになったんだっけ?ごじゅう…に?」
と振られて一瞬自分でもわからなくなったアニーです。52歳です。
相変わらずというかますます大胸筋がヤバイ感じになってました。ゴリラか。イケメンやけど。
それもあってか、前日はみんなでミナミの鉄板焼屋に行ったらしいのですが美味しいアワビを召し上がったそうです。

●ロビン×エマのいやらしい絡みはなし(残念)(残念がるな)

●EMMAのネイルは今年は4本の指に「9999」です。真似してきてるBELEAVER.さんもけっこういるのでは。

●随分待たせてしまったけど、その分すごくいいアルバムになったと思う



2019/6/8 大阪城ホール ♥️


前日は開演直前だったのでわりと何も考えずにいつもの入場口からすーっと入ったんですが、開場時間にそのへんうろうろしてたら「SUPER指定席以外の指定席の人は南口」って言われてめっさ遠かったよ。てゆうかこっちから入ったの初めてだよ。
ちなみにこの日のスタンドは北口から激近かったのでつまり完全に一周させられたw
帰りは楽でしたが。
スタンドだったのですがかなりステージEMMA寄り(上手)横に近い場所だったのでステージへの距離で言うと前日より近いかも。例の花道もばっちり見えました。

隣の巨漢が最前列あたりを指差し「ええなー、あんなとこ当たってみたいな~」ってしきりに言ってらしたんですが、追加料金払ってSUPER指定席で取ったらまあまあ前の方で見れるんやで…


♥️のセットリスト。
ダイヤより、しょっぱなからガツン!と上げてくる構成です。


天道虫
ALRIGHT
Love Communication
Love Homme
楽園
Love Sauce
Stars
パール
Changes Far Away.
SO YOUNG
Balloon Balloon
追憶のマーメイド
Titta Titta
LOVE LOVE SHOW
SUCK OF LIFE
I don't Know

=アンコール=
Horizon
バラ色の日々
悲しきASIAN BOY
この恋のかけら



ハートの日のせいか、タイトルにLOVEとつく曲が多く選曲されてるようですね。

●4種類のセットリストにしたことについて。
・昨日のダイヤなんかはもう前回やってから1ヶ月とか開いててけっこう忘れてる
・やることに「慣れ」てしまうと僕たちはだめなので
・(↑って言ったけど)伝わってる??(伝わってるよ伝わってるよww)

●この日は16時開場・17時開演
・いつもより時間が早いので身体がついてこないが楽屋の時計を進めて気持ちを盛り上げてきた
・(終盤)なんせ時間が早いので、いつもならこのくらいの時間から調子が出てくるんだけど
・時間早いから終わったらみんな飲みに行って今日のこれについて語り合ったりするんでしょ??
※なんか翌日はプロレス?格闘技??かなんかの興行があるらしくて撤収時間が早かったみたいです


●今日、トイレで突然決意したロビン
・私、83歳まで現役でイエローモンキーをやると決意しました
・現役では、ということ。その後はライブハウスなどで座って歌う人になる
・その頃には多分ベースはヒーセの息子さんになってる
・あなたたちもそれぞれ年を重ねてるから健康に気をつけて
※つまりあと30年やっから!ってことですね

●花道で
いやらしくはないけどロビン×エマ座ってもたれあっちゃっていろいろややこしい
ちなみにエマではなくカメラさんに絡みに行ったりもしてた


終演は19時15分ごろだったのでまだ明るかったですw
そら調子狂うわww



この夏のいろんなコンサートツアー、もう全部支払終わってるせいでなんとなく喉元過ぎたら熱さ忘れる感じで…なんか…神戸もやっぱ行こうかな…♠️♣️も見たいな…まだ売り切れてないみたいだし…←

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球ファンかくあるべし? | TOP | 君の声だけ聴こえない(2) »
最新の画像もっと見る

post a comment