けやきの「あらら」日記

いつも驚いたり、感激したり、ため息をついたり忙しく暮らしてる私・・・。「あらら~」は口ぐせ・・・。

おでん

2006-11-17 00:03:53 | 作文



不器用なのか、
なかなか記事が更新出来なくて、
気持ちばかりが急いています。

それなのに、ページを開けてくださる方がいらして・・・、
ほんとにほんとに感謝。


それでね・・・、苦し紛れの一枚・・・。



これぞ、しんみこ大根!すみません、とんでもないものをお見せしております


でも、
おでんの具といったら「お大根」
たっぷりのダシがしみこんだ大根ですよね。

我が家の二番人気は、豚ひき肉と玉ねぎを包んだロールキャベツ。
三番人気は、もやしや人参を詰めたお稲荷袋。
まるごとのじゃがいもとゆで卵もすぐになくなるし、
はんぺんも人気かな~~~!






お次は、よしの子大根でございます~~!


おうちおでんは、意外に手間がかりだけど、

みんながフーフー言って、なぜか湯気まで美味しい・・・、
そんな、夕げの楽しみを思いながら、
ワクワク気分で張り切ってしまう・・・。

みんなのおうちの人気者はと、気にかかります。




さて、
ここはね、須川温泉の足湯!
みんな思い思いに楽しんでいましたよ。



二週間ほど前、家族で「大根狩り」???
いえ、「紅葉狩り」に出かけたときの写真です。




お口直しに、二十日大根・・・ラディッシュなど・・・。






温泉と大根がお好きな方は、人気blogランキングへお願いします           しんみこ


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も一本! (glenn)
2006-11-17 00:31:55
差し上げます 

冬の食卓は鍋とおでんで決まりですね~
厚~く切った大根と、ほくほくのじゃがいも
ちくわぶに昆布 家ではお餅入りの稲荷袋です

温泉もいいね~ 
あ~ 温泉 いきた~い
返信する
おいしかったです (オバッカム)
2006-11-17 01:30:29
鱈の塩炊おいしかったので2回もしたよ

鱈は業務スーパーの切り身の冷凍だけどね。

それでもおいしかったよー

おでんがおいしい季節ですね。

だいこん食べたくなりましたよ~
返信する
良かったら~ (藤子)
2006-11-17 14:49:04
私の大根も使って~
ちょっと色黒ですが・・

我が家のおでんに大根は禁物
だって旦那が嫌いなの
大根は匂いがするので一緒に煮るのもNGなんですよ。
なので私たちはコンビニのおでんの大根を買って
食べてまーす

ラディシュ綺麗~
いいなぁ絵が描ける人って・・
返信する
美味しそうな (ちょびママ)
2006-11-17 14:50:26
大根だこと(笑)
アハハ、冗談です。
私の大根は桜島大根か聖護院大根かってくらいですから。
寒くなるとフーフー、はふはふ言いながら湯気に包まれて食したいおでん&鍋!
おでんにいろんなモノ入れちゃうからたっくさんになっちゃうんですよね。
でもねぇ、大人ばかりだと思ったより具が減らなくて。。。
最高4日間おでん食べた事あります。

鱈の塩炊き、作りました。
とっても美味しかったです♪
フライもいいですね、もちろん酒かすにつけて焼くのもやってみようと思います。
あぁ、ご飯もお酒も進みそうでこの冬たっぷり脂肪をつけそう(笑)
返信する
ハハハ♪ (*’▽’)・・・m(__)m (しゃぼん硝子)
2006-11-17 15:44:36
素直に笑ってしまって許してね。

でも、「しんみこお大根」は、外反母趾もなさそうで、
羨ましいほどに綺麗、綺麗。

お母さまとお嬢様のおみ足の美しさに、我が家の
「おでん話」など、とてもできません。
返信する
納得 (ゆうびし)
2006-11-17 20:00:58
いや~ん、足つるつるじゃない!と思ったら、よしのこちゃんのだったのね。
納得^^

我が家は家で食べるおでんは、おだしだけど、外で食べる時は、もちろん味噌おでんよ~♪
返信する
足湯~ (つぼみ)
2006-11-17 21:08:49
まあ、おいしそうなお大根。

足湯って、イメージ以上にあったまりますよね。
寒い日でもほっかほか。いきたくなっちゃった。

しんみこさん、ホントに絵が上手ね。すてきです。
返信する
足湯いいね~ (チーちゃん)
2006-11-17 21:15:06
私も鱈の塩炊き作りましたぁ!
美味しかったと評判良かったよ~~

やっぱりおでんには、大根と卵はかかせません!
寒い夜に、熱々の大根を食べながら・・・・・ウフ

ラディシュッ、素敵な絵ですね。 
返信する
使っちゃった・・ (おばさん)
2006-11-17 22:05:46
しまった!!鱈の塩炊きに挑戦しようと買った鱈、鍋に使っちゃった _| ̄|●

こんなもんです・・私(汗)

おでんに大根、いいですねぇ。
私は練り製品大好きなのでおでんの半分以上入れます。
殆ど一人で食べちゃいます(笑)
返信する
おでん (pochiko)
2006-11-17 22:42:49
おでんの大根は味がしみて美味しいですよね^^
あっ まだ足りなかったら練馬ダイコン級の私メの足もお使いください!
ちょっと偏平足ですけど(笑)
我が家もこの間作ったばっかりです(^_^)v
返信する

コメントを投稿