ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

「保護者のための就活読本(子供の)」

2018年05月30日 | 娘(20)





             



来月はポーラちゃんの家にお参りに行くために北海道再びの予定もあるし
その前の週末には別件で全く知らない人達と宿泊研修にもゆくし
数年前に一緒にギフトセンターで働いた梅ちゃん(仮名)が、
登販(※薬剤登録販売者)の資格を取ってドラッグストアで大活躍だそうで
良いねえ!すごいね!と祝福していたら
教材を全部上げますから、今年麦さんも受けましょう!販売業の幅広がりますよ!
脳内活性しますよ!
って
ものすごく熱心に解説してくれる成り行きがあって
大変に気ぜわしいのです

私は梅ちゃんの大ファンで
一緒に定期的にランチ食べれるんだったら面白いな~と思ってしまって
とりあえず齧ってみる事にして
そのうちに
「やっぱりワタシにゃ無理だよ~」とか言って
あきらめるつもり
だったんだけれど、
あまりに熱心で親身になって計画も立ててくれて、
勉強会の日はまる一日潰して授業してくれるものだからだんだん後に引けなくなってきて
こうなったら脳内活性じゃ!と
ノリで14200円の出願料と共に願書も一昨日出しちゃって


泣きながら
勉強しているのです・・


こんなことならあの初回の年末からちゃんとコツコツやっておけばよかった・・
覚えられる
気がしません


「神奈川は難しいから茨城も願書出しときましょうか!
水戸大学見られますよ!
前乗りでホテルで一泊旅行気分もわるくないですよ」
って梅ちゃん言ってくれるけど
そうだね、
茨城行ったことないし、
水戸大学見学してくる・・??←違うだろう( ̄▽ ̄)


登録販売者をとってる人をみても、そんなに「高給!」とかではないし
取得しているおばさんは割と多いので、
軽く見ていたのです
思ったよりもはるかにたくさん覚えないといけないことがあって
貰ったテキストは電話帳二冊分
化合物がどんどん化合して長いのだと10文字以上のカタカナになるので、とにかく覚えずらい
サボったリングを放置してきた付けがたまって計画的にもぎりぎり
まあ、そんな一大ミッションがあるので
ちょっと気ぜわしいのです


そんな中
です

( ̄▽ ̄)

自分の事でいっぱいになって
生きてゆこうとしてるのに
娘の大学から郵便物が親展で二通送られてきまして

え?学費
ちゃんと払ったよ??
( ̄▽ ̄!:)
とうろたえていたら
それは、
娘が二年連続学部内成績優秀者として表彰してもらえるという通知と
「保護者のための就活読本」でした


娘の大学は校内成績優秀者(各学部1名)に選ばれるとその年の学費免除になるのですが
学部内優秀者は10人ほどいるらしくご褒美は5000円の図書カード
そうなるともはや残念なのか嬉しいのかよくわからなくなってきてしまう微妙さ
それでも
「表彰式母さん観に行ってもいい?二回目だし久しぶりに都内行きたいし」( ̄▽ ̄人)
と、盛り上がっていたら娘曰く
学部事務所に行って事務員さんに「おめでとう」と言われながら名簿にハンコ押して
図書カードを貰うだけなのだとか?
( ̄へ ̄)?


それは良いとして
指定校推薦で入れてもらった大学なので高校にも顔が立ちます
「履歴書にも書けるかね?」( ̄▽ ̄”人)
なんて喜んでもみるワタシ

そこで
別便の「保護者のための就活読本」を読んでみましたらば
今や履歴書はもっぱらパートアルバイト用で
就職するならもっとあれやこれや書くエントリーシートを
就活サイトやホームページを活用して
用意するのだとか

そのほかにも
◆エントリーとエントリーシートの違い
◆就活のタイムライン:1年後には面接解禁!
◆今の就職をめぐる社会の現状
◆就職できても高い数年内の離職
◆これからは「公務員は安泰」ではない
◆子供にかけてはいけない言葉 
  例:「そんな会社聞いたこともない!」
  例:「今年が無理なら、来年フリーターやりながら頑張ったら?」
  例:「説明会は一緒に行こう」
  例:「あなたの就職よ?あなたが頑張りなさい」

