人生ネタ帳

人生で出会った、人生のヒントとなる言葉を書き綴っております。

■平凡な生活

2006年12月11日 07時42分36秒 | 心の危機管理
若い人の中には、平凡な生活を恐れる人もいるかもしれません。
私も以前はそうでした。
何の功績も残さず、華々しい人生でもなく、ただ平凡に年を
重ねていくことを、不安に感じていました。
でも以前の苦しみを思うと、この数年の平凡で穏やかな生活は、
なんて幸せなのだろうと感じ入ってしまいます。

             「あなたの心を守りたい」館 有紀

私と同じ歳の女性医師の書かれた本から
自他の心の中をよく観察され、ストレスに負けない心の持ち方を
解説してくれおります。
私も平凡に生きることを恐れていました。
数々の成功を求め、人から認められたく生きていましたが、
最終地点は「早く成功を収め、ゆっくりと心穏やかに生きたい」と
いう願望があることにある日気づきました。
と言うことは、今からでも心穏やかに生きれば良いわけで
何も他人と競わずとも幸福感が得られるはずだと悟りました。

人生の最大の幸福は「心の平静」にあるのかもしれません。

最新の画像もっと見る