ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

実は未だ選挙への意志がまとめられない・・

2017年10月20日 | 日記
     







        




           【参考資料】
            CMに釣られました






        




        




        




        



皆さんは、選挙区の候補者のお名前全部覚えておいでですか?
私はさっぱりです。
比例代表はイメージで、候補者はたまたま街頭演説を聞いた人、頼まれた人
ご縁で入れたりしていました。

しかし
半世紀生きて
家族全員選挙権を持つに至った今回は
子供たちより経験値を持っている大人として、考えを持った行動をしたい。

・・・
ような気もするのです。


今日のゴゴスマ@中京テレビ14:00~16:00で
投票に迷うときの決めて
などを教えてくれていました。


         

そうなのです。
この間某党の政見放送を見ていたのですが
「八時間の労働で豊かに暮らせる国を!」
とおっしゃっていました。
夢のようですが
(どうやって?)
がない。

某党の党首は
「今や右だの左だの言っている場合ではない、上からか草の根か」
「一緒に頑張りましょう!」
むむむ
(「一緒に」と言われてもなあ・・)

各党の公約を読んで一番近いものを選ぶことにします。


        

候補者に関しては
その方のHPの経歴を読むしかないのですが
「功績」の数より「逆境」の数をに注目し
逆境対処能力に長けた人を選ぶのも一つの手なのだとか。

街頭演説が見られる場合は
演説を終えた直後の候補者の振る舞いに一番その方の人が出るのだとか。
階段の降り方、降りた後、一番最初に誰に声をかけるか、握手をするか。
そういったところに注目するといいと、
メンタルトレーナーの田中ウルヴェ京さんがおっしゃってました。



しかし、実際時間を合わせて街頭演説を見に行くのは
なかなか難しい。
【9/28〜10/14】街頭演説動画マップ / 2017 衆議院議員選挙 (チャリツモ)

こういう時のためのネット動画
自分の選挙区の候補者が探せるといいです。


さて、
東日本大震災の時
テレビを付けたら、エーシージャパンのCМかこの人の作業着姿か
枝野さん。
何をしてくれたのかはよく覚えてないのですが、
ただただ寝ずに冷静に頑張っておられたことは鮮明に覚えています。
イケイケコイケさんに排除されて、新党作って奮闘されている姿に頼もしさが見えるのは
あの時の刷り込みがよみがえるからでしょうか?

息子世代は安倍さんが好きな子が多い印象。
夫は、真夜中の決議と「こんな人たち」発言ですっかり大嫌い。

山口さんの党の事は
多くの友人たちから「決めていなかったら・・」と頼まれます。


・・・・
息子から
「ブログに選挙ネタ乗せると、匂うよ?」 ←何が( ̄▽ ̄?)
と言われましたので



今日はそんな話です。



                 ~( ̄▽ ̄)ノシ







           





.         



         

コメントを投稿