・・・・
・・・・( ̄一 ̄:)

思い出すのは
その昔

長男を中学受験させるように言うだけ言って夫に単身赴任されてしまって
「中学受験は親の受験です!」とサ〇ックスの先生に耳タコで言われ続け脅されて
土地勘のない関西人、
都内近県20校以上の説明会に出席して情報を集めた
あの日々


日大の騒動で学生の保護者会が開かれていると言いますが
今や大学にも学校によってはクラスの保護者会まであるそうで

人生100年
子離れも後ろ倒しの気配
「学生は親を一番頼りにしています」そうです

そういえば
学生時代の友人は、
息子を実家から遠く離れた土地へ行かせないように
「通える範囲の企業の一覧」を作る親がいると真面目に言っていました

いよいよ子供の就活で
ワタシも手引きされるのです
息子の学校のママ友には
優良企業で人事権持ってバリバリ働いてる管理職お母さんもいました
そういう母に育てられる子たちなら
さぞやいいアドバイスがもらえるのでしょう


娘にはやっぱりこっそり
言うのです


「お母さん、何にも知らないし
父さんの飲み友くらいしか、ツテはないし・・←ツテと言うのか
まあ頑張ってよ・・」

( ̄▽ ̄)





今日はそんな話です・・


              ~( ̄▽ ̄)ゞ








.

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2018-05-30 20:19:22
そうなのよ!大学にも保護者会があるのよ!!過保護すぎだろ!だからいつまでも「大人」になれない若者ばっかりになっちゃうんだよ!!!

って思うのは私だけ?
「働くのはアンタなので、お好きにどうぞ。家から出て行くのは必須です。元気で生きててくれれば、海外だろうがOKです。」って言ってるけど?

それにしても、試験受けるのかぁ~。
偉いなぁ~。
北海道への道中でいっぱい話し聞かせてね~
返信する
はァ~、 (ひさへ)
2018-05-31 08:32:51
子供が自立するまで、関所がたくさんあるんですねぇ。
何とか大学に入っちゃえば親はお金を出すだけで、後は自分1人で頑張れ、ではダメな世の中ですか。
なんか、今からどんよりしちゃったよ。

でも、麦さんのお嬢様は優秀なので、かなり安心ですよね。
落ちこぼれだったらお先真っ暗ですよ...。
あー、もう大学にはいる前から不安しかない!その前に受験もあるし(泣)
返信する
ちるる ()
2018-05-31 14:10:24
激化する少子化で
学生獲得に模索している大学側の工夫なのかもしれないし
鬱になったり不登校になったりする学生も多いからなのかなあ・・
友達を作る機会を提供している大学もあるもんね
とにかく、私たちの時代よりは手厚いよね

試験の方は、
ワイン何とかって資格を取った旦那が
(ちょっと一発合格したからって)
勉強すると面白いよ
ってしきりに勧めて来てたのよ
そこに梅ちゃんが教材持って現れたから
もう、これは神様のお導きだよね

ちるるは保育士試験さっさと通って
もう10年じゃない?
ワタシのは使えるかどうかもわからないわ
使うとなったら転職だ

受験料がホンキ価格で高かったし
せっかくだから受かりたいっていう
気持ちが出て来た・・
4択マークシートみたいだから
なんとかしたいんだけどねえ・・
返信する
ひさへさま ()
2018-05-31 14:19:57
あはは
そうですよねえ・・
ただ
このブックレットは全ての学生向けなので、
必要のない子もいるんだと思うんですよね
ひさへさんのお嬢さんはちゃんと意志があっての事だし
入学してからも、目的があれば
ご自分で決めてご自分で切り開いていかれるのではないかなと思うんですよ

