ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

ごぼう一本秒で食べ切る    ( ̄ー ̄)

2021年10月02日 | 料理・食材・美味しいもんのヨタ話
何故か突然
何年も前の飲み会で出てきた
ごぼうチップスが 
無性に食べたくなったので

わざわざそのために 
我が家に無かったピーラーまで買ってきました

貝印 税抜き980円

でもって
太めのごぼうも買ってきて
ピーラーでリボン状に削いで
そのままオリーブオイルで素揚げ



うっかり
ごぼう半分の長さのリボン状にしたら長すぎて
鍋の中で絡まるので
一本一本丸めて揚げました
こうすると油の回りも良いし、扱いやすかった

水分が蒸発して
油の泡立ちが細かくなってきたら引き上げて
油を切ったら出来上がり
きつねいろまで待つ必要はないかも
 


新鮮なごぼうだと甘くて
塩もいらないくらい
カリカリパリパリ
一本分なんか
秒でなくなりました

チップスにしたいなら
レンチンとか、乾煎りでもいいんですけども
敢えての背徳の揚げでゆくと
油も一緒に摂取するので
食べすぎによる大腸の詰まりも
回避できそうな気がします

よく
「レタス3個分の食物繊維」
などと表現されますが 
レタス3個分の食物繊維≒
ごぼう一本分なんだそうです

だったら
「ごぼう一本分の食物繊維」
と言われた方が
含有量を表現するにはパワフルな気がしますが

要は
レタスのほうが
カワイイんでしょうね
若い女の子には
ごぼうよりレタスが似合いますよね


嗚呼
野菜にも 
カワイイヒエラルキー

頑張れ
ごぼう (ノ ̄ー ̄)ノ



と言う
今日はそんな話



🥬🥬🥬


  





9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-10-02 20:44:17
こんばんは♪
私も、ごぼうチップス、大好きです。
家で作る、、思いつかなかった。
今度やってみます^_^
返信する
Unknown (ちるる)
2021-10-02 21:49:12
美味しそうだな。
そのうち作ってみよう。
繊維に沿って薄くする方が歯ごたえあって美味しいのかな?

「レモン何個分のビタミンC」とかもそうだよね。
実はレモンって以外にビタミンCの割合少ないとか。
返信する
Unknown (りんご)
2021-10-02 21:56:48
ゴボウのささがきが手間なので苦手ですが、
スライサーを使ってゴボウ料理をすることは目から鱗です。
早速真似してみようと思います。

私は10センチくらいの長さに切って、
太さを合わせたら、唐揚げ粉を塗して揚げます。
美味しいですよ♪
是非。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-10-03 16:33:09
ゴボウのくるくる剥き可愛い!!
そりゃあ、レタスのほうが可愛いけど、ゴボウのほうが味がありますよ!!
食物繊維が多いのはよいのですが、ガスがでやすくなって、女子には不人気だそうですね😑
返信する
Unknown (Lei様に麦の返信)
2021-10-05 06:27:44
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます

わざわざこんなピーラーを用意なさらなくても、出来そうです
食物繊維は
食べ過ぎても腸に不調をきたすそうですので
くれぐれも適量をお試しくださいませ
( ̄▽ ̄)←お前が言うな
返信する
Unknown (ちるるに麦の返信)
2021-10-05 06:38:28
繊維に沿ってと言うか
居酒屋の人気メニューだったんだよね
このやり方はいわゆる映え重視かなあ
薄くできるから
揚げたてはパリパリしておいしんだけど
食べにくいのと
冷めたらちょっとしんなりするのよね
( ̄▽ ̄)←本文に書いとけ

そうそう
身近な野菜なら
加熱しても壊れないって言う赤パプリカが良さそうだよ
林先生の雑耳学で数年前に知ってから
安かったら必ず買うなあ韓国産

意外なのがブロッコリー

100ぐらむ中に
赤パプリカ170mg
黄パプリカ150 黄色いキウイ130
ブロッコリー120
って続くらしいのよ
レモンが果汁で50mg
割と雑魚キャラ

ビタミンCの権化見たいし仕立て上げたの
誰よ?!
って言いたくなるよね( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (りんご様に麦の返信)
2021-10-05 06:40:34
ささがきはピーラーは便利かもしれません
あと、
ささがき用のピーラーもあったような気がしますよ??

ごぼうに唐揚げ粉!
粉が微妙に余ってもてあますことがあるので
是非やってみます!
返信する
Unknown (さおぺん様に麦の返信)
2021-10-05 06:43:16
長くするとバエルんですが
食べにくくなります( ̄▽ ̄)←本文に書いとけ

そう、ガス問題は深刻ですよね
適量も分かりにくいですし
これ、結構美味しいので
すぐに食べすぎること請け合いです
( ̄▽ ̄)←それはどうなんだ
返信する
写真でびっくり! (くちかずこ)
2021-10-05 21:08:06
頭の中のイメージは、ささがきゴボウでしたが、なんと、車麩状態?
凄い!
ごぼうって面倒だから、あまり買わないんだけど、やってみたいな。
背徳の油で・・・
ぶどうの湯剥きにも目がテンでした。
ほう・・・
返信する

コメントを投稿