人生ネタ帳

人生で出会った、人生のヒントとなる言葉を書き綴っております。

■鍛錬の力

2008年02月09日 08時09分15秒 | 苦難の時の考え方

【鍛練の力】


鍛練の力を信じよ。

生まれつきの能力の不足をなげくよりも、

まず、鍛練の力を信じよ。

単なる思いつきだけで成功するほど、

この世は甘くない。

というのも、成功は持続の中に、

その本質を含むからなのだ。

持続していくためには基礎力がいる。

本を読まぬ作家はいない。

練習しない名プレーヤーはいない。

桑の葉を食べないカイコは糸が吐けない。


そう、そのように、たえず勝因を供給しなければ、

成功は続かないのだ。


この鍛練の力を信じ、実践し続けたとき、

天分は芽ぶき、運命は花開くのだ。

これは仏の言葉だ。信ずるがよい。

山は裾がなければ、峰もなく、頂もないのだ。


               

 

           「光よ、通え。」 大川 隆法


最新の画像もっと見る