目先の目標に向かっているだけで
十分だと思います

先のことをあれこれ考えると
職場の先輩の話を聴いていても
大学・入学・就職・仕事・結婚を前提とした恋愛・結婚式問題
婚家との関係・孫産む産まない問題・孫に会える頻度問題・孫の世話係問題・孫のお受験合格先問題・・
孫の就職・孫の結婚・・
生きてる限り果てしないみたいですョ?
( ̄▽ ̄)

就職から先については
どこまでかかわるか
親の意思決定次第かもしれませんね
返信する
そんな資格があるんですねえ (くちかずこ)
2018-05-31 22:30:51
薬剤師では無くて・・・
不思議な資格。
そう言えば昔、くちこもあり得ない?資格、無理矢理、職場から取らされました。
特定化学物質取り扱い主任技術者だったか?
もう、資格証?もどこかに紛失。
医療物品をガス滅菌する、ガスを取り扱う資格を持つ人間が院内に必要だったらしい。
中入試ね・・・確かに言われたわ。
でも、そんな馬鹿なと思ったくちこでした。
次男の頃、論文を沢山出すとだったか、学会に沢山出るとだったか?
奨学金の返済が免除になると次男が遅くに聞いて、結構巻き返したらしいのですが、間に合わなかったそうです。
学内の返却不要の奨学金、一度だけ通りました。
いろんな会社が奨学金出していますよね。
友達の息子は、コカコーラから受けて医者になったかな?
就職ね、全く本人任せでした。
相談されても、全く解らない。。。
返信する
くちこさま ()
2018-06-02 13:27:52
確か四五年前に出来た?新しい資格だったかと思います
薬剤師さん時給高いですよね
薬を売りたいスーパーコンビニはそんな高い時給と薬剤の売上が釣り合わない
そんなニーズから生まれた資格で
当初は受験資格のハードルがもっと高かった様ですが
いまは先客万来状態みたいです

覚えることばかりで
十年すれば要らなくなる職種のような気がします( ̄ー ̄)

次男さんは親孝行で
努力家なんですね
うちの息子に爪の垢をいただきたいです
返信する
勉強頑張ってね! (tororo)
2018-06-02 15:05:35
脳内活性化、よいことやわ!
北海道でのお喋りで私の脳も活性化されるかな😊

親のための就活冊子なんて娘の大学からは送られて来なかったなぁ。就活スタートから3ヶ月たって、娘の行動をのぞき見、話を聞きかじりで、やっと、なんとなーく今どきの就活事情をつかんできたところ。

大学受験の時は、たった1日で運命が決まることをうらめしく思ったけど、就活では、何度もふるいにかけられて、人となりをこれでもかと試されているようで、そうなると、私の育て方を試されてるような気分になってくるよ。
返信する
Unknown (プーカプカ)
2018-06-02 16:39:02
麦様

今年もまた、新入社員を預かりました。
いつも、「この子も誰かの大事な子供」だと思うようにしておりますけれども…
今年の新人は「この子は私の母か」という安定ぶりにて…

立派に育て上げて社会に送り出して、親御さんの心配が尽きる事はないのでしょうね。
大切にお預かりして、しごきまくってやります<をい
返信する
tororo ()
2018-06-04 16:26:08
雑談は脳内活性の最良手段みたいよ?
山梨県には「無尽」という友達グループで娯楽資金を積み立てる習慣があって
たまったお金で定期的に食事会を開いておしゃべりするから
認知症が少ないってデータを見たことがあるよ
( ̄▽ ̄)

娘の大学は遠くから親元離れてきている子も多いからかなあ??
就職活動でしょげるメンタル弱めの娘を妄想するだけで
私は胃が痛くなる( ̄▽ ̄)
適度な距離を保てると良いよね

色々聞かせてね
返信する
プカ師匠! ()
2018-06-04 16:29:41

先日プカ師匠の肩を癒されたという
23歳の王子は宅の息子と同い年でございまして
なんと気の回る心豊かな勇気ある青年よ!
と感動した次第です(ノ ̄▽ ̄)ノ
プカさまの手下となれた幸運も相まって
将来が期待できますね

( ̄▽ ̄)ノシ
返信する

コメントを投稿