ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

ワタシの節約~買い置きせずに搾り出せ( ̄ー ̄)

2016年02月26日 | ヨタ話


そもそもは
ドモ◯ルンリ◯クルのコマーシャル。

容器の限界の狭間に溜まっている、お高い基礎化粧品を、綿棒で器用かつ丁寧に拭い取っている様子は
観ていて気持ちが良いのです。
あの細い美容クリームは、本当に香りも伸びもよくて使い心地が最高でしたが 
確か販売価格は一本12000円超。
ああしたくもなる気持ちは
よくわかります。



さて




前回のイラストで、
娘が不満気にしておりますが




ポンプ式の器具を使って内容物を取り出すモノはどれもそうなんですが
シャンプー・リンスのポンプ容器、
普通に使っていては、完全に中身を出しきることは不可能です。
ポンプを押しても空振りしだしたら、
まずはポンプ部分を取り外して、直接容器から手のひらに叩き出す。

それも無くなったら、↑のポンプ部分の軸に詰まっているモノを出すために
容器に150cc程の水を入れてシェイクする。
シャンプーだと、
コレが結構持ちますね~  ( ̄ー ̄”)


まあ、水をいれることでリンスが薄くなり過ぎたら
敢えての
髪につけても「流さない」
というワザも繰り出したりするわけです。 ( ̄▽ ̄”:)ゞ


もちろん
空振りするほど無くなる前に
補充すれば

こんなことはしなくても良いのですが

その都度清潔ににしてから
新しいの入れたいですよね
 ←← 今思いついた  ( ̄▽ ̄”)

不用意を棚に上げて
綺麗好きを気取っておきましょう








息子は歯磨きを新しく買いたがってます
しかし
そこはドモホルン・リンクル・スピリット ← 長!( ̄▽ ̄”)
チューブのものこそ
安易に次の新しいものに手は出さないのです




まあ、
これくらいは当たり前ですヨ







昭和40年代
ラミネートチューブを開発したのはライオンでした。
赤と白の「ホワイトアンドホワイト」 
それまで、かたくなでボコボコになって、なんともどうしようもなかった歯磨きのチューブが
しなやかにその性質と形を変えた。
テレビの中の女性が微笑みながら
いとも簡単にチューブをぺたんこにしている・・そんな画期的変貌を伝えるCMで

私たちは
洗脳されてしまった

ノデス。



絞り出せは
全部出しきれるものと信じて疑わなくなった。







この部分を使い切るために
まだ考えなければいけなかったのに。

チューブを切開すればまだあることに
平成の世になって
ドモホ◯ン・リン◯ルに教えられるまで気付けなかった!





洗顔料の場合は
この中に泡立てネットを詰めると
内容物を付着させて使用することが出来ます。


歯磨き粉の場合は
歯ブラシを突っ込むしか無いのですが
この場合は最初に切った人が、担当者になります。
担当と言っても子どもたちは嫌がるので
ワタシだよ(-_-メ)




BBクリームなどは本当にたっぷり使えます。
大豆くらいの大きさでいいなら、
五回分は堅い


しかしながら


買い置きがあると
どうしても
何故かこの行為が
行き過ぎた
卑しい行為
に見えたりするので


だって!
今はコレしか無いのよ!

という状況に自らを追い込むことが大切。


崖っぷち精神
大事ですね。






今日はそんな話です


              ~( ̄▽ ̄)ノシ










.

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライチ!)
2016-02-27 06:35:49
ああ~!我が家でも、
やってますやってます、コレ。笑
なんか、きれーいに使い切ると
「か・い・か・んっ・!」って
言いたくなります。
返信する
デスヨね?ですよね? ()
2016-02-27 06:44:22
良かった~

そう、快感ですよね( ̄∇ ̄)
こんなに使えるならと、もうコレなしには
生きられなくなりました
小学校で正しい消費の仕方として
教えてもいいと思うくらいです
( ̄∇ ̄:)
返信する
えー (みっく・じゃが)
2016-02-27 12:48:04
大変ためになるお話ありがとうございました。
以前、無くなったときに、Tポイント割引まで待つ!
ということを拝見したとき、我が家ではそれまではストレスが起こるので
割引の時に2つ買っておくんだ、
ということをレスしようかと思ったりしていましたが
余計なお世話だったと知りました。
それにしても、そこまでの情熱は持てない気がします。。。
返信する
みっく・じゃがさま ()
2016-02-27 14:25:02
何かためになったのでしょうか
( ̄∇ ̄)ヾ

あくまでも、
ギリギリまで用意しない
有ると有るだけ使ってしまう私の
戒め的習慣です。
忘れて下さい
返信する
Unknown (レビ)
2016-02-27 21:07:18
あはははは~(笑)

おもしろい。
なんか無性におもしろい。
寄ってよかった!
おもしろい~。

私は、買い忘れて切れているときは
これ、します。
でも、新しいのを買ってしまったら
そこまで執念は燃やしません。

でも、昔友達にプレゼントしてもらった
ラベンダーの香りのハンドクリームは
あまりに香りが好きだったから
ド~~~~リ~クルみたいに使い切りました。
返信する
Unknown (ちるる)
2016-02-27 22:13:14
いいね~。イラスト付きなのが楽しいU+1F603チューブ切るの、気が向くとやる。大抵買い置きがあるから、タマにだけど。
使いきった!っていう達成感がいいんだよね。
返信する
レビ様 ()
2016-02-28 00:40:31
へええ
そんなに?
それは良かったです( ̄▽ ̄”)ゞ

そうなんですよね。
後がない!
となった時初めてやることですよね。
でも、残っているものがある
と知ってしまったら
もう捨てられない気分です。

ド~~~~~リ~クル
受けました
返信する
ちるる ()
2016-02-28 00:43:24
この画像加工
結構時間かかってるんだよね。
楽しいって言ってもらえたら、甲斐があったよ。

そうなの
買い置きがある
とコレ、なかなか出来ないよね。
でも、日用品としてかならず使う
何千万世帯のコレが無駄になってるとしたら・・
って
思ってもなんにも始まらないけどね。
自己満足満点よ( ̄ー ̄)ゞ
返信する
たまにやる! (POULA)
2016-03-01 20:17:42
うひひ、たまにやる! ( ̄ー ̄) 

私が使ってる皮質剤、皮膚科経由で買ってもひと月5000円ぐらいかかっちゃうの。
今は大きな容器入りになったけど、昔はチューブ20本!
無くなったらえらい事なんで、じょっきりカットでしっかり使ってました。

切り口を重ねて蓋する方法!
あの頃、これは発見できなかったわ。
すばらしい!!! (゜◇゜;)ナルホド
返信する
Re:POULAちゃん ()
2016-03-14 17:01:28
そうかー
チューブって
案外不経済な容器なのかもね

切り口で合わせると
重なった部分が汚れるのね
だから、何度も開け閉めしたくない感じ。
最後の手段だよね。
返信する

コメントを投稿