ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

私のブログと似てるもの

2023年03月04日 | なんちゃって園芸



寒いとどうもいかんです
機動力がなくなります
全てに対して
何それ美味しいの?
という脱力感




ブログ書くのも勢いなので
一度やめると何を書いていいかわからなくなるのがお約束
自分のログを読み返しても
これを読む価値ってどこにあるの?
と感心もするし
暖かい目で読んで貰える大前提を心から信じている天真爛漫さがあー痛い

これも一つの賢者タイム?
似てる?
( ̄ー ̄💧)←絶対違うから謝れ


この先ひょんなで万が一
何らかの社会的興味に晒されれば
あっという間に特定という
脇の甘さを管理しないといけないのかな
と考えたりします





ウェブに載せる玄関先の画像なんか
ホントやばいですよ 
( ̄ー ̄) 


これとかね
でも咲いてきて嬉しくてね
(”人 ̄▽ ̄)〜🌸

さて
植物は
寒気が緩んだ途端
わんさと出てくるから驚きです
彼らはとにかく
置かれた処で咲くしかないのだけれど

植木鉢のまえにしゃがんで花殻摘みをブチブチとやってると
冬の日差しでも背中がどんどん暑くなります
そしてこれまで
一日中動かずに陽光に晒される事がどういうことか
ちゃんと考えた事が無かったと気が付きました   
いくら水と食事を十分に与えられたとしても
人間は生きていられないその環境で
植物は音もなく細胞分裂し
膨張し増長し
少しずつ少しずつ
気取られないように大きくなっていきます
春の気配を感じながら
すごいなあと感心しきりなのは
園芸の醍醐味です


今はこの子が花盛り



この間
出勤のために駅へと歩く人々を横目に花殻摘みをしていたら
朝日に輝いていた花に影が差して
誰かが立ち止まる気配がありました
顔をあげると中肉中背の中年男性が立っていました
そして

「これはDJですね?」

8つも植える羽目になったビオラを指して
その名を当てました

「はい・・」 

「あ、私はこの苗を扱う会社に勤めてる者です

そう言って彼は誰もが知る殺虫剤メーカーの名前を口にしました
「綺麗に咲かせておられるなあと思って毎日眺めてるんですよ
やはりお手入れされてるんですね」

ひぃぃぃぃ
プロ降臨かーい
     ((💧ノ ̄▽ ̄)ノ

10日に一回の花殻摘みを
お手入れと言われて
ほんのり汗が出ます

私は立ち上がりながら
「放っておいてもモリモリ咲いてくれるので
本当に助かります」
と言下に放ったらかしを伝えます

「いや。実にきれいに作っておられますよ。秘訣はなんですか」

(秘訣?!)
(作る?)
Σ( ̄ー ̄?)

おいおいそっちがプロなんしょ?秘訣はこっちが教えてほしいわ?え?え?私試されてる?
脳内0.2秒嵐が吹き荒れましたが

よく女優さんがインタビューの最後に【美の秘訣】とか聞かれてる
どうでもいい社交辞令的アレなのかと思うに至り
普通に答えました

「おひさまです
この地域はこの季節驚く程の晴天が続きますし
ここは日当たりがとても良いので助かるんです」

「おひさま!」

彼は大袈裟に頷いて
我が意を得たように食い気味に反応しました

「そうなんですよ!
植物は水と二酸化炭素、
そしておひさまがあれば何だって育つんです!
いやぁ、
それにしても実に綺麗だ!」
彼はとても嬉しそう


・・秘訣
要らんやん
( ̄一 ̄)

「この子達は本当にモノグサな私の為にも
モリモリ咲いてくれるので有り難いんです
咲かせるというよりは咲いてもらってます
比較的高価な株ですが
私は敢えてそこを買ってるんです」
と言うと
彼は図星をさされたような笑みを浮かべました

彼は自社が手掛けるまだ珍しいビオラを
アホみたいに8株も植えてる家があって嬉しいのでしょう


本当はこんな狭いスペースに8株も要りません
この株は優秀なのです
植えてるだけでぎっしりモリモリ咲く
育てる者の技量も問わない
そんな商品の特性を誰よりも知る彼は
植えてる人を褒めながら
商品に惚れ惚れしているのでしょう

「毎朝が楽しみなんですよ
これからも拝見しますね」
と言って
彼は駅へと歩み去っていきました


保育園の子供達に飽きられた動物たち
リスでも増やすか検討中・・( ̄▽ ̄)



( ̄▽ ̄💧)うわぁ

もう、どんなことがあっても
枯らす訳には行かない!
まあ、DJは放っておいてもと咲くのだから
良いんですが


私が玄関先に花を咲かせるのは
別に誰かに見てほしいわけでなく
自分が水を遣り施肥をして
大きくなっていく様を間近で眺めさてせ貰い
園芸の気分を楽しみたいのであって
誰かに褒められたいわけでも
注目を浴びたいわけでもありません

けれど

こんな風に
思わぬ人から時々声をかけていただけるのは
嬉しい
( ̄ー ̄人❤)


玄関先に花を咲かせるのと
ブログを書くのは

ちょっと似てるなあ
と思いました


・・・というわけで
こうしてようやくブログが書けた

今日はそんな話です



🌷🌷🥀














10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに咲いてますよ (hirorin)
2023-03-04 14:49:01
たくさん、本当にきれいに咲いてますね。うちの辺は、一昨日霙だったし、まだまだです。
玄関前の花も「もうあかんのか?いけるのか?」よう分からん状態です。

おうちを映したり、可愛いお孫ちゃんの顔を出したりなど、相当危険行為ですよね。いつなんどき、悪意ある人によって・・・
性善説に成り立ってるこの社会。法律も。まだ、危険な目にあってないけど、怖いです。

今日は、私、麦さんのブログで「ヴィオラDJ」を覚えたし、「水と二酸化炭素が必要」という知識を得ましたよ。二酸化炭素の説明がほぼできないけど。小学生以下・・・

コロコロ、熱く押してくださいね。あくまでも自己申告ですが。
返信する
そのとおり、鴨 (KABU)
2023-03-04 15:36:35
わが家も二週もあくと、

>はて?
>「ブログ」って何でしたか?

になります。

(*^o^)/\(^-^*)
返信する
コメント有難うございます (hirorin様に麦の返信)
2023-03-04 21:51:42
そうなんですよね
眠ったように葉っぱばかりだったんですが
二月に時々
びっくりするほど暑くなる日があって
その時を見逃すことなく着実に花が上がって来ました
hirorin様のお宅の花たちもこれからだと思います

Facebookが出来た時にそれまでご法度とされていた顔を晒す事が
普通になりましたよね
あのアプリはお互いに素性を明かす前提での交流だったから良かったのかもしれませんが

マスコミは何処からでも許可なく画像を引っ張って報道する権限がありますし
例えば
gooブログ 七五三 で検索をかけると
ブログで紹介された一般のお子さんの写真が一気に出て来たり
だから?とは言え
なんか怖いです

そうなんですよ
他の人のブログから学ぶことは多いです
hirorin様のブログで美術展情報を得ても
こちらの会期が終わってたりすると
地団駄踏んでます

コロコロ推しますね
いつか自分も買おうと思います
返信する
コメント有難うございます (KABU様に麦の返信)
2023-03-04 21:55:12
わーい
KABU様とお仲間で嬉しいです
(*^o^)/\(^-^*)

でも、更新してくださいね
( ̄▽ ̄)ノシ
返信する
Unknown (ちるる)
2023-03-04 21:59:58
褒めてもらってよかったねぇ。
褒められて嬉しいし、褒めてるほうも嬉しくて、なんか平和でいいなぁ~って思ったよ。

ほんとにきれいに咲いてるよね。
私にはできないから素直にすごいな~って思う。
麦の書く文章も同じように思うよ。
返信する
Unknown (ライチ!)
2023-03-05 12:54:41
麦さん、素敵に咲かせてますね!
こちらは開花にはまだ遠く、
チューリップの芽吹きさえまだデス。
私も、誰かに見せる為に花の世話をしてるわけでもありませんでした。
が、庭仕事に没頭してると、
声をかけてくださる人も何人かいらして、
ちょっと戸惑ってます。笑
返信する
こんなかんじ? (ぷか)
2023-03-05 13:02:20
若かりし頃、バスの運転を生業とする紳士を酒席を共にした際に、
仕事で一番ビビった経験マウントになりまして、
紳士いわく、ある日、営業車両内でお客さん一人だけになって、降車されて行く時に
「いや~運転士さん、私は●●の者なんでが(=タイヤの世界的メーカー)
こんなに操作の巧みなドライバーに出会ったのは初めてですよ、
すごい技術をお持ちですね」と、専門用語で専門世界全開トークが始まり…

紳士ドライバー殿は、なーんも考えずに運転しているだけだったので、
びびり散らかしたそうです(≧▽≦)

って、こんなかんじで合ってます?<比べるな
なんのマウント(笑)

わたくし、転職に近い異動を拝命して約2年半、アカン…理解オーバー…と
変な汗で血糖値・血圧・心拍数の死の三点セットを上げるたび、
こちらのブログを思い出し、生きるヨスガとしております。
月に1度くらい更新していただけると、花を眺めて元気を頂きに参りますので、
どうぞ末永くよろしくお願い申し上げます。
返信する
身に余るコメント有難う (ちるるに麦の返信)
2023-03-07 13:55:49
いやほんと!褒めてもらえて良かったよ
これで、●●した方が良いですよとか
あの肥料は使ってますか?
とか
毎朝ここを通るプロから言われたら
無視はできないし、
やんわり操作されると楽しみも義務になっちゃうもんね
そうだわ
お花大好きのいい人で良かった

ちるるのうちの立地ならもう絶対咲くよ
また来年八月に予約が始まるんだけど
近くなったら紹介するね
返信する
コメント有難うございます (ライチ!様に麦の返信)
2023-03-07 14:30:12
ですよねですよね
見せるためじゃなくて
あれが咲いたら嬉しいかな
コレが咲いたら嬉しいなってやってますよね
ベランダに置くと忘れちゃうから
出入りのついでに観察できる庭先が一番いいですよね←そこは一緒にするな

でも、通りすがりの方々はよく見てくださてるようで
声をかけられるとうれしはずかしです
〜( ̄▽ ̄)
返信する
コメント有難うございます (ぷか様に麦の返信)
2023-03-07 14:30:50
酒席での経験マウント!
なんと味わい深い
そうですそうです、多分そんな感じです
相手を褒める体で
実はそのツールに惚れ込んでる感じが良く似てます
私は、
君たちはすごいんだもんね!?
って期待してましたから、運転手さんよりあざといですけども

もう、2年半になりますか!
今頃はぷか様の支配下に置かれた
新たなる王国が出来上がってると思っておりました
未だ背負うものがたくさんおありの立場なので
くれぐれもお身体大事になさってくください

細々と頑張る所存です
こちらこそよろしくお願い申し上げます
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