けやきの「あらら」日記

いつも驚いたり、感激したり、ため息をついたり忙しく暮らしてる私・・・。「あらら~」は口ぐせ・・・。

電波の届かないところ・・・

2006-06-27 23:13:27 | 作文





6月は父さんと私の誕生月
お祝いのケーキは「すみれババロア」
パンジーの投入・・・すこし大胆すぎたかな~~~~?
人気のほどはイマイチ・・・・




JFAのみんなが帰ってきましたね。
ヤタガラス様もご苦労様!
翼をやすめて繕って、また一歩ずつ前進したらいいじゃない。

卓越したチームのプレーを観戦するのがサッカーの醍醐味だけれど、
自分の国のチームのプレーなら無条件で応援したい・・・。
夜中の歓声、明け方のハラハラ・・・、
我が家のお茶の間、盛り上がりました!ありがとね~~~。



さて、先日の日曜、
買い物に出かけた私によしの子が電話をくれたのだそう・・・。
ぜんぜん気づかず帰宅・・・、

「電話したのに、なんで電源いれてないの?」
ってちょっとご機嫌ななめ!


「電波の届かない所ってどこよ?」
「メールもしたのに・・・」
ブツブツ・・・。

ちょっと待て、私は電源切ってない!


「ごめん~~~、気づかなかった・・・」

でも、なぜに?

近くのスーパーだから、お財布だけもって出かけました・・・。
携帯はジーパンのポケットに!

電波の届かないところ・・・
電波の届かないところ・・・


あらら、私のお尻が電波を阻んだというの・・・?
けっこう威力のあるお肉ですから!
阻んだと言われれば、それは可能だと思われます・・・

かあさん、「ずんだしら玉」作ろう。枝豆買ってきて~

は彼女のメール。
ずんだ餅は宮城が誇るおいしいおもち!

なにやら急に食べたくなったのだとか?
UPは来週、お楽しみに!


「すみれババロア」の汚名挽回。
ブラウニーは、みんなにっこりほおばっておりました。やれやれ・・・。




ずんだもち!食べたい方は、  人気blogランキングへ           しんみこ


むらさきむらさき

2006-06-20 22:08:19 | 作文





草花に寄せる雑感を、
金子みすず」さんなら、こんなふうに詠むのでしょうか・・・、



赤と青の交わるきわに 切ない色が生まれでて
むらさきむらさきテッセンの はなびらはなびら ブローチに
ちょいと借りてはいかがでしょう


山の緑と川のおも(面) どこのどなたの贈り物
まっしろまっしろ 辛夷の木 ハンカチハンカチ 千結び
誰か写真を撮ってくださいな


里の小道と空との間 高い幹から届けもの
ふじいろふじいろ 桐の花 かんぱいかんぱい 鈴に音させて
花のグラスに湧き水満たそ(う)





「宮澤賢治」先生なら、こんなふうに・・・、



青という色と赤という色が混ざり合い
様々な紫に変化していく様子は 実に楽しい光景です

花です花ですクレマチスという

どうか 妹のブローチになってはくれないだろうか








お得意の「清少納言」さまならこんなふう・・・?



五月ばかりなどに 山里ありく 
遠きに こぶし(辛夷)のつれなく佇むがいとをかし
いずこの精が結びにきたるや薄衣(うすぎぬ)の
千にもたなびく白花より
えならざりける風の吹きたるは いと涼しけれ

※つれなくは  一本だけさりげなく
 えならざりけるは  なんともいえない という意味につかいました。






そして、わたしなら・・・

桐の花

ずいぶん高い木なのねぇって いっつも見上げてるんだよ
そうするとね 空も雲もぐんと近くに見えて

わたしまでも 背丈が伸びたような気もちがする

足元にコロンと落ちた 花柄は
傷つく前に拾い上げ 宝物のように目配って
家路を急いで持ち帰ってね・・・

涼しい飲み物を満たしたら あぶなっかしい乾杯を!

