ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

娘の「お泊り」・親の美学

2018年04月18日 | 娘(20)




         




高校の修学旅行で始まったお付き合いが4年目を迎えている娘
「純潔は守る」という約束で、お泊りを許した実績があるのですが


              



ーーー今日は遅くなったので、彼の家に泊めてもらうね

とLINEが来まして

ーーーーはいぃ?! @杉下右京風 Σ( ̄▽ ̄)

遅いなあと思いつつ帰宅を寝て待っていたので、反射神経が伴わず
外は冷たい雨が降っているし、時刻も23時近く
まだ、彼氏の家近くにいるとなると、なにがなんでも帰って来いというのも逆に危ない気がしたので

ーーーー無計画でなし崩し的な泊りは許し難いけれども、今夜は確かにもう遅いので
    くれぐれも羽目を外さないように 
と言う内容を返信することに


一回許したらこうなるのです


翌日
「昨夜のようなお泊りは、今後は許しません」( ̄へ ̄)
と伝えたところ
聞き訳のいい娘だったですが、ことこの事に関しては納得がいかない様子

「お母さんが心配するようなことはしないよ」

何故信じないのだと言わんばかり


さて、
ここで何というのが正しいのか

男と女は同じ人間でも、異星人同士と言ってもいいくらい、
肉体の仕組みも考え方も違う
貴女が「そんなことしないよ?」と思っているのはわかるし、信じられるけど
彼が同じ温度でそう思っているかは、私にはわからない
不本意な懐妊は絶対に回避しなければならないという大前提に於いて
「お泊り」回避は重要な危機管理なのだから
許す事が出来ないのだ
という事を伝えるのですが
娘は
私の抱く「彼に対する不信」が
どうにも納得がいかない


不機嫌な娘の後ろ姿を眺める私の脳裏に
ピンクレディの往年のヒット曲、
阿久悠先生のお言葉がよぎります

<男はオオカミなのよ>
<年頃になったなら慎みなさい>

ああ、ワンコーラス歌って
納得の説得力    ( ̄▽ ̄)



例えばさ、あの山〇志×里議員はクロだと私は思ってるの
仕事と言うけど、朝までホテルで男と一緒にいたとなれば、私でなくたって普通はそう思う
結果としてやっていようがいまいが、
そもそも密室の男女と言うものは基本そういうものなのよ

相手の気持ちが揺らいだり
呼応するように自分の気持ちがどんどん変わる
なんてこと
まだ経験してないじゃない?

密室の男女は
繁殖行動という、生きとし生ける者に与えられた使命、本能に抗えない時もある
そのことを
繁殖が可能になった大人の女性として
想定して行動するべきなのよ

ご近所の目があるとか
貴女を頭から信じないと言っているつもりはないけれど
私はケジメのない愚かな女の子は嫌い

そう
もうね、これ美学なのよ
( ̄ー ̄)ノ

この家に住んでいるうちは
私の
好きか嫌いかに従ってもらうわ

力強くそう言うと娘は納得したようで
以後、
基本なし崩しのお泊りは無しと言う事になったのですが



就職出来て経済的に自立が果たせたら
速攻同棲始めそうです
先の事はわかりませんけれども・・( ̄▽ ̄)





「そんな四六時中一緒にいて
飽きない?」

と、時々
真面目に聞いてしまい
娘から呆れられてしまうほど



恋愛の機微は



忘れてしまいました







今日はそんな話



                     ~( ̄▽ ̄)ノシ










.

















12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪心配無いさー? (ライチ!)
2018-04-19 08:52:35
「もし将来、娘が未婚の母になったとしても
問題無い皆で育てれば良い」
…って言う夫!
ちょ、待てよ!←この台詞2回目!笑
男親がそーいう事言う?
あたしゃ許さないよぅ?
返信する
いいね! (雄陽丸(独白))
2018-04-19 17:04:21
「私の庇護の下にあるうちは、
私の美学に従ってもらう!」
お為ごかしになっていない、
率直で説得力のある叱り方ですね。
返信する
賛同します (ひさへ)
2018-04-19 19:12:45
前回のお泊まりの記事も、当時とても興味深く読まさて頂いたのを覚えています。

私も娘がいるので、麦さんの考えがよーくわかります。
近所の人や義理兄の所の娘さん達は、平気で彼氏と旅に行ったりしてます。
「そ、それでいいんですか?許しちゃうんですか?」と私が悶々とします。
ダメなものはダメです。
麦さんのお嬢様はもしかしたら、(もしかしたら、です!)すでに大人の階段を登ってしまったかもしれない。
それでも、ダメなものはダメ!と言い続けるのが親だと思うのです。
とても納得の行く記事内容でした。
私の娘も将来そのような事になったら、麦さんのこの記事を思い出して頑張ります!
というか、早く自立して家を出て欲しい。
返信する
Unknown (ちるる)
2018-04-19 21:25:50
>この家に住んでいるうちは
私の
好きか嫌いかに従ってもらう

まさにそれ!!
それが嫌なら早く自立して出て行け!!!なのだ。
返信する
ライチ!さま ()
2018-04-19 22:27:14
わははは
それは心配ない!( ̄▽ ̄)

よく聞くケースとしては
結婚して子供も出来たけど、妻が結婚生活に疲れてしまい実家に帰ってしまってそのまま協議離婚
まだまだ若い両親と娘とその孫で楽しく家族アゲイン
旦那さんのヴィジョンもありだとおもいます

それくらい娘が可愛いってことですね
( ̄▽ ̄)

返信する
雄陽丸さま ()
2018-04-19 22:45:21
いいね!
ありがとうございます ( ̄▽ ̄”)ゞ
性分が面倒くさがりなので
結局こうなってしまいました

若い時代に最愛の男性と過ごす甘い時間も
かけがえのない青春だとは思うのですけれども
親の小言をスパイスにして
成長してほしいと願っています
コメントありがとうございます
返信する
ひさへさま ()
2018-04-19 23:07:16
賛同ありがとうございます( ̄▽ ̄人)

そうですよね、子供は親に秘密を作りながら大人になるわけで、わかったようにブログを書いてますけれども
実は知らないことばかりだと思うんです。
親の庇護もありそれなりの自由もある
若い時の恋愛も楽しいのだろうなあと思うのですが
想定の甘さを補填してやるのは親しかできないですもんね
娘が遠くに暮らす下宿生だったなら、
避妊の方法と親の鬼謀を伝えて、観念してしまうのですけれども

早く自立してほしいと思っても
いざとなると寂しくなるのかなあ
・・( ̄▽ ̄)ゞ


返信する
ちるる ()
2018-04-19 23:08:47

そうなのよね
これに尽きるよね
( ̄▽ ̄)ノ
返信する
子供はいません (RIN)
2018-04-20 03:20:35
駄目なものは 駄目なのです これにつきますね!

自分がその立場だったら どうなんでしょうか?
ダメと言うのか わかったよと言うのか

何れにしても 血圧の上がる話ですね、
返信する
Unknown ()
2018-04-21 16:19:13
お子さんがいらっしゃらないご夫婦は
本当にお二人サシで生きてこられたわけで
その信頼関係と絆が深いのだろうなあと拝察します
選ばなかった人生は想像するしかありませんが
その関係性にあこがれます( ̄▽ ̄)


娘が妊娠できる(かもしれない)までに成長したことは大変喜ばしく
女性として幸せな異性関係を構築してほしいと思う一方で
知らない者に予測を強いる難しさを
感じています
もう全部親より知ってるのかもですけれど
( ̄▽ ̄)ゞ
返信する

コメントを投稿