山形県最北地区「新庄リトルラビッツ」レッツtryミニバス

「バスケがしたいです」という子は、どうぞ練習見学に。月・木・金18:15~20:00明倫学園or元北辰小で

最北地区フレッシュカップ(5年以下)の試合が行われました。

2024年03月09日 20時54分24秒 | 試合結果

最北地区フレッシュカップ(5年以下)の試合結果

新庄リトルラビッツ20ー0ホワイトフォックス

新庄リトルラビッツ36ー49楯岡       

 デフェンス時のスタンスや前にボールを運んでいこうという意識、フリースローの確率アップ、カットインによる得点等、徐々に技術が向上してきているのがよく分かった試合でした。とにかく、ひたすらボールを一生懸命に追いかけ何とかボールを奪おうという姿勢が印象的でした。特に、2試合目は、最大20点近い差をつけられ、心が折れかけましたが、なんとか差を縮めあわよくば逆転というところまで粘ることができたこと、一番の盛り上がりを見せましたね。

何といっても、「6年生・保護者のアゲアゲホイホイの皆さんの素晴らしい全力応援」、涙が出るくらい心強く大きな力になりましたね。

しかし・・・、「ブロック2位」という悔しい結果でした。

 デフェンスでは、例えば、「前に出た瞬間に簡単に抜かれるケース」「デフェンスが甘いのでファウルも少ない」「シュートされたボールだけを目で追ってしまい、近くの相手へのボックスアウトが甘く、リバウンドに飛び込まれセカンドチャンスを許すケース」。オフェンスでは、「シールが不十分であったために、相手にボールをインターセプトされるケース」「あれほど練習したピック・ステップインなど、普段できていたプレーがほとんどなかった」等等・・・。

 できる・できない、上手・下手以前に、だめでもともと「失敗してもいいから、がむしゃらでもいいからやってやろう」という意識が、相手チームよりも低かったように思いました。この気持ちが弱いと「勝利の女神はこちらには微笑まない」という思いを強くしました。

 ただ、乾いたスポンジのごとく、様々なことをひたすら吸収しようとしているメンバーが多いチームです。皆さんは、きっと必ずやれます。「見せましょう。リトルラビッツの底力を!!!」今後のリトルラビッツの大きな巻き返し、保護者・指導者一同、心の底から信じて支えるのみです。

 明日は、試合がなく完全休養になりました。これを好機ととらえ、思い切り体を休めリフレッシュして、気持ちを新たにまた次回の練習で会いましょう。

 最後に、対戦してくださった「ホワイトフォックス」「楯岡」の皆様、いい試合をありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新チームで酒田へ練習試合に... | トップ | 宮城県仙台市「片平カップ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。