静かな木の肌 桐の木が
静かにくれる花の杯




おまけ!桐の花のグラス


今日は・・・書き疲れました~(笑)。楽しんでいただけたら  人気blogランキングへ           しんみこ


カラスⅡ 「今宵羽ばたく」

2006-06-18 13:49:29 | 作文





東の窓から、弱々しいけれど朝のお日さま!梅雨もいっときお休みかな。

W杯、今日のクロアチア戦・・・!
ヤタガラス様、どうぞ幸運を!


注目のサーカーワールドカップ、日本対クロアチア戦
いよいよ今夜・・・。

オーストラリア戦では
なかなか表に表れてこなかったみなぎる闘志を!

試合に臨むときは、どんなスポーツのどんな選手だって
闘志みなぎらせているのだと思うの・・・。
けれど、勝利を手に出来るのはどちらか片方・・・。

その結果は別にして、

誰でも、何回かは、
感動という、すばらしい試合に遭遇したことがあるでしょう・・・!

個人技とチーム力、
そして、どこからやってくるかわからないけど、
もうひとつの力
個人の試合なら個人が、
チームの試合ならチームが、
向かう先が一瞬・・・、統一されたような空気を感じるとき。

その空気を・・・、私達は感じたい。

ジーコ・ジャパン!総力をあげて、よい試合を!

胸にとまるヤタガラスもきっと、一緒に羽を広げる!


がんばれ!日本 人気blogランキングへ           しんみこ


カラス

2006-06-12 11:50:11 | 作文





昨年秋に訪れた落合地区・・・。
新緑に彩られて景色がみずみずしい・・・!




夕べ、遅くになって、カラスの鳴き声・・・?
なんか、気になるな~~~~~。
地震でも来るかなってよしの子。
雛が鉄塔から落ちたのかもしれないって父さん。
早速、夜まわり!
にわか探検隊、なにも発見出来ずでしたが、
結局、地震もなかったし、雛も無事のようで、いつもと変わらない朝・・・。


たく太郎が小学生の頃・・・、
どこで見つけたのか、
「カラスの巣」を大事そうに抱えて・・・。
ばい菌がいっぱい棲んでいそうなシロモノに、ビビッちゃってる母さん尻目に
にっこりにこにこ勇者の笑み!

桜の小枝、ビニールロープの切れ端、ハンガーも
卵を温める真ん中はビニールロープを細かく裂いてふかふか。



たく太郎、
どういう訳か、ハチの巣やカラスの巣が大好きで、
頭の中にあちこちの、「カラスの巣」の分布図がちゃんと出来ていて、
見まわり、点検が日課!
あんまり熱心に見つめすぎてカラスに襲われそうになったなんてしょっちゅう。

自分でも、小枝を集めたりロープをほぐして巣作り。
物干し台のハンガーをちゃっかり使ったりしてね・・・。

生活かかってるカラスの方がかなり上手だったけど・・・。


そんなことがあって母さん、
カラスのこと・・・、なんか憎めずにいるのです。





真ん中あたり、虹色の雲!こういうのなんていうのかな?



世の中では嫌われ者のカラスだけど、
子育ての懸命さは、
幸福の使者ツバメにだって、希少なイヌワシにだって劣らない・・・、

知恵が回り、いたずら好き、好奇心も旺盛で、
夕べの夜鳴きだって、なにか理由があったのだろうな・・・。



もし、オウムみたいにカラフルだったら、
違った人生?(鳥生)を生きていたかもしれないよね・・・・?!


おばあの
「チューリップ、一日一輪、チョッキン事件」もあったけど、
あれは、ゴミ箱を補強したおばあへの仕返し・・・?
切ない抵抗だったのかも。

童謡「七つの子」や「ゆうやけこやけ」では、
カラスとの共存が歌われていて、ちょっと嬉しくなるかあさん・・・。
落とした胡桃は必ずひいてあげるからね~~~~!
「あっ、線路の置石だけは、ぜったいだめよ!」


応援ありがとうございます。人気blogランキングへ           しんみこ