ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

休憩なう 〜( ̄ー ̄) @博多天ぷらなぐや

2020年05月21日 | 日記




サイゼは流石に飽きまして
今日は1人天ぷら屋さん

今からここに揚げたての天ぷらが届くわけなのですが
今回コロナのおかげで
時間がかかりそう
座って5分
天つゆが届きました



今来ているお店は
うめちゃんに教えてもらったこのお店

揚げたての天ぷらを一品一品食べていくなんて
OL時代会長に連れて行ってもらった北新地のお店以来
三十年ぶりです
ご機嫌を損ねてはいけない
80過ぎのお爺ちゃん(←会長)と
先輩と3人で
何度か行きました
味なんか覚えちゃいないけど
あのとき
わさび塩というのを知りました
ていうか
天ぷらを醤油ではなくて
塩で食べると言う事を



ヘルシー定食は
コロナのせいでまだ届かないのです

なぜかというと
今店員さんが一生懸命揚げておられる天ぷらは
全部Uberイーツさんが持っていくからです
黒装束のUberさんはこの街のそこここで大活躍
今もまるで蟻んこの行列のように並んで待っておられます
彼らは自分のためでなく
誰かのために待っている
懸命に急ぐ店員さんも、ソワソワのUberさんも
今全力で頑張っておられる



このお店が良いのは
テレビが見られること

バイキングではあの黒川さんがフルボッコ

世の中本当に想像のつかない事が起こります 
黒川さんはなんで記者なんか相手に
賭け麻雀なんかなさったのか
リスクマネジメント皆無
賭け麻雀が取り立てて珍しいことではないのを
知らないわけではないけれど
私が検事なら絶対にしない
特に新聞記者相手
誰にも聞こえないように気をつけて
メガホンで怒鳴ってる感じ?
↑まずその検事の前提が絶対ないけどな( ̄ー ̄)

宅の夫とは以前から
定年延長を云々されているなら私は辞めます
とか言えばカッコいいのにね
などと話していました
そうしたら、
潔い清く正しい国民の味方
カッコいい検事として
日曜朝の報道番組とか?
お昼のワイドショーとかコメンテーターの道もあったのに
雲の上のことは
ホンマにわかりません


あー
揚げたてのレンコン美味しー
自由に取れる柚子大根美味しー
( ̄ー ̄)

おじさん
ささみの天ぷら間違えて
ワタシに持ってきそうになったけど
さりげに迂回されました

向かいにねずみ色のジャンパーのおっさんが二人←多分年下
隣にサングラスに上下スウェットのおじさん一人

ワタシも大人になったなあ
( ̄ー ̄)


これに
豆腐で終わり

美味しー
おいしー( ̄ー ̄")
 

みなさん大きな声で
ごちそうさまでしたと声をかけて 
去っていかれるのも素敵


今日はそんな話



( ̄ー ̄)ノシ



☔🐸🌿





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2020-05-21 16:28:34
いいないいな、揚げたて天ぷら。
サクサク衣が美味しいよね~。
でも、自分で揚げるのはめんどくさい・・・・

アリンコ、ほんとにそんな感じにあちこちに行列してるね。
在宅の人を支えるために、宅配業者の車は常に満杯の段ボール積んでるし、黒装束の自転車もあちこちで見かけるし、生協は加入者急増で欠品だらけなのに、毎日のようにボックス満載で配達に来てる。

自粛できる人と、出来ない業種の人、どっちも大変だよね。
返信する
Unknown (レビ)
2020-05-21 19:54:33
博多てんぷら?
ここに注目してしまった。(^^;
博多にもあるのかな、このお店。

レンコンもカボチャも
天ぷらするとおいしいよね。
豆腐、これも天ぷらなのかな?
揚げ出し豆腐も好きー。
返信する
麦の返信 (ちるるへ)
2020-05-22 13:57:39
ほんとにね!
私は自分でも揚げちゃうんだけど←だから太る
とにかくプロにあげてもらうと美味しいよ、
熱々ホクホクサクサクで
微に入り細に入り表現したかったけど
カウンター席だと
スマホばっかり見ててブログ書くのは気を使うよね
せっかく揚げたてが来たんだから早く食え!
って自分で自分に思うもん
( ̄▽ ̄)

そうそう、この間の母の日
ヤマト便のセンターで出荷しようとしたら
受付一時間待ちだったし
職場の前のラーメン屋さんには
必ずウーバーさんが四、五人待機してる

早くコロナ収束するといいね

返信する
麦の返信 (レビちゃん)
2020-05-22 14:11:10
大阪名物!
って東京で言ってるもののほとんどが
大阪にないから
博多にはないんじゃないかな?


と思って

調べて見たよ
でも、公式の告知はなかったけど
噂によると
博多にある「ひらお」というお店の方式を採用しているかららしいよ

ご飯とお味噌汁とお茶と天つゆが出て来て
イカの塩辛とかお漬物が取り放題
そこに揚げたてが一品づつ出てくるっていうのがそうみたい

この一番お安いセットには
エビとかキスとかはないんだけど
これで十分
お豆腐も揚げたてで出てくるの
半分天つゆに浸して揚げ出し豆腐と
サクサクを味わうんだ〜
楽しいわあ
(”人 ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (レビ)
2020-05-22 18:18:55
ひらお式かぁ。
おいしいよね!(^O^)/
返信する
麦の返信 (レビちゃんへ)
2020-05-23 00:35:57
そうみたいだよ?
だけど、それならそれで、
そう書けばいいのに??ね??( ̄▽ ̄)

パクっておいて
もはや博多の常識ひらお式です
の体で持ち上げてるのかな?
返信する

コメントを投